表題: 竹田君とパソコン(3)
---
さて、いよいよ通信ソフトの選択です。
これは始めからWTERMを考えていました。
AUTOEXEC.BAT に自動立上終了を書いておけば、ダウンロードだけならすぐにでもでき
ますから。フロッピーでも問題ありませんし。

ただ、ここでも困った事がおきました。
(1)DLしたログを読む方法が見つからない。
(2)漢字が殆ど読めない、ひらがながようやっと。さてどうするか?

  (1)がなぜ問題になるかというと、先に述べたボタンと呼ばれる入力装置では
     、左クリックの動作しか出来ないので、続けて他のなにかをする事が殆ど
     出来ない。最低でも、あと一動作できる工夫が必要。
  (2)の問題は深刻で、DLしたログは誰かに読んでもらうしかない(^^;


まず(2)については、「わがままネット」のシスオペ川島氏に依頼して、ひらがな
文だけをアップする専用ボード「竹田君とはなそう!!」を臨時開設してもらいまし
た。そして、とりあえず、ここだけにアクセスする事で会員との交流をはかる場とし
ました。これは、ひらがなしか読めないという彼の為の苦肉の策でした。
しかし、後程述べますが、テキスト音声合成ソフト VC2(リコー)を知って、この
問題は全て解決しました。問題なく、どのボードも読む事が可能になりました。