■おまけ 福岡旅行記<後編>

 

■旅行記後編



■■8月8日。旅行3日目。■■

今日は友達はお仕事なので、夫婦二人で福岡観光です。

バカ夫婦は朝1番から、博多ラーメンを食べに行く事に。
今回チャレンジしたお店は、「●蘭」というお店。
タクシーの運チャンオススメの店だけあって、開店時には入口前に既に行列が・・。
入口にはたくさんの芸能人のサインが縮小コピーで飾ってあるし、この店は期待できるかも!

待つ事10分、店の中に案内される。
なんとカウンター席には、隣の席との間に仕切があり、
席の前面(厨房側)も のれんがかかっていて全く店員さんの顔が見えない。
例えるなら、図書館の自習机の様なカンジ。
何でも、ラーメンに集中してもらう為にそういう内装なんだとか。

のれんの向こうから店員さんが「こちらの記入をお願いします。」と、何やらアンケートを渡される。
そのアンケートとは、これから食べるラーメンの麺の固さ、スープの濃さ、ねぎの種類、
にんにくの量、チャーシューの有無、トッピングの追加などの細かな注文が出来る物。
なんと!一見さんにもお好みのラーメンを出すなんてっ!
早速、アンケートに答えオーダー完了。
程無くしてラーメンが運ばれてきた。


うん〜〜〜\(・∀・)/〜〜〜っまい!!!


これぞ、博多ラーメンの味。うっとりです。
細麺に濃い目のスープが絡み、なんとも言えない塩加減。
ねぎと紅生姜もラーメンとの相性がバツグン!
一気に平らげてしまいました。(げぷっ)



大満足で店を後にして、
電車に乗り込み
『大宰府天満宮へ!!

大宰府と言えば、
学問の神様 菅原道真が奉られている神社。

電車に揺られながら、大宰府について話すバカ夫婦・・。


ダンナ:「太宰府に奉られているのは誰か知ってるか?」

私:
「そんなの常識じゃん、知ってるよ。」





私:
「在原業平!!(自信満々)」




ダンナ:
「それは六歌仙じゃっっ!アホっ!」



こんなお馬鹿なアタシも
賢くなるように大宰府へ行くんだね・・・。




太宰府天満宮は駅から参道を歩いてすぐの場所にあり、
その参道には 情緒豊かなお土産屋さんが軒を連ねていて、とても良い雰囲気。


大宰府天満宮へ到着。
緑色の大きな池に、朱色の小さな太鼓橋。
太鼓橋の真ん中まで上ると、その向こうには黒い大きな神社と広い境内が、
雷門にかかっているような赤色の大きな提灯の掛けられた門の向こうに見える。

おぉぉぉ。これぞ日本!!外国人でなくても感動するよ。
なんかねぇ。こういう太鼓橋のてっぺんから、門を通して見える神社までの構図が
考えられるってのがスゴイ。昔の建築家のセンスは天才的だと思う。


そんな事に感動しつつ、境内へ。
夫婦揃って、お賽銭を投げ込み、柏手打ってお願い事をする。

この時は、今さらお勉強する気もないし、何を願って良いかわからず、

「とりあえず、賢くなりますように・・・。」

などと、お願いしてみたが、今更ながら



「どんな客が来てもうまくかわせます様に・・。」



とお願いしておくべきだった・・・。



大宰府天満宮の中の池は結構大きくて、錦鯉がたくさん泳いでいる。
その鯉のえさが自販機で売られているのだが、餌付けに飛びつくのがバカ夫婦。

2人で池にエサを撒いて鯉を集める。
バシャバシャと水飛沫を上げながら鯉が我も我もと餌に群がる。
そこで突然、ダンナが


ダンナ:「あっ!!三好君っ!!」


こんな福岡で誰か知り合いでもいたのかと思いきや、ダンナは池に向かって叫んでいる。
ダンナの視線の先にいるのは、


体長25センチくらいに大きく育ったミドリガメ。



それは、さかのぼる事10〜ん年前。ダンナが小学生の頃、ミドリガメを飼っていたんだそうです。
そのカメは「三好君」と言って、ダンナと仲良く暮らしていたそうです。
しかし、三好君をお母さんが嫌がり、泣く泣く近所の川へ放したんだとか。



私:「へぇ・・。そうかぁ。あそこからココまで泳いで・・・って、んなワケないだろぅ!」
と突っ込もうと思ったのだが、



ダンナしゃん、
目に涙を浮かべて再会を喜んでおります。




私も、ダンナと三好君の再会を祝って、三好君にたくさんエサをあげました。



太宰府天満宮を出て、参道のお土産屋さんを見る。
ココでは
「梅ヶ枝もち」という、おもちであんこを包んだ物が名物だそうで、
その場で出来立て熱々を食べるのが一番イイらしい。

どの店も、「おいしいよぉ♪食べて見てぇ♪」とお客さんに声を掛ける。
私達も、そのうちの一軒で食べて見てみる事に・・。

アツアツのお持ちを、はふはふ言いながら食べる。
味には、コレと言って特徴はなかったけど、お餅が柔らかかったかな?

そんな事より、店のおばちゃん、私達が「ひとつずつください。」と言った途端に、
笑顔か消え、無言で餅を手渡し、その後も無言・・・。



売る気あるんかいっ!!(怒)



夕方、福岡市内へ戻り、最後の食事。「庄○」という居酒屋さんへ。
ここは
「ギョウザ」がおいしいらしい。
で、とりあえず、ギョウザと皿うどんと、ちゃんぽんを頼む。

ギョウザは小ぶりで食べやすく、野菜多めの私好みの味。
おいしかったので、結局、ギョウザは2人で
6皿食べました♪
そりゃ、旅行から帰って体重計ったら増えてる訳だよねぇ・・。

ちゃんぽんも皿うどんもおいしかったですよ。



もっともっと福岡を堪能したかったけれど、もうすぐ飛行機の時間!
後ろ髪引かれる思いで、福岡を後に空港へ急ぐバカ夫婦なのでした。





「ダンナ、三好君に会えて良かったねぇ。」