【未夢ちゃん♪とものかいのTOPヘ】


だぁ!だぁ!だぁ! なかよし2002年3月号・連載第46回(最終回)の感想
(未夢ちゃん♪とものかい)








 4年にわたってつづいていた「だぁ!だぁ!だぁ!」ですが、ついに最終回を
迎えました、ルゥくん&ワンニャーはちゃんと帰れたのか? 未夢ちゃんと
彷徨くんの関係は??? すべて最終回で明らかになりました。







未夢ちゃんのママを乗せたスペースシャトル打ち上げ




 最終回まで来てしまいましたが、ママがスペースシャトルに乗る話って
物語の進行にほとんど影響しないものでしたね
。別に未夢ちゃんのママが
南極探検だろうが、仕事の為に外国へ行こうが、未夢ちゃんが西遠寺に
預けられさえすればお話に全く影響しませんでした。

 最終回になってようやく宇宙に行けたのにほとんどお話の中で取り上げられ
ませんでした。







時空のひずみに巻きこまれた救助隊の宇宙船、これを救うために…




 ルゥくんとワンニャーを助けにきた救助船が時空のひずみに巻きこまれて
しまったところで前回終わってしまったので、その続きが待たれた
ところでしたが、どうやら救助船は吸いこまれる寸前の所で踏みとどまって
いることが確認されましたね。

 救助船を助けるためにいろいろ調べたワンニャー、その結果救助船を助ける為に
必要なものは「おにぎり」
であると判明! よってみんな総出で「おにぎり」作りを
することになりました。未夢ちゃん、彷徨くんだけではとうてい必要な数をにぎることは
できなかったでしょうが、すでに三太くんやななみちゃんなど大抵の人はルゥくんや
ワンニャーの正体を知ってますから頼みやすいです。

 ところで作った「おにぎり」を一体どうやって救助船が危難に会っている宙域まで
運ぶつもりなのでしょうね? だってワンニャーは宇宙船もってないですし、もちろん
未夢ちゃん、彷徨くんも持ってないです。が、こんな時に!





「いま ぼくの宇宙船が救助隊の電波をキャッチしてっ」(P.34の1コマ目)

 偶然星矢くんが通りかかったらしく西遠寺まで来てくれました。もし彼が来てくれなかった
らそもそも「おにぎり」作戦はうまくいかなかったでしょう。これで「おにぎり」やルゥくん
ワンニャーを宙域まで運ぶことができます。

 宇宙船で直接救助船のところまでルゥくんとワンニャーを届けるのでつきそいの
未夢ちゃ、彷徨くん、星矢くん以外の人はここでお別れとなります







「…さよなら ルゥ……」




「…さよなら ルゥ……」(P.37の2コマ目)

 ももかちゃんのこの表情すごいですね、ただ単にルゥくんと会えなくなってしまい
悲しいっていう感じじゃないです、なんていうか少なくとも幼児はあまり見せないで
あろう顔です。

 どこか遠くへ引っ越してしまうのであれば電話やメールなどでやり取りも出来ますし
たまには直接会う機会もあるでしょうが、遠くの星へいってしまうとなれば相手が
来てくれない限り事実上会うことはできないですから本当の意味での永遠の別れ
になってしまいますね。

 好きな男の子ともう半永久的に会えない可能性が高いなんて少し酷な気も
しますが、好きになった相手が悪かったか… でも好きになった時はルゥが宇宙人
だなんて知らなかったし、それにもし初めからルゥが宇宙人だと分かっていたとしても
たぶんももかちゃんはルゥくんのことを好きになったことでしょう。根拠はないけど
なんとなくそんな気がします。







未夢と彷徨、ルゥくん&ワンニャーとの別れ




 ずーっといっしょに暮らしていたのですから、もう会えなくなってしまうのはさみしい
ですよね、自分たちの子供のように育ててきたのですから、もうすっかりなじんで
しまっているでしょうから、我が子と別れた時に似たようなつらさがあるかも
しれません。

 近い将来別れなくてはならないことが分かっていたとはいえ、いざその時が
やって来るとつらいですね。最初のうちは仕方なしに西遠寺に置いてあげて
いたのですが、時が経つにつれ完全に家族の一員になってましたね。
はじめて未夢ちゃんが西遠寺にきた時、彷徨くんと険悪(けんあく)な雰囲気に
なっていたのが和(やわ)らいだのはルゥくんとワンニャーのおかげですから
ルゥくんとワンニャーの功績はものすごく大きいです。





「あなたがたのおかげで ルゥも… そしてわたしたちも助けられました」(P.45の4コマ目)

 親代わりに育てた未夢ちゃん、彷徨くんと実の父母との対面はごくわずかな
時間でしたね。もう少しいろいろ話をしてもよかったような気もするのですが…
なんだかものすごくあわただしかったですね。

 けっこうルゥくんやワンニャーに絡むお金もかかっているのですが、その分の
保障はなかったみたいですね(笑)
 まぁ彷徨くんはそんなの要求する気も
ないでしょうが。ん?よくよく考えたら未夢ちゃんと彷徨くんはワンニャーのおかげで
家事労働が大幅に軽減されていました
からある意味補償は受けていたのかも!?







宇宙でキス&告白♪




おれが さきにゆーよ 好きだよ」(P.53)

 すごいよな〜 宇宙空間でいきなりキスして「好きだよ」と告白だなんて☆ 彷徨
なかなかやるな。これまであまり未夢ちゃんのことを好きだということを表に出さなかった
彷徨ですが、もしかしたら頭の中は未夢ちゃんのことでいっぱいだったのかも
しれませんね。

 いつごろから彷徨は未夢ちゃんのことを好きになったのかな? 案外一目ぼれ
とかだったりして。とにかく2人の関係があいまいなまま話が終わってしまうのでは
ないかと危惧(きぐ)していたのですが、ちゃんと納まるところに納まってくれて
よかったです。

 これで未夢ちゃんの父母、彷徨の父が帰ってくるまでは2人っきりで
甘〜い生活かぁー 一体どんな雰囲気なんだろう? まんがで描かれて
いないのが残念ですが。







未夢ちゃん転校せず、西遠寺に残留




 未夢ちゃん、転校しちゃうはずだったのですが転校しなくてよくなりましたね
転校しないといっても未夢ちゃんが西遠寺にひきつづき預けられるのでは
なく、なんと光月家がそのまま西遠寺にやってきたのですからやることが半端じゃ
ありません。

 西遠寺の敷地内に新たに家を建ててまで未夢ちゃんを転校させなかった
のは今まで未夢ちゃんの都合をあまり考えずにいろいろやってきてしまったから
そのおわびなのかな???

 しかしこれで未夢ちゃんと彷徨くんはお互い好きな人とずーっといっしょに暮らして
いけるのか…ん?これってすごいことじゃないのか!?  まぁこの後2人はお約束の
展開になるのですが、順調に愛をはぐくんでいったようですね。両想いになった未夢ちゃんと
彷徨くんが、結婚するまでの間どうやってつきあっていったのか非常に興味があります。
なにしろ2人とも素直じゃないですから(笑) 







未夢ちゃんと彷徨くんが結婚




 超こてこての展開ですがこれでよかったのではないでしょうか(笑) なんだかんだ
いっても未夢ちゃんと彷徨くんがラブラブになったところを見てみたかったですし。

 ところで彷徨くんが未夢ちゃんと結婚するとなると大変なことになってしまうのが
クリスちゃん、なにしろちょっとしたことでもすぐに大爆発してしまってましたから
結婚なんていうとてつもない大事件が起こったら地球が壊滅してしまうのでは???





<彷徨くんの結婚式場で暴れているクリスちゃんに対して>
「クリスちゃんおちついてーっっ!!」(P.55の2コマ目)


 予想より被害は少なかったですね、樹木を一本持ち上げて暴れただけに
留まりました
。やはりなんだかんだいっても彷徨くんのお相手は未夢ちゃんしか
いないということが分かっていたのでしょうか。







未夢ちゃん&彷徨くんの娘は「未宇(みう)」




 未宇ちゃん、髪型こそ違えどお母さんの未夢ちゃんにそっくりですねー 性格は
どんな感じなのかな? 未夢ちゃんそっくりの娘がいるのだったらついでに
彷徨くんそっくりの息子とかいたら面白いのですが。







なんと「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」開始!!!!!!




 これは予想外でしたね、私はてっきり未夢ちゃんと彷徨くんが両思いになって
めでたしめでたしで終わるものと思っていたのですが、「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」が
始まるとは!

 未宇ちゃんが最後のところで成長したルゥくんと思われる男の子と西遠寺の前で
ご対面するシーンが出てきましたが、これは新シリーズへの伏線でしょうね。
なかよし2002年4月号で「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」についてもう少しくわしいことが
分かるらしいのですが、一体どんな設定のお話になるのか気になりますね〜

 成長したルゥくんと未宇、ももかちゃんとの三角関係がメインになるのかな?
そもそもルゥくんはどうして地球に再びやってきたのでしょう? ただ単に未夢ちゃん
たちに久しぶりに会いに来ただけで、またすぐオット星に帰ってしまう可能性も
ないとは言いきれませんがその可能性は低いでしょう。

 ありえる展開としてルゥくんが…

・なんらかの修行のために地球へ再び行く必要が出てきた
・時空のひずみに巻きこまれた人が地球のどこかで行方不明になったのでその捜索
・オット星より地球に住みたいと思ったから
・ルゥくんが保護者とけんかして家出してきた

 魔法少女が出てくるまんがの王道だとなんらかの修行のために地球へやってきた
との展開が定番でしょうが、「だぁ!だぁ!だぁ!」は魔法少女まんがじゃないので
どうかな…?

 いずれにしても「だぁ!だぁ!だぁ!」のキャラが一体どんな大人になったのか
「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」第1話で見てみたいですぅ〜