エアコンフィルター取り付け!






シエンタは樹脂パーツが多いせいなのか、妙に新車臭が強くちょっと気になります。さらに購入してから2ヶ月ほど経過し新車臭も微妙に変化しさらにもうすぐ花粉の季節も到来ということで今回はエアコンフィルターを購入してみました。
今回購入したのはCARMATE製の抗菌エアコンフィルターAIRDUCEです、当然?ながら適合表にシエンタはありませんが、どうせNCP兄弟ならOKだろうという甘い考えでFD104を購入、予想通りOKでした。
この他にもBOSCH製のフィルターもありそちらの方が安かったのですが、AIRDUCEが抗菌仕様ということもありこちらを選択、ただし常にドアや窓が開く機会が多い自動車でそれほどの効果があるかははなはだ疑問であるのも事実(^^;




ということで非常に簡単ですが、一応取り付け手順など。


            その1

シエンタの場合グローブボックスがないので、車検証入れのカバーを外すとすぐにフィルター取り付け部が見えてきます。
さらに黄色の丸部分もカバーになっているので、右側を軽く引っ張れば簡単に外れます。



            その2

カバーを外すとフィルターカバーの全体は見えるようになるので、両端の爪部分を押しならが手前に引けば前に引き出せるようになります。



            その3

 

あとは製品の取り説どおりにセットして取り付けはおしまい。カバー類を元に戻して作業完了です。不慣れな人でも20分もあれば出来るんじゃないかと思います(^^
注意点としては最初からついている白いフィルターの枠と今回購入したフィルターともに上下の向きがありますので、「UP」の表示に注意してセットしなければいけません。

とえらそうなことを書いておきながら自分が間違ってました(汗
このようにグレーの面が上になるように取り付けるのが正しい向きですので参考にしてください。

2004/2/26訂正





総評

取り付けて3日ほどで室内に置いていた芳香剤のにおいが弱くなったので、それなりに効果はあるかもしれません。
まあ購入金額が消費税込みで3000円ちょいのものなので、劇的な効果は期待できないかもしれませんが、ちょっとだけでも花粉やほこりを食い止めてくれれば幸せですね。

それにしても出荷状態では枠だけでフィルターなしってちょっとつれないんじゃない?トヨタ殿(笑)





戻る