【未夢ちゃん♪とものかいのTOPヘ】


未夢ちゃん♪とものかい
【特集】「だぁ!だぁ!だぁ!」最終回 / 原作とアニメの違いは?








 原作「だぁ!だぁ!だぁ!」の最終回とアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」の最終回は全体の
話の流れはほぼ同じだったのですが、細かいところがちょっと違っています。
そこでこのコーナーでは原作とアニメの最終回の違いについて書いてみたいと
思います。

◎原作「だぁ!だぁ!だぁ!」最終回 / なかよし2002年3月号掲載
◎アニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」最終回 / NHK衛星第二テレビ 2002年2月26日放送

※原作「だぁ!だぁ!だぁ!」最終回については「だぁ!だぁ!だぁ!」最終回の感想
あわせてご覧ください。






その1 時空のひずみに引きこまれそうなオット星からの救助船を救出する方法




【原作】救助船の出力そのものをあげる、このため「おにぎり」を利用

 救助船のエネルギー出力をあげるによって救助船が自力で時空のひずみ
から出られるようにするというものでした。出力をあげるためにエネルギー添加剤が
必要だったのですが、もちろん地球にそんなものはありません。

 そこでいろいろ調べた結果なんと「おにぎり」が使えるのではないかということに
なり、「おにぎり」を大量に作ることになりました。


【アニメ】ワルワル団が作った時空のひずみコントロール装置「止めちゃう君」を利用

 「ワルワル団(後に”よいひと団”と改名)」が開発に成功した時空のひずみ
「止めちゃう君」を利用して救助船を救出するというものでした。






その2 救出作戦に対するクリスちゃんたちの協力方法




【原作】おにぎりをとにかく握りまくる

 「おにぎり」が必要になったので、クリスちゃんたちにとにかくおにぎりを握りまくって
もらうことになりました。


【アニメ】4つの宇宙船をつなぐための構造物を作る

 「止めちゃう君」を時空のひずみが発生している宙域まで運ぼうとすると
ワルワル団の宇宙船の出力では時空のひずみに引きこまれて二次災害が
おきるおそれがあったので、流さん、輝さん、ワルワル団、星矢くんの4つの
宇宙船を合体させて出力をあげて安全を確保することになり、合体させるための
構造物の制作をクリスちゃんたちに協力をしてもらうことになりました。






その3 ルゥくん、ワンニャーと未夢ちゃん、彷徨くんとのお別れの方法




【原作】オット星からの救助船に未夢ちゃん、彷徨くんが乗り込んでお別れ

 「おにぎり」を満載した星矢くんの宇宙船に未夢ちゃんと彷徨くんが
ルゥくん、ワンニャーと共に搭乗(とうじょう)してオット星からの救助船を
救出することに…

 時空のひずみ付近まで到達した時点でおにぎりを転送、これにより
救助船が時空のひずみから脱出した際に星矢くんの宇宙船が救助船に
接舷(せつげん)し、ルゥくんの両親の前まで連れていったのでそこでお別れを
しました。


【アニメ】西遠寺の敷地内でお別れ

 時空のひずみが地球を覆(おお)ってしまったので、「止めちゃう君」を…

(1)地球を覆った時空のひずみを突破するために一回
(2)オット星からの救助船を救出するために一回

 最低2回は使わなくてはならないのですが、ワルワル団が持っている
「傘カセット」は2つしかないので地球にもどることができず、このため
未夢ちゃん、彷徨くんは宇宙船に搭乗できなくなり、西遠寺でお別れ
することになりました。

 このため、未夢ちゃん、彷徨くんとルゥくんの両親が直接対面することは
ありませんでした。






その4 未夢ちゃんと彷徨くんの告白の有無、キスシーンは?




【原作】星矢くんの宇宙船の中で彷徨が未夢に告白してキスもした

 いきなり未夢ちゃんにキスをして「好きだよ」(なかよし3月号・P.53)って告白
したのですが、宇宙空間で好きな女の子に告白してキスするなんて彷徨くんも
やるときはしっかりやってきますねー
 もちろん未夢ちゃんが断るはずもなくその場で
彷徨くんに抱きついたのは言うまでもありません。


【アニメ】告白やキスは一切なし

 これは未夢ちゃんと彷徨くんがラブラブになってほしいと思っていた層には
不満が残ったかもしれませんね、が、こっちのほうがもしかしたら現実的なの
かもしれません。

 うーん、どっちがいいかはそれぞれの人の好みですからなんともいえない
ですね、私は原作のようにラブラブな展開のほうがいいです。






その5 未夢ちゃんのママとパパが帰国した後、未夢ちゃんはどうなった?




【原作】西遠寺の敷地内に光月家の家を新築! 未夢ちゃん転校なし

 なんと西遠寺の敷地に光月家の3人が住むための家を建てて、未夢ちゃんが
転校しないでも済むようにした
のですが…

「また未夢を転校させるのもなんだしっっ わたしたちが引っ越してきちゃい
ましたー」(なかよし3月号・P.54)

 ずいぶん軽いノリですが(笑) まぁ今まで未夢ちゃんにさんざん迷惑を
かけつづけていたのですから、これ位のことはやってあげてもいいのでは
ないでしょうか? どっちみち西遠寺と光月家は数年後には親族関係に
なるのですから…


【アニメ】未夢ちゃんは両親のもとへ帰り、当然転校

 こっちのほうは現実的ですねー まぁもともとこの予定だったのですから
話の流れとしては未夢ちゃんは転校してしまったってするほうがすっきり
していていいのかもしれません。

 エンディングのところでちゃんと未夢ちゃんとのお別れ会の場面が描かれて
いましたね。






その6 未夢ちゃんと彷徨くんの結婚式の様子は?




【原作】結婚式の時に記念写真を撮る時の様子が描かれていた

 この場面でファンは未夢ちゃんと彷徨くんが結婚したということをはっきり
認識することができますー


【アニメ】結婚式の様子を描いた場面は一切なし

 ちょっとは入れて欲しかったのですが、時間がなかったから仕方がない
のかな?






その7 「未宇(みう)」ちゃんが成長したルゥくんと出会った時の年齢は?




【原作】中学生
【アニメ】まだ赤ちゃん


 原作とアニメで一番違っているのが未夢ちゃん・彷徨くんの娘「未宇」ちゃん
の年齢です、原作では西遠寺の前で中学生になった未宇ちゃんが成長した
ルゥくんと出会うのですが、アニメでは成長したルゥくんが西遠寺に来た時には
未宇ちゃんはまだ赤ちゃんで、その代わりに中学生になったももかちゃんが
ルゥくんと対面します。






 原作とアニメは最終回のストーリーが違っていますが、それぞれ良いところが
ありますので、どちらがいいのかっていうのは一概(いちがい)にはいえませんね。
登場人物や設定が原作とアニメでは異なるのですから、同じになってしまったら
かえって不自然なのかもしれません。

 原作の最終回は「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」への橋渡し役という重要な役割も
ありますし、まぁいろいろな最終回があってかまわないのではないでしょうか。