カーオーディオを取り付けよう!その2

2003.12.21

ディーラーに頼んでいたすペーサーですが、自分で調べたところ、カナック企画から出ている商品が唯一のシエンタ対応品のようで、結局ディーラーの方では入手できず、オートバックスにて購入。
ちなみに取り付けキットの型番ですが、オートバックス/ジェームス/オートハローズ/オートアールズ/モンテカルロでご購入する場合には日東工業扱いで型番はNKK-Y39D
その他のお店で購入する場合にはカナック型番 KK-Y50FPという取り付けキットを購入すればシエンタに適合するようです。ただしこのキットは隙間を埋めるスペーサー以外に、純正コネクタから配線を分岐するコネクターもセットになっているため、定価が3,000円と少々お高くなっているようです、自分もコネクターは要らないのですが、部品売りをしてくれるわけも無く、仕方なくセットで購入しています。

箱の方にはセリカ、ヴェロッサ、プレミオ等の名前が適応車種として書かれていますが、もうすぐきっとシエンタと記入されることでしょう(^^
これで無事にあの憎っき隙間が埋まりました。
ああ、感無量!(爆)


さあ一気に完成を目指そう!

さてここまでくれば、あとは車内に引き込んでおいたケーブルから電源を取り、ひたすら接続しまくるだけです、今回も時間が無かったため画像がいまいちですが、雰囲気だけは伝わるかな?

ということで毎度おなじみのシエンタの腑分け(笑) まずはアンプ設置のためにシートを外します。
本当ならシートの外し方も解説したいところですが、写真が無いので割愛させていただいて・・・(ぉぃ

シートを外すと実に広々、これで作業もはかどります。さあ一気にシエンタを裸に!(笑)
一応運転席のシートは赤丸を付けた5点のボルトでボディに固定されています。どうしても外さなきゃ無い理由がある人は参考にしてください。

その他サイドエアバッグやシートベルト警告用のコネクタも忘れずに抜きましょう。
結局アンプはこの位置に決定。フロアポケット前の空間は思ったよりも大きくてラッキーでした。
電気系統やオーディオ用のケーブルは、フロアマット下を通し見栄え良く仕上げたつもりです。

画像上でアンプの左下がボディと干渉していますが、傷がつかないようにウエスを敷いて応急処置(^^; 最終的にはショックノンテープなどで逃げる予定。
おまけ画像

普段のフロアの踏み応えからなんとなく予感はしていたのですが、ここからも発泡スチロール君が登場です。助手席にもしっかり入ってました(笑)

ただ、うまく加工すればフットレストを作ることも可能なような気にさせてくれる構造ですね。



そして完成

ヘッドユニットは予定通りKENWOODのFX-9000を導入、下段にはカロッツェリアXのアクティブクロスオーバーネットワークを2台設置、やろうと思えば前後でのマルチも可能ですが、今回はフロントだけで2Wayを構築してみました。

ただ、クロスオーバーネットワークとアルパインのアンプはもはや10年選手なので、ひょっとすると音質的には、FX-9000の内蔵アンプの方が性能良いかも・・・・でもそうは言ってもやはりマルチはえらいのだよ(ミーハーだし 笑)

今回ヘッドユニットをFX-9000に変えたため、今まで使えていたMDは聞けなくなってしまいましたが、念願のMP3やWMAがOKになったので、アルバム10枚分を収録したCD-Rでロングドライブも快適になりそうです。
フロントメインのシステムを組むにあたって、後席のリスナーのために通常のチューンアップツィーターでは面白くないため、これまたKENWOODのKSC-TX5を導入してみました。デザイン的にもシエンタのダッシュにはぴったりで、結構いい感じです。
今回はこいつの5cm口径に期待しMid-hiとし、ドアのKFC-U1791と1.5Khzあたりで分けた2Wayシステムとして組んでみましたが、結果的にはKSC-TX5中音域まで担当させるのは少々重荷だったようで、KFC-U1791にもうちょっと上まで任せた方が聞きやすかったかもしれません。
ただし取り付けてから4日ほど経ちましたが、なんとなく聞きやすくなってきたような気もするので、エージングが効いてきたのか、はたまた耳が慣れたのかは不明なれど、もうしばらくはこの設定で逝こうと思っているところです。
それにしてもこのKSC-TX5って、取り付け可能な車種は思いっきり少ないと思うのですが、こういう商品を販売したKENWOODもなかなかやるなって感じです。
でも、正しい取り付けマニュアルによると、ダッシュボードに穴をあけビス止めしろ!となってたり・・・ 
なんで高々1万ちょっとのスピーカーのためにダッシュボードに穴を開けなきゃならんのだとKENWOODを小一時間ほど以下略(笑)

ということで私は両面テープで固定しました。付属のステーについてる両面テープの接着力で十分ですね。


FX-9000雑感

はそのうち気が向いたらここに適当に書こうと思います。
今現在の唯一の不満はディスク内のすべてのファイルのランダムが出来ないことですかねっていうか、これってかなり致命的な問題だと思うのだぁ〜!!

まとめ

ということでなんとか年が変わる前に晴れてカーオーディオがシエンタに付きました。
時間的、及び気候的にオーディオ取り付けには不向きな時期でしたので、それなりに不満は多いのですが、とりあえず音が出たので良しとします。本当ならもっと詳細な画像や手順等も公開したかったのですが、取り付けるのに精一杯でそこまでの余裕がありませんでした。取り付けに当たってのご質問、疑問等は掲示板の方で出来る範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ!(^^



*誰にでも出来る作業ではありませんので、挑戦する場合はあくまでも自己責任でお願いいたします。


戻る