メールはこちらへ _ ひとつ前のページに ホームへ戻る ホームに戻る

下市このみMailNews

No.127 2004/05/17

 

年金法案衆院を通過

ムシムシしています。
5月だというのに梅雨入りしたんじゃないかと思うような天気が続いています。まだ、しばらくはぐずつきそうです。やっぱり、新緑の映える「五月晴れ」が待ち遠しいですね。

年金法案、衆院を通過

 厚生年金と国民年金の保険料率を引き上げる年金改革関連法案は、11日午後の衆院 本会議で、与党の賛成多数で可決されました。公的年金の一元化検討を年金法案の付 則に加えるという修正案の採決では、民主党の9人が反対や退席をしました。 その主な内容は、厚生年金の保険料について、現在の年収13.58%から18.30%に引き上げ固定する、国民年金については、月1万3300円から1万6900円にし、固定するというものです。

〇国民年金保険料未納問題

 議員の国民年金保険料の未納問題が、毎日、マスコミをにぎわせています。
国民年金制度は、1961年、自営業者等を対象に発足し、初めの25年間は任意加入でし たが、1986年に年金制度の大改正があり、基礎年金が導入され、20歳以上〜60歳未満 の全ての国民が加入する(強制加入)ことになりました。

 この法律を作った国会議員が、国民年金に加入せず、保険料を払っていなかったことについては、どのような理由があっても最終的には本人のミスであり、弁解の余地 はありません。自分のことは自分で説明責任を果たし、国民の理解を得るしかないと思います。

〇本当の年金問題

 年金法案を議論するときに、国民年金保険料未納問題ばかりに目を奪われていることは非常に残念なことです。今は、厚生年金と国民年金のこれまでの状況を的確につかみ、その問題点を明らかにし、国民に情報提供し、国民の意見を聞き、今後の年金のあり方について議論するべきときです。

 「江角マキコ事件」に象徴的に現れた社会保険庁のずさんで、やる気も責任感もない仕事ぶりや対応。赤字をたれ流し続けるグリーンピアの問題。国民年金だけでなく、厚生年金の未加入者の増加。保険料の運用の問題、等々。

 今回の保険料値上げの理由として、厚生労働省は「少子高齢化」をあげています。
しかし、少子高齢化は日本だけに見られる特異な傾向ではなく、世界の先進諸国が共通して頭を悩ませている人口現象です。ところが、少子高齢化を”口実”に頻繁に給付額をカットしたり掛け金を引き上げている国は日本だけなのです。年金制度についての正確な情報を徹底して開示する必要があります。

〇年金納付状況について

 私の年金納付状況を、5/13、岡山西社会保険事務所で確認いたしました。完納しておりましたことをご報告します。

 このみフォーラム開催

 4/23(金)、東公民館にてこのみフォーラム2004を開催しました。洛陽市視察報告、市町村合併、個人情報リスト投棄事件、入札偽装等についてお話したあと、皆さんと意見交換をおこないました。皆さんからはまちの安心・安全に関するご意見がありました。高島駅の夜間無人化だけでなく、南側地下道は暗くて怖くて心配、交番の無人化でいざというとき心配、見通しの悪い交差点に信号がない、学校の安全は大丈夫か、等々。今後も皆さんの意見を大切にし、問題解決に努めます。

 おしらせ

〇まちづくり研究会

 5月20日(木)19:00〜 下市事務所
・テーマに沿って市政について話をしています

〇ニュースペーパー

 5月22日(土)15:00〜 下市事務所
・自分の興味のある新聞、雑誌の切抜きを持ち寄り意見交換をする会です。

〇美しい地球を子どもたちに 

−『地球市民国連』設立に向けての記念講演会−
 5月22日(土)13:00〜16:00 くらしき健康福祉プラザ 5F 
参加費 \1000(当日\1200)
http://www1.harenet.ne.jp/~kibi_ev/

〇第5回移住労働者と連帯する全国フォーラム2004・福山

 5月29日(土)30日(日)
 広島県民文化センターふくやま〔全体会・分科会〕
 福山市民参画センター〔分科会〕ほか
http://village.infoweb.ne.jp/~fwke9341/toppage.htm 

〇第10回ひまわりマーケット

 6月6日(日)10:00〜13:00 岡山市高屋公園
 出店料 1ブース(2m×2m)\300
・子どもフリーマーケット(竜操子ども劇場主催)も同時開催します。

〇DV防止サポートシステムをつなぐ会・岡山 

 第4回総会記念シンポジウム
 6月12日(土)14:10〜15:30 ウィズセンター(クレド岡山ビル17F)
〇下市このみHPをリニューアルしました。また、新たに事務所ページも加わりまし
た。ぜひご覧ください。
http://ww3.tiki.ne.jp/~s-konomi/

詳細は下市事務所へお電話・ファックス・メールをください。

上へ 一つ前に戻る ホームへ戻る 著作権表示