名称
横綱記念館
住所
松前郡福島町字福島190番地
電話
01394-7-4527


横綱記念館は、入り口から館内も全てスロープで移動でき、順番 に見ていけます。惜しむらくは展示品を見終わったところで、入り 口に戻降りる構造なのですが、その最後だけは階段だったのです。

ずっとスロープを上がりながらの見学なので、最後に元の所に行く には階段を設置するスペースしかなかったのかもしれませんが、車 椅子は来たスロープを下がるしかありませんでした。

 廊下から見えるトイレ表示には、お馴染みの車椅子マークが無 く、角を曲がると、車椅子マークの付いた引き戸タイプの扉があり ました。介助者によると、ごく軽い力で開いたそうです。中は四畳 半ほどもあったでしょうか。とても広く車椅子を自由に動かせて便 利です。

手摺りは両方共、可変式。洗面台の高さは適当だと思いま すが、コックの位置が真正面なので、人によっては遠いかと思いま す。手の乾燥機の位置も、高すぎるし真横に設置されているので (写真参照)、車椅子からは届きにくいかもしれません。全体とし てはきれいで、好感の持てるものでした。一応HPアドレスを付け 加えておきます。

横綱記念館URL


上磯支部長・佐藤厚子さん取材