10:25登り始めて約1時間で高岳着。火口の硫黄濃度が高まり火口1Km以内の避難勧告の放送がヘリコプタから流れたため降りることにした。阿蘇は今だ活動中である。
頂上から根子岳。10:45下山開始。11:30火口東駅着。
中岳稜線展望所からの火口。
9:25火口東口から登山開始。展望所からの中岳。
10:00中岳着。中岳から大きな火口を望む。
当日の朝6時半頃高森からみた根子岳。桜と遠くに霞む阿蘇。
2003年4月13日(日) 阿蘇山 (1592m) 天気晴れ
仙酔峡から阿蘇パノラマラインを通り草千里に。白水温泉に降り温泉で汗を流す。入浴料400円。高森の温泉も400円だった。地方は豊かだ。
今年の九州登山は時期が少し早すぎたためか花が少なかったのが残念であった。ミヤマキリシマの咲く時期にもう一度来たい。
九州登山の最終日は阿蘇山に登る。天気はこの日も晴れ。高森町のペンションからは阿蘇根子岳のギザギザの山並みや本日登る高岳が良く見える。朝散歩がてら写真を撮った。
今日は高岳に登る。仙酔峡に8時半頃到着。駐車場から仙酔尾根を登る人も多くいたが我々は軟弱にロープウエーの動き出すのを待つ。ロープウエーは10分で標高1280mの火口東口まで運んでくれる。