2002年9月15日 平ヶ岳 (2141m) 天気雨
越後の平ヶ岳と駒ケ岳を登る。前日に車で銀山平に入る。予約していた銀山平の白光旅館は移転して数キロ離れた場所でログハウスに変わっていた。新築で木の香りがして10人位泊まれそうな大きなものに男二人で泊まる。 サプライズであった。風呂は近くの公衆温泉に下駄で歩いて行くのんびりしたものであった。
平ヶ岳へは銀山平から中ノ又林道の短縮コースまでマイクロバスで送迎してくれる。白光からはバスが出ず伝之助小屋から行く。このルートは短縮コースで皇太子が登って整備されたと言われている。
4:00出発で登山口に5:30着。
戻る
12:00駐車場近くの渡渉点で靴の泥を落とす。送迎バスはビールを用意してくれている。つまみの枝豆は先着者のみの無料サービス。衛星携帯電話も持っていた。バスは1:00発。全員無事に戻った。
草もみじの水滴。
木道横の花。
5:40登山口から御用松を過ぎ玉子石に7:30倒着。ここで宿で用意してもらった弁当で朝食。玉子石は予想したより小さい。
9:00頂上(2141m)到着。登山者が多い
バスは速く走るため揺れが大きく気分が悪くなる。(この写真は帰りに撮った物)。連休の中日のためバスは3台60人位が登山に向かった。運転手は登山口に待っていて定刻までに下山するよう念をおされる。
姫の池。池塘が多く爽快な場所。 雨が降り出したため10:00頃下山することにする。