Ani_035.gif (1098 バイト)BGM

あなたは 人目の来校者です

ようこそ 悠悠ハイスクールへ 下の各バナーをクリックしてください

 

学園の沿革・・・つまりは 更新記録 です 当ハイスクール 1年生のクラス通信です (今年度)
(2000/1E)
当ハイスクール 2年生のクラス通信です (過年度)
(1997/2D)
過去の担当クラスのHR活動の記録です 文化祭のネタが中心か?

What's New

学級通信1E

学級通信2D

クラスイベント

当学園に ご理解・ご協力いただいている 素敵なサイトです

校内の 今どこを巡っているか 迷ったら クリックですよ! 学校設置の背景 創設者の横顔 担任の悠悠とは?

トンボの眼は複眼 しかし私の眼は・・・・?

リンク

校内マップ

プロフィール

トンボの眼
開かれた学園とは何? 学外の声こそ大切だと思います

めーる

 

世紀をこえて,「現代っ子は・・・?!」

2学期終業式を終えた放課後の教室,クラスのT君(高一)が寄ってきて,不意に「コレ,もう読まれましたか?」と,新聞の切り抜きコラムをポケットから出して見せてくれました

------------------------------------------------

……詩人で童話作家でもある宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をパロディー化した「雨ニモアテズ」である▼「雨ニモアテズ 風ニモアテズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ ブヨブヨノ体二タクサン着コミ 意欲モナク 体力モナク イツモブツブツ 不満ヲイッテイル▼毎日 塾二追ワレ テレビニ吸イツイテ遊バズ 朝カラ アクビヲシ 集会ガアレバ 貧血ヲ起コシ アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ リッパナ家ノ 自分ノ部屋二閉ジコモッテイテ▼東二病人アレバ 医者ガ悪イトイイ 西ニツカレタ母アレバ 養老院二行ケトイイ 南二死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ 北ニケンカヤソショウガアレバ ナガメテカカワラズ ヒデリノトキハ 冷房ヲツケ ミンナニ勉強勉強トイワレ 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ▼コンナ現代ッ子ニダレガシタ」。…… (中日新聞コラム「中日春秋」2000.12/12より)

------------------------------------------------

 現代社会の見事な風刺です。T君は言いました「なんか思いしらされますよね」と…。本物の「雨ニモマケズ」を読み直した時,コラムを紹介してくれたT君の思いは,世紀をこえた今も色々と考えさせられます。「21世紀が現代っ子にとって,常に素敵な世紀であるために大人は……?!」を考えざるを得ません