2003年11月24日(月) 恵那山 (2191m) 天気晴れ後曇り
11月の3連休に恵那山に登る。前日、中央道で飯田市まで行きビジネスホテルに泊まる。夕食前に駅前の商店街を散策するが人が少なく寂しい。5人程しか入れないような、おでん屋で地元料理の「おたぐり」という馬の腸の煮込みを食べる。恵那山と言う地酒があると聞いていたがそれは岐阜側の酒のようで飯田には無かった。どうも恵那山は岐阜側で有名な山のようである
笹の濃い緑。静かである。
11:48登山口に降りてくる。川には大きな岩の上にに板を置いた仮の橋が渡してある。10月の集中豪雨の際にはこの川が濁流となり橋が流され、無理に渡ろうとした人が流され亡くなった。
9:05頂上に到着。見晴らしは無く何故百名山なのかと疑問が沸く。
頂上から10分程の所に避難小屋がある。

頂上近くの祠。

笹と白樺。紅葉は既に散っているが白樺が笹の緑と合っている。
7:35 1716mに到着。登山道は良く整備されている。
戻る
4:30にホテルを出て林道崩壊のため手前にできた臨時駐車場まで行く。テントグループが1組いた。まだ暗い道を30分程歩いて登山口に到着。6:20出発。ここから川に板を敷いただけの橋を渡る。