木道と、チングルマ。
2003年7月5 日(土) 苗場山 (2145m) 天気晴れ
帰りに神楽ケ峰に上る途中の水場から見た苗場。結構大変な山であった。
戻る
良い季節で高山植物が多く大変満足できる登山でした。次は頂上の小屋でで止まり、朝夕の写真を撮りたいものである。
ここは早朝や夕暮れもさぞかし綺麗だろう。写真展でこの場所の朝夕の写真が良く撮られている。
チングルマとコイワカガミの競演。
遊仙閣前で。本日は満員らしい。山頂ヒュッテは新しくトイレ(100円)もきれい。ビールは550円。
下ノ芝近くのヤシオツツジが一株色鮮やかに咲いていた。
ミヤマカラマツ。登山道にたくさん咲いている。
8:30和田小屋下の駐車場の登山口発。天気晴れ、涼しい。8:50 和田小屋前。ガスがでている。ここから本格的な登山道にいるが熊に注意の看板あり。
頂上から赤湯方面の木道を散策。早朝や夕日の時は綺麗だろう。
苗場は比較的近くの山ではあるが今まで行きそびれていた。 高山植物と池塘の写真をとろうと梅雨の晴れ間を待って前日に行くことに決定。 頂上で1泊して夕方や早朝の写真を撮ろうと思ったが日曜日の天気が悪そうなため日帰りにした。

6:00新座駅---8:15和田小屋下駐車場8:30---8:50和田小屋---9:50下ノ芝---10:20中ノ芝---10:55上ノ芝---11:19神楽ヶ峰---12:25苗場山---頂上散策---14:00頂上発---15:07神楽ヶ峰---15:25上ノ芝---16:25六合目---16:55和田小屋---17:15和田小屋下駐車場17:25車発---20:15新座着
予想通り花の咲き乱れた良い時期であったが、なな、なんと愛用のF80カメラの電池が無くなってシャッターが下りないのが判明。 マニュアル撮影にして何とか3枚は撮れたがそれで電池は完全に空に。 それ以後は予備のデジカメの写真のみになってしまった。
下ノ芝のワタスゲ。
苔もみずみずしい。
遊仙閣の裏が頂上。あっけなく頂上らしくない。
急登を登ると突然池塘の多い湿原となる。