表題: 竹田君とパソコン(2)
---
先に入力装置の事をちらと話しましたが、通信ソフトまで進む事ができなかったのは
、まさにこのボタンと呼ばれる入力装置のせいでした、と、器具のせいにする(^^;
「ONEKEY」が「ぱそパルPC」と同様に操作できるワープロである事を、私の
マシンで確かめた上で、彼のパソコンにセットしたんですが・・・・・

「ぱそパル」を動かすためのボタンでは、「ONEKEY」は動かない(^^;
二つのワープロソフトのマニュアルを比べるが、あまりハードに詳しくないあんちん
には、ジョイステック端子(先はオス)とマウス端子の違いが良く分からない。
「ぱそパル」のボタンは、PCクラブの背面にある拡張スロットに装着した、多分ボ
イス・ボードであろうと思われる拡張ボードに接続されている。
片や「ONEKEY」はマウス端子が使えるとマニュアルには書いてあります。

そこで、単純にボタンのメスをマウスのメスにつければ動くだろうと、アダプターを
買ってきて接続してみたが、これまた不発(^^; 
キーボードのリターンキーでもマウスの左クリックでも動くのは間違いないのだから
と、もはやボタンの改造しかないと考えるに至る。
しかし、機械音痴としてはやや無謀かも(^^;
懇意にしているショップへ持ち込んで、事情を話して改造をお願いする。
ボタン自体は単純にオン・オフをするだけの構造なので、マウスの左クリック信号を
送る線を繋ぎかえれば動く筈とのこと、祈る気持ちで出来上がるのを待つ。

2週間も待たされたが(タダのお願いじゃ文句も言えない)、
出来上がった改造ボタンをマウス端子に繋ぐと、
うーーん、バッチグー \(^o^)/