1999年8月12日(木) 妙高山 (2454m) 天気雨
夏休みに2日間で妙高と火打に行くことにした。 妙高高原ICから笹ヶ峰キャンプ場に向かう道は良く整備されている。キャンプ場の駐車場にはトイレや自販機もある。 一日目は寝不足のため厳しい一日であった。
戻る
黒沢池から茶臼山を越えて高谷池まで行く道は木道が多いが疲労困憊のためやっとの思いでヒュッテに着いた。高谷池ヒュッテの目の前には明日登る火打見える。小屋の食事はまずまずであり、夜には火打山のビデオ上映もあった。
駐車場から少し戻った所にある登山口。ここから暫くはも木道歩きとなる。
黒沢と呼ばれる湿地に少し下るとそこはお花畑。
ハクサンフウロ。 黒沢は木道が敷いてあり歩くのも楽しい。黒沢池ヒュッテへの途中から雨が降り出したためヒュッテで1時間程休憩。ラーメンを食べ雨宿り。
雨の止む気配が無いためカッパを着て妙高を目指す。登山道は一度外輪山に登って谷に降り再度登り直すという厳しいもの。 妙高大神のある南峰。
急登に疲労困憊して頂上に到着。頂上にはあっけないほど小さな看板しかなかった。今日は高谷池まで行かなくてはならないため早々に降りる。
ホタルブクロが雨に濡れみずみずしい。