2013.08.02 トムラウシ

コマドリ沢は雪が多く残っていて、その雪渓上を歩く。2002年に来た時はここはお花畑であった。

8:45前トム平
5:45カムイ天上。トムラウシの見えるこの景色は11年前と変わらない。
前トム平手前。緑色が目に気持ち.良い。

大雪、十勝及びトムラウシには2002年夏にピストンで3山を登った。その頃からその縦走路にあるカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭または神遊びの庭)と呼ばれる高山植物の咲き誇るお花畑のことは気になっていた。そこに行くには避難小屋泊りでかなりハードな2泊3日45Kmの工程になる。今回谷口さんの100名山登山に合流させてもらいカムイミンタラに行くことにした。
8月1日に羽田から旭川空港に移動。空港でブタンガスカートリッジを購入。旭川から
トムラウシ登山口の東大雪荘にレンタカーで移動して宿泊。今回は相部屋ではなく2人用の洋室に泊まれた。東大雪荘の露天風呂は大きくて気持ち良い。

トムラウシ温泉を4時に出て短縮登山口から4:35に登山開始。

5:00温泉からの合流点。十勝岳が見える。道は相変わらずぬかるみ状態で蚊も多い。

14:30ヒサゴ沼避難小屋。小屋には15名位いたか。長期滞在をする人、旭側からの縦走者などがいて食事をしながら情報交換する。リピータが多い。さすがに良い場所だ。

雪渓が沼に落ちる場所では」霧が発生している。

チングルマ。

戻る

ヒサゴ−白雲へ

トムラウシ公園のエゾコザクラ。

10:55トムラウシ山到着。天気快晴で360度のパノラマ。2008年より1時間よけい掛かった。
北沼まではゴツゴツ岩が続きペンキのマーキングだけが頼り。
12:06北沼。雪が多く水が青い。

13:40天沼。雪が多く、チングルマも満開。

旭岳方面に雲が出てきた。NHKの百名山取材陣がいた。硲大輔さんのガイドで10月初めにBSプレミアムで放送された。11:30ピストンをする谷口さんと別れヒサゴを目指して降りる。

ヒサゴ沼と避難小屋が眼下に見える。ここに降りる雪渓も雪が多くストックでブレーキをかけながらゆっくり下りる。