2002年8月12日(月) トムラウシ (2141m) 天気晴れ
トムラウシは予想通り雄大で高山植物が多く素晴らしい山であった。日帰りのピストンでは無く何時かは旭から縦走をしてみたい。
下山の翌日、層雲峡に行く途中に蕎麦の白畑が広がる。
10日に登った旭岳を望む。噴気も見える。
頂上から11日に登った十勝岳を望む。
10:15頂上着。延々5時間の登りであった。かなり疲れた。中年のおばさんたちも6時間で登ってきた。立派。
トムラウシ公園からトムラウシ。まだ道のりは長い。
前トムから下った所の公園の岩。チングルマ。北海道はもう秋の気配。次は7月に来よう。
トムラウシ公園。緑が濃く公園の名にふさわしい。
8:30前トム平らからみたトムラウシ。天気良好。ここで昼食。青空が広がり、山は雄大。
2日間泊まった東大雪荘と源泉。
8月12日4:30に出発。
戻る
短縮登山口の駐車場。手前の車が4日間借りたレンタカー。4駆のため山道も安心。このあたりでも熊が出るらしい。 5:10登山開始
十勝岳を下山後、トムラウシの南側にある東大雪荘に向かう。新得から延々と60Km余り北上し、最後は10Kmほどの砂利道(林道)を行くと突然ホテルのような東大雪荘が現れる。 東大雪荘は露天風呂が広く清潔なホテルでベースキャンプとして2泊した。
共同の大部屋に泊まったが、朝早い人はは3時頃から出かけるので起こされてしまうのに困ったものである。共同部屋のため仕方ないか。用意してもらったおにぎりの朝食をホテルで食べてから出発する。
ぬかるんだ登山道を進む。6:10カムイ天井からみたトムラウシ。頂上は遥か彼方である。急がず休まず進む。道は雨続きのため田んぼ状態。