HOMERioGameBBS

教えてBBS

一言BBS

LINK

電気の紐が切れました〜投稿者:Mo 投稿日:2007/04/12 20:15 No.161827

タイトル通り、蛍光灯の電気をつける紐が切れましたー。
電気つけれなくて非常に困ってます。。。
これってどうしたらいいですか?

画像です
http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1176376404_1.JPG

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:uiio 投稿日:2007/04/12 20:43 No.161828
マジレスするとブレーカー落として
分解(ってほどでもないけど)それで紐を付け直し。
ですが、それも思い浮かばないような人なので
正直町の電気屋ないし、何でも屋でも呼んで
つけてもらったほうがいいでしょう。
素人以下の人が下手にいじって感電したりしたら困りますから。

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:うーん 投稿日:2007/04/12 21:24 No.161829
ブレイカーは落とさなくても、
天井の接続部でぐりっと回すと外れるので大丈夫。
とりあえず下ろしましょう。

あとは構造次第ですね。
ドライバー使わなくても、ハリガネか何かで糸通せば直せるだろうけど、
古い型だし、買い換えちゃうのもいいんじゃないですか?

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者: 投稿日:2007/04/12 22:40 No.161831
写真からはわからないのですが
天井からコード出ているところを90度ひねると簡単に外れると思います。
ブレーカーを落とす必要も無く、脚立か椅子に乗れば届くと思います。
ホームセンター等に紐が売ってるので、長めのを付けておくと寝るときに便利です。

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:理屈っぽいマカロニ 投稿日:2007/04/13 08:00 No.161834
スイッチからヒモが少しでも出ていれば、そこに新たなヒモを結べばOK。

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:Mo 投稿日:2007/04/13 10:15 No.161838
アドバイスありがとうございます!
ハリガネ買ってきて、バラシテ取り付けてみました!

http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1176426789_1.JPG

あ、明るすぎるぜ〜・・・

http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1176426831_1.JPG

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:ほほぅ 投稿日:2007/04/13 19:11 No.161844
マメに写真を載せるところが感動した!

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:理屈っぽいマカロニ 投稿日:2007/04/13 21:21 No.161846
Moさんのように、ちゃんと報告してくれると、
すがすがしい気分になりますね〜。

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:ぴかちう 投稿日:2007/04/13 23:58 No.161847
30型用点灯管(ガラスで出来たちっこいの。夜寝るときにつけとく豆球じゃないよ)が真っ黒ですね。
蛍光灯を換える時点灯管(電気つける時ピカピカッと光るヤツ)も一緒に換えましょう。蛍光灯の持ちがカナリ違います。
ただし、型にあった点灯管でないと点かないので要注意。
大きいほうの32型の点灯管(金属の筒)は、劣化がわからないので、なおさら。

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:プチセレブ 投稿日:2007/04/14 08:55 No.161850
ちょっとがんばって電子点灯管にしましょうよ。
一発でつくからきもちいいよ?

Re: 電気の紐が切れました〜投稿者:900 投稿日:2007/04/16 15:52 No.161933
電子点灯管だとこまめに消す人なら蛍光灯の寿命がだいぶのびるね。
ちかちかさせるのが寿命によくないからね