表題: 竹田君とパソコン(1)
---
》ワープロで文章を作れるのなら、
》パソコン通信もできるのではないか?

簡単に出来るとふんだんですが・・・(^^;
最初の誤算は、どうもこのワープロソフト「ぱそぱるPC」はファイルとして保存も
印刷も出来るのですが、テキストファイルとして出力・保存が出来ないようだと気付
いたのです。販売元に聞きましたが、やはり出来ないとの返事、変換ソフトも用意さ
れてないとのこと。さて、どないしよう。テキストファイルで取り出せなくては、送
信しようがないではないか(^^;

その時、私が常駐している草の根ネット「わがままネット」のシスオペが、ネット上
でよく福祉機器や障害者用のソフトをアップしていたのを思い出し(それまで関心を
もって読んだ事もなかった(^^;)、早速相談を持ち掛けてみました。
シスオペの川島守氏が即座に用意してくれたものは、大阪高槻市の大西俊二氏作の統
合ソフト「ONEKEY」でした。早速、起動してみたところ、「ぱそぱるPC」と
ほぼ同様の操作で文章を作成でき、しかもテキストファイルに変換することが出きる
。これだ!と思いました。

となると、お次は通信ソフトーーと思いきや・・・
そうは問屋が卸さないとはよく言ったもの(^^;