【その後のみんちゃんのTOPヘ】



その後のみんちゃん 「ぴょん」の感想







ぴょん(新れんさい) / りぼんオリジナル2002年4月号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彩花みん





【祝】みんちゃんの新れんさい開始!!!



 「赤ずきんチャチャ」が終わってから、みんちゃんの読みきりまんがは読むことが
できたのですが、やはりそろそろ連載まんがも読みたい頃だったので新連載開始
はうれしいですね〜

 チャチャ終了後読むことができた読みきりはのは「男だらけ!?」「鬼ラブ」
「くせ毛女」「熱血幼児戦記」「ムンバドール」「ぴょん」でした、私は「ムンバドール」
あたりが連載作品になるのではないかな〜って思っていたのですが、今回新たに
連載がはじまったのはりぼん2002年3月号に読みきりとして掲載
された「ぴょん」です、走り専門のオバケ「パチ」と部屋を散らかしてちっとも
片付けない「ぴょん」の不思議なコンビがこれからどういう事件を引き起こすの
でしょうか?







「パチ」山に帰れなくなる



 そもそも「パチ」は山で熊に追いかけられている時に落ちてしまったのですから
山にある「パチ」の住みかに帰ればいいのですが、テレビを気に入ってしまった
ので帰れなくなってしまいました… まぁ「ぴょん」も「パチ」ことを気に入っている
ようですし、これでいいのではないでしょうか。

 もし山でもテレビを見ることができるのであれば、「パチ」は「ぴょん」の家に居る
理由はなくなることになりますが、山では電波は届いたとしても電源の確保が難しい
でしょうから当分の間は「パチ」は「ぴょん」の家で世話になりそうです。

 ところで「パチ」って食事とかはどうしてるのかな? そもそもオバケって飲み食い
するのかな???もし食事が必要だとしたら「ぴょん」は「パチ」の分の食料を
どこかで調達してこなくてはなりませんが。







相変わらず部屋を散らかし続ける「ぴょん」



 部屋を散らかしてしまうと後で片付けるのが大変になるのは分かっていても
ついつい散らかしてしまう人っていますからね〜 「ぴょん」は部屋の片付けには
あまり関心はないようなので、どんどん散らかしてしまうのでしょう。しかし共同で
使っている子供部屋を汚くされたら兄「わん」もたまったものではありませんね。

 片付けろって「わん」が言うのは当然なのですが、「ぴょん」は「パチ」が
とり憑(つ)くと、ものすごい速度で走ることができるのであっさり逃走に成功
しました。

 逃げる位ならさっさと片付けたほうが楽だと思うのですが、「ぴょん」は片付ける
のは心底嫌なようです、「パチ」もいますから逃げるのは簡単ですし。







部屋を早く片付けるために



 「ぴょん」は片付けている最中にどんどん散らかしてしまうので、結局いつまで
たっても部屋はきれいにならないみたいですね、片付けているはずなのに
片付けている時に見つかるなつかしい写真や本についつい見入ってしまった
という経験をなさった方もけっこういるのではないでしょうか?

 「ぴょん」は部屋を片付ける気はないのでしばらく家に帰らないつもりのよう
なのですが、「パチ」はそれでは困る理由があるみたいですね。





<「パチ」の不安 もしこのまま「ぴょん」の家に帰れないと…>
「どうしましょう… このままでは ドラマもアニメもバラエティも 全て
見逃してしまいます!!!」(P.176の4コマ目)

 テレビが見られなくなってしまうから「パチ」はどうしても「ぴょん」に部屋を
片付けてほしいようですね(笑) テレビにハマってしまったから「ぴょん」の
ところに残留しているのに、そのテレビが見られなくなったら居る意味がなくなって
しまます。

 「ぴょん」一人で逃げつづけてもらうことにして、「パチ」はさっさと「ぴょん」の家に
帰って一人でのんびりお気に入りのテレビを見るっていう手もあるかもしれませんが
「ぴょん」以外の家族は「パチ」のことをぬいぐるみだと思っているのでもし一人で
テレビを見ていたら「ぴょん」がテレビの電源を切るのを忘れて出かけてしまったと
勘違いされてテレビの電源を切られてしまうかもしれませんから、「パチ」一人で
テレビを見るっていうのは無理そうですね。







部屋を片付けるために別のオバケを捜(さが)すことに



 余計なことをしないで早く部屋を片付けようっていう発想は「ぴょん」には
ないようで、新たなオバケを調達しようと考えてます。「パチ」を獲得した
ことによってすっかり楽をすることを覚えてしまったようですね。ただでさえ
部屋を片付けるのが嫌いな「ぴょん」が、ますますダメになっていく予感…

 「パチ」は走り専門のオバケですが、手を速くする専門のオバケがいるので
ただちにそのオバケがいる村へ直行することになりました。

 その村って約80kmも離れたところにあるのですね、「ぴょん」は「パチ」のおかげで
人間離れした速さで走ることができるので、あっという間にたどりつくことができますが
普通幼女がそんな遠くまで出かけるなんていうことはまずないですね。
「ぴょん」の行動半径は「パチ」と出会ったことによって大きく広がったようです。

 しかし交通費がほとんどかからない生活ができるのですね〜  ただ人身事故には
気をつけたほうがいいですね、何しろ高速道路を走っている自動車を追いぬくことが
できるほどのスピードで走っているのですからもし車にぶつかったら大変なことに
なってしまいます〜 車と「ぴょん」、どちらが被害を受けるのでしょうか?
「ぴょん」は速く走ることはできますが別に体が頑丈(がんじょう)になった訳では
ありませんから… ただみんちゃんが生み出すキャラはみんな頑丈ですから
車は大破しても「ぴょん」は無傷っていう展開になりそうな予感…







「パンプスシティ」に到着



 「パチ」が前に訪れた時と大きく変わってしまったみたいですが、100年もたって
いれば当然☆

 けっこう大きな町になってしまったみたいですから、そこから一匹のオバケをみつける
なんていうことは不可能に見えますが、あっさりそのオバケの居場所をみつける
ことができたのはページ数の関係?(笑)







「手を速くする専門のオバケ」はボクシングのチャンピオンに捕らわれていた



 「手を速くする専門のオバケ」のおかげでチャンピオン伊藤はチャンピオンに
なることができたようですが、どうもこの世界のオバケはあまり戦闘能力も高く
なく、人を怖がらせる力はないようですね。「パチ」だって熊に追いかけられて
崖(がけ)から転落するほど弱っちいですし。

 もしかしたら私達が一般的なイメージとして抱いているこわーいオバケは
『人を怖がらせる専門のオバケ』なのでしょうか?

 チャンピオン伊藤だってずーっと起きているわけではないのですから夜中にこっそり
脱出とかできそうな気がするのですが、虫かごみたいな箱のふたがそう簡単に
開かないような構造になっているのかもしれません。

 ”手は速いが足は遅い”のかもしれませんね。

 「ぴょん」はチャンピオン伊藤の控え室で「手を速くする専門のオバケ」を
発見したのですが、チャンピオン伊藤も「ぴょん」のパートナーを「パチ」を
発見してしまいました。







「チャンピオン伊藤」今度は「パチ」も欲しがる



「たしか 走り専門とか言ってたな 今の俺が足もパワーアップできれば
正(まさ)に無敵!!!」(P.182の1コマ目)

 一度オバケの能力で楽をすることを覚えると、もっといろいろなオバケを使って
さらに楽をしたいと考えるのはある意味自然な気持ちかもしれません。「ひょん」
だって部屋を速く片付けたいという理由で「手を速くする専門のオバケ」を
さがしに来ているのですから、チャンピオン伊藤とたいして変わりません(笑)

 まぁしいていえば「パチ」は自由意志で「ぴょん」のところにいるのに対して
「手を速くする専門のオバケ」はチャンピオン伊藤に捕らわれているので
チャンピオン伊藤ほうが「ぴょん」よりは悪いといえますね。

 でも、結局どっちもどっちですが…







オバケの取り合い



「ぴょん」とチャンピオン伊藤、オバケをどちらが取るかで争いになり、ボクシングの
リング上で戦うことになりました… 「ぴょん」がリング上に逃げ込んだので
そうなってしまっただけではあるのですが、事情をしらない人から見るとぬいぐるみを
とりあっているようにしか見えないですね。





「そうです!!! いくら手のオバケをとり憑かせてもしょせん心はバラバラ!!!」
(P.184の1コマ目)

 「手を速くする専門のオバケ」はチャンピオン伊藤のところから逃げ出したいの
ですから、こういう展開になった時、積極的にチャンピオン伊藤に協力するはずも
なく、足の速さをいかして「ぴょん」が「手を速くする専門のオバケ」を奪ったら
「ぴょん」の手を使って「手を速くする専門のオバケ」がチャンピオン伊藤を
殴ってますね。

 「手を速くする専門のオバケ」って人の手をその人の意志とは関係なく動かす
ことも出来るのですね〜

 で、オバケ2匹を「ぴょん」が手に入れた時点でチャンピオン伊藤はもうどうすることも
できませんから、この勝負は「ぴょん」の勝利をもって終了ということで。







結局「手を〜」のオバケを獲得できなかった「ぴょん」でも部屋はキレイに!



 「手を速くする専門のオバケ」は街で出会ったまんが家のところへ行ってしまった
ので、「ぴょん」は結局手に入れることはできませんでした。が、チャンピオン伊藤と
戦っているようすがテレビで放送されたので、偶然それを見た「わん」が「ぴょん」に
恐れを抱いて、自分で部屋をそうじしてしまったので結果的に「ぴょん」は
部屋を片付ける必要はなくなり当初の目的は達成されました〜





 これから毎回いろんなオバケと出会っていく展開になりそうですねー
なんだか「ポケモン」みたいにオバケをゲットしていくのかもしれませんが
最近いろいろな作品で使われている手法ですね。みんちゃんが果たして
今流行のこの手法をどう生かすか注目されます。