1998年8月24日(月) 鳥海山 (2236m) 天気晴れ
翌24日早朝に起きて頂上に登り日の出を見る。新山頂上からの日の出。
戻る
8月23日と24日の2日間で鳥海山に行く。東北地方で遠くて敬遠していた山である。越谷を早朝に出て東北道、山形道と延々と乗り継ぎ、登山口の鉾立に着く。頂上小屋で1泊する計画である。
新山頂上は日の出を見にきた登山者が大勢いた。
チシマゼキショウ。
山はなだらかで滝、池、日本海が見えるなど変化に富んだ山であった。問題は頂上小屋の食事だけで自炊をした方が良い山であった。
2時間半程登ると御浜小屋があり鳥ノ海がある。睡眠不足のためバテたのでここまでにしようかと思ったが小屋は満員で頂上まで行けと断られる。
七五三掛からは谷ルートを行く。どこまで歩けば頂上に着くのか判らず焦る。頂上小屋も満員であったが何とか泊めてくれた。小屋の前からは日本海に落ちる日の入りが見える。ただ小屋の食事は劣悪であった。
登り始めると直ぐに展望台があり白糸の滝が雄大に見える。観光客の殆どはここで引き返す。
登山口の鉾立。駐車場は広くほぼ満車であったが何とか止められた。