2003年 春頃から着工した「オーバーハングデッキ」です。家の受け渡しは前年の11月でしたから 構想と設計 そして部材調達と だらだら時間は過ぎて 家内の物干し場が無い攻撃でやっと製作に。 しかし 今思えば柵の無い状態で よくまあ下へ落ちずに居たものです。 当初はHPなんて作る気が無かったのでいい加減な画像と内容です。      

家の受け渡しした時は こんな風

      これは 6月頃の写真です。

この盛り上がってるのは 車庫のシャッターケースをクリアするもの。アンカーを打って 長ねじをセット レベルのセメント枠を置いてます。 風雨の為 水糸の台が動かない様にブロックで押さえています。
写真は前後しますが 現在です。

基礎の様子が判って頂けると良いのですが 堅木の代わりに御影石の薄板を切って使いました。

石は 水切りでも有ります。直にセメントで基礎をすると 水を含む為 木には良くないのです。本来は樫とか 栗とかの木を使うそうです。鉋台の最高品で有る ヒイラギも良い。 家の基礎側です。金物の丈夫なアングルで受けました。丁度 軒の通気孔とバッティングする為 100ミリすかしています。
こんな感じで 横の角材に溝を切り そこにその半材を渡して有ります。  はめ合い深さは 材の1/2です。7月頃。材がものすごく暴れてます。 不等間隔のピッチで 桟木を置きます。二本並んでる所は 欄干の柱を挟む為です。 レイアウトの為に 写真が前後していますが これは10月頃。
とりあえず 仮組みで オーバーハング分の甲板を張りました。これで材の暴れは 少しましになったようです。 6割方完成の図 車庫上部の部分は スノコ状にして 下を掃除出来る様にして有ります。 上と左 同じ頃の図 まだ物干しはパラソルハンガーのみですが 雨が多かったので 車庫に干す方が多かった模様。半地下車庫にもちゃんとドライエリアを1坪分取って有り そこでも可。
一人自慢の 褒め手無し。いい仕事してまっしゃろ。 見難いですが 物干しが付いてます。 使わない時は アームが折れて広くなるのを付けました。 オーバーハングの図。暴れ止めの鼻隠しは とても大事。 出代は500ミリです。下は道路では無く 我が家の車寄せになっていますので違法では有りませんよ。
ちゃんと 写真を撮っていなかったので プロセスを紹介出来ませんが 大体は理解して頂けると思っています。

詳細を記します。檜□90×3M 10本、 □90×4M 8本、 45×90 3M 32本、45×90 4M 4本、105×18×4M 58枚 アイリス ルーバーラティス 1200×600 8枚使用 材の暴れの為 使用出来なくなった分の追加 □90×4M 2本 45×90 4M 2本 追加購入。  価格□90×3M=¥1500  □90×4M=¥2400 この半割材は1/2+割賃¥200  105×18×4M=¥1000でした。安い檜材はすべて芯持ちですので すごく暴れが出ます。とにかく早く施工する事らしいのですが 私の場合 無理ですので 暴れの修正だけで のべ2日位かかった様に思います。刻んで 施工する間に梅雨を迎え 余計ひどかったみたいです。上下 左右のみなら何とかなるでしょうが ひねりが来ると 使い物になりませんでした。 材は定寸(普及寸法)が安い。4Mばかりなら 比較的無駄なく取れたのですが 何度も積算してみると やはり3Mを上手に使った方が 結果安く出来ました。□90といっても プレナーを軽く掛けて有るので 正確には87角です。それが 図面引く時に困った点でも有ります。実寸はちゃんと見ておかないと 後でとんでもない事になります。 まだ未完ですが 木栓切りと焼け止めの塗装が残っています。気候が良くなる頃には完成させて ついでにテーブルとかも作って お外で食事なんか いいですね。あこがれです。

平成16年夏 ステイン塗布

あまりにヒノキの生地が良かったのでそのままにしてたら 蜂が繁殖!

何と 蜂はヒノキの表を噛んでます。

施工の楽さから「キシラデコール」を選択 それでも延べ1週間は掛かった。

お盆が近づいた頃 仕方なく夜の作業でやっつけました。

そんな訳で夜の画像ばかりです。

作品というには ちょっとはずかしいのですが 道具 の所で紹介した「ベルトサンダー」を使って仕上げた合板です。 左の写真の壁は構造用ラーチ合板の無節 2階天井は張らず 3重構造の屋根の下地が天井です。材は構造用OSB合板 右の子供部屋は壁 天井共OSBで 合板すべてで160枚ほど使用。  工務店との打ち合わせで 元々サンダー仕上げの物も有るらしいのですが 価格は4〜5倍するとの事で 中身は同じだから「自分でする?」と聞かれ 「するする」と 言ってしまった。 来る日も来る日も仕事を終えてから2時間ほど現場でサンダー掛け。OSBは 表面にも接着剤が出てるので結構硬い。OSBは1枚きれいにするのに20分(慣れても)掛かる。でこぼこを均したら30分は余裕で掛かります。あのベルトサンダーのダストバッグが2回満杯になると 1枚ほぼ終わり。ラーチは木目を生かす為 削ったささくれを均す程度で終わる為 ダストバッグ半分程度で1枚終わり。OSBだけで70枚位有りました。ふうー。      子供部屋は汚れると 再度サンダーを掛ければ良いのです。その目的で床以外すべてOSB。削るときれいですよ。  でもね 仕事終わって 建築現場へ行ったら 合板が山と積まれてたら へなへなと力が抜けましたよ。休みの日は朝から晩までサンダー掛けてました。仕事中に 大工さんから「明日までにあと15枚摺っといてやー」 なんて電話掛かって来て・・・・ぐっすん。 

前ページへは 戻る もしくはBSキーでお願いします。