さて実際に組み立てるに当たってせっかくのEV6/266Mhzマザーですからできれば1Ghz以上で動作させたいという思いからマザーと一緒にAthlon1Ghz(Bulk)とKANIEのHedgeHog-476Plusも購入しております。
一応手持ちのAthlon750MhzもA7Vでは1.85V設定で1Ghz稼動していたのですが今回はメインマシンであるうきうき3への登載を前提としての購入でしたので定格電圧で1Ghzは譲れない物がありました、更に幸か不幸か750Mhzを買った値段よりも安く1Ghzを購入できるようになったこともAthlon1Ghzを買うにあたっての追い風になったということは言うまでもありません(^^


Athlon1Ghzの製造週は50週であり大量に出回った1.2Ghzと同じ製造週ということもあり少し期待したのですが結果は1.2Ghzが限界のようです。
でも1GhzのCPUが1.2Ghzで動くのってものすごいことですよね(^^;

           ↑ちょっとぶれてるねぇ




せっかく買ってきたHedgeHogですがコンデンサ等は当たらないにもかかわらず巨大なチップファンに乗り上げてしまいましたはっきり言ってピンチです。

ファンを外してしまえば楽勝でつきそうですがそれも面白くないし・・・


とはいってもこのヒートシンクが載せられるのはA7V以外でははじめてのマザーかもしれないのでちょっと一工夫してみましょう(^^






ということで工夫というにはあまりにちゃちいのですがこのヒートシンクはスロットA用を改造したものであり固定方法は通常のソケットタイプと同じですので固定金具をいれる場所をずらしてしまえば簡単に取り付けることが出来ました。







結果はこんな感じです、う〜ん実に冷えそうですが立てたときにマザーにかかる荷重はちょっと心配です。
さらにマザーに対してかなりはみ出しますので小ぶりなケースを使用している人はあきらめるしかないでしょう。

これを機会にCT-2700もいかがですか?お客さん(爆)

載せかえる予定のうきうき3には今現在SLOTAthlon800MhzにBlizzardK7BLが載ってますので同じツインファンでどれくらい変わるかにちょっと期待です、ちなみにファンはみっちゃんお気に入りのNidec製3000rpmファンに換装済みですので今までよりは静かになることも期待です。



ということでうきうき4の方に組み込みとりあえず3DMark2000を動かした結果です。

EP−8KTA3 200*5 1Ghz メモリクロック133Mhz
SPECTRA7400DDR
EP−8KTA3 266*3.75 1Ghz メモリクロック133Mhz
SPECTRA7400DDR
3DMARK 2000 PROJECT FILE

PROJECT
Description: My Project
Comment:
3DMark Version: 340
Install ID: 0x570218F9
Registration Key:
Registration Name:
Registered: No

TEMPLATE
Display:
Type: Internal
Width: 1024
Height: 768
Depth: 16-Bit
Buffering: Triple
Z-Buffering: 16-Bit
Refresh Rate: VSync Off
Texture Format: 16-Bit

Options:
Continuous Benchmark: No
Show Title Screens: Yes
Benchmark Run Count: 1
Continuous Demo Mode: No
Sounds Enabled: Yes
CPU Optimization: D3D Hardware T&L

RESULTS
Platform: Internal
3DMark Result: 4958 3D marks
CPU Speed: 424 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail: 107.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 76.3 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail: 36.0 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail: 87.8 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail: 65.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail: 40.4 FPS
Fill Rate (Single-Texturing): 419.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing): 474.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light): 7928 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights): 3431 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights): 1788 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed: 319.5 FPS
16MB Texture Rendering Speed: 288.8 FPS
32MB Texture Rendering Speed: 188.8 FPS
64MB Texture Rendering Speed: 95.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass): 188.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass): 231.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass): 365.4 FPS
Bump Mapping (Environment): Not supported FPS

SYSTEM
Software Versions:
Windows Version Windows 4 , Build 3000
DirectX Version 4.08.00.0400
Bios Version Not available
Bios Date Not available

Memory:
Total Physical Memory 128MB
Free Physical Memory 47MB

PROCESSOR
CPU Information:
Processor Type AMD Athlon(tm) Processor
Processor Speed 1000MHz
Processor Caps Enhanced 3DNow!/MMX

Cache Memory:
L1 Cache Size 128KB
L2 Cache Size 256KB

3DMARK 2000 PROJECT FILE

PROJECT
Description: My Project
Comment:
3DMark Version: 340
Install ID: 0x570218F9
Registration Key:
Registration Name:
Registered: No

TEMPLATE
Display:
Type: Internal
Width: 1024
Height: 768
Depth: 16-Bit
Buffering: Triple
Z-Buffering: 16-Bit
Refresh Rate: VSync Off
Texture Format: 16-Bit

Options:
Continuous Benchmark: No
Show Title Screens: Yes
Benchmark Run Count: 1
Continuous Demo Mode: No
Sounds Enabled: Yes
CPU Optimization: D3D Hardware T&L

RESULTS
Platform: Internal
3DMark Result: 5322 3D marks
CPU Speed: 479 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail: 110.5 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 81.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail: 38.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail: 94.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail: 72.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail: 46.8 FPS
Fill Rate (Single-Texturing): 420.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing): 475.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light): 13112 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights): 6353 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights): 3372 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed: 320.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed: 294.9 FPS
32MB Texture Rendering Speed: 201.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed: 97.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass): 188.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass): 232.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass): 365.9 FPS
Bump Mapping (Environment): Not supported FPS

SYSTEM
Software Versions:
Windows Version Windows 4 , Build 3000
DirectX Version 4.08.00.0400
Bios Version Not available
Bios Date Not available

Memory:
Total Physical Memory 128MB
Free Physical Memory 58MB

PROCESSOR
CPU Information:
Processor Type AMD Athlon(tm) Processor
Processor Speed 1000MHz
Processor Caps Enhanced 3DNow!/MMX

Cache Memory:
L1 Cache Size 128KB
L2 Cache Size 256KB



この結果を見る限りにおいてはやはりEV6Busが266Mhzになった効果はかなり大きいと言えるのですが根本的にA7Vでの200*5の1Ghz時に3DMark Resultで5200が見れていたことを思うとBusスピード以前にBIOSの追い込みがまだまだのように感じられます、パフォーマンスが上がらない一番の原因はメモリの設定がCL=2と3及びBanknterLeaveの設定しかないことであることははっきりしているのですがこのマザーは4つのDIMMスロットを持つためタイミング固定はある意味致し方ないのかもしれません(KA7の悪夢がよみがえる〜笑)その他のベンチの詳細はうきうき3に組み込んだのちWin2000環境でベンチデータを取得する予定でおりますがよほど気がむかないとここにデータを上げることは無いかもしれません(笑)


2001.1.11追加

ベンチ結果はアップしない予定でしたがものすごい数のお客様がいらしてるようなので特別にアップしたいと思います(笑)ただしかなり重くなりそうなのであらかじめお許しください


ということでまずはおなじみHDベンチからです
(ここからのベンチの環境はOSがWin2000、メモリクロックは133Mhz、CL=2、BankInterleave4Way設定です)

まずは200Mhz*5でのAthlon1Ghzの結果です


そしてこちらが266*3.75での1Ghzの結果です、なぜかCPUの両項目がFSB200Mhz時より低くなってますがメモリのスコアは圧倒的です、HDベンチで見る限りはDDRメモリにまったく引けを取りません。HDDのスコアは測定のたびに毎回変化しますので無視して下さって結構かと思います(^^;


そしてお次はSuperPiです
200*5では2分11秒、266*3.75では2分3秒という結果になっております、ここでもFSB266Mhzの効果は大きいですね。


ちなみにPC起動後一発目での測定です、裏技は使用しておりません(笑)


最後にCoreTestのデータを取ろうと思ったのですがWindows2000では動作しないためやむなくMemspeedというベンチでデータを取ってみました。



こちらも上のベンチと同じように上段がFSB200Mhz下段がFSB266Mhzでの結果ですAthlonのL2容量である256KBまではまったく変化はありませんが512KB以上では明らかにFSB266Mhzの方が優秀な結果となっております、この辺が動作が軽快に感じる原因でしょう。


以上大急ぎでアップしたので画像のレタッチが十分ではなくかなり重いページになってしまったとは思いますが予定外の更新ということでお許しくださいませ(^^;その他ご意見ご質問等がございましたらお気軽に掲示板の方へお書き込みください。



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