[Home] [Topics] [Prev]

December

12/05

Princess-Runa のほうの更新というか、新しいレイアウト考えてやっていたんですけどダメ。 どうも決まらない。なんていうか情報が少ないのでまとめにくいのが現状。

まぁ、今日で1パターン作ったのでまた次に新しいのを考えてみようかと。

で、2年ぶりぐらいかな。 自主的に封印してたもの借りてきて見てみた。 やっぱり自分の原点はここにあるって再認識。 まだ2年だ。まだ間に合うのかもしれないな。

不思議なことに技術はほとんど衰えないでいること。

12/04

連れて車でぶらぶら。 ただガソリン不足は否めない。

あれこれ文具仕入れてお疲れムード。

12/03

昨日の打ち合わせで眠い。 授業中かなり寝てたし。

ムダに一日眠い日。 明日から作業しないと間に合うかな。

12/02

大須まで買出し。 とりあえずメディア仕入れてきた。 しばらく持つでしょう。

夜まで打ち合わせ。 ま、これでほぼ確定。 あとは申し込むぐらいかな。

12/01

プログラムの授業中に思いついたのがあったので、 暇な時間つぶしてプログラム組んでいたんだけど完成せず。

どうもC言語はまだ分からないトコがあってダメだなぁ。 ポインタというか文字列を扱いにくい。 覚えていたら来週もやってみるとしよう。

11/30

まぁ、事情により一人でした。

レポートがサクサク終わって暇。 なんていうかモノ足りないんだな。

11/29

補講で中途半端な時間に始まるので電車もいつもと違う。 そして、電車乗り遅れ。 目の前で電車出発。 仕方ないので一駅ダッシュ。

一駅ダッシュで着いたはいいが電車がない。 あるのは特急とセントラルライナー。 フツーの補講なら遅刻でいいんだがテストなので特急に乗ってみる。

特急乗ったのこれが始めて。 で、なんとか間に合って何を逃れる。

あとドメイン作業とサーバの作業完了しました。 これから更新していく予定です。

Princess-Runa

11/28

思いっきり朝帰りだった。 寝たの朝の8時ぐらいで、起きたら17時だったし。 寝すぎてなにも作業してません、っていうのが現状。

結局そのまま終わったな。

11/27

午後から従姉妹と妹つれて「ハウルの動く城」を観てきました。 映画館で大学のメンバーと一緒になったけど。

さすが休日だけあってかなり混んでる。 映画は30分おきにやってたんだけど、見れたのは3本先で1時間半ぐらい漫画喫茶で時間つぶし。 なんというかまぁ、漫画喫茶ってあんなもんなのかな。

映画の感想は、ビミョー。っていうのが正直な感想。 木村 拓哉の声は違和感ない、ていうか木村拓哉の声っぽくなかったし。 我修院 達也の声は個性的でやっぱスキです。

で、夜はバンドのほうのHP作るため日芽とHiroshiさんとマネージャさんに直接会って打ち合わせ。 ワタシのほうがついでなんで録音作業の隅っこでせかせか作業してました。

今回はドメイン取得して本格的にやるようなのでワタシもちょっと力入れてます。 ドメイン取得はもうちょい先です、すでに申し込んでいるんですが入金の確認やらで時間かかるので。

11/26

ソフトウェア設計の授業はさ、2回に1回テストがあるのよ。 これで教科書見ててやってたらさダメ、とか言われて真面目なテストになった。 さっぱりわからん。毎回30ページペースで進んでいくので覚えきれないし。 たぶん半期で320ページきっちりやる気なんだろうなぁ。

期末テスト不安すぎ、範囲が教科書一冊だろうし。

11/25

電話でスキー打ち合わせ。

ほどほどに決まっているけど大学メンバーでいくのがどうも曖昧。 結局どうなるかなぁ。

11/24

手芸店で刺繍糸を買ってきて、早速編みこんでみる。 前回やったのよりもうちょい複雑に編みこむ。

複雑なだけキレイな柄がでてくるからどんどん編みこんでいく。 2時間ぐらいで20cmぐらい作って完成。 これがケータイのストラップに丁度いい長さなんだけど、ストラップ用に最初の処理してないのでタダの紐になってる現状。 こんどはケータイ用にしっかり作るかな。

あと今度は革の紐買ってきてやってみようかと計画中。

11/23

プログラムの授業中暇だったんで、昨日のレポートやってみた。

GhostScriptで五芒星を書くんだけど、問題は座標を出すこと。 正五角形の座標をだすだけなんだけど苦戦しまくり。 なにやら三角関数と格闘してなんとか書くことに成功。

そんなことで1時間半まるまるかかった。 三角関数なんて使わないからねぇ。

11/22

妹がミサンガっぽいのを編んでて、面白そうなので自分もやってみる。

これが面白い。 10本ぐらい紐で編みこんでいくだけなんだけど結構複雑。 編んで柄がでてくるとちょっと嬉しい。 2時間ぐらい編んで15cmぐらいしかできてないけど完成品には満足。 今度はちゃんと紐買ってきて自分でやってみるとしよう。

11/21

経済学レポート。

いや、スゲーめんどい。 調べることなんだけどさ、経済学に対する予備知識ゼロなんでつらい。 高校のときにそんな経済とか社会に対する授業やってないし。

先生はどんどんしゃべるから眠くなるし。 授業わからないからわかんないし。 結局5時間ぐらいかかってなんとか終了。

あと1回レポートか...

11/20

ゲームコーナで600枚ぐらいあったメダルを消費するために妹連れてちょっと遠出。 まぁ、チマチマやっていたんですが300枚ぐらい負けた。 時間つぶしにはちょうどいいんだけど。

帰り際に服やら靴やらあちこち徘徊してたんだけど、 「StoneMarket」 っていうアクセサリ店がいい感じ。

石を加工して作ったアクセサリがあるんだけどどれも違ってイイ。 石だから同じものがない感じでどれにも個性がある。 まー、ねだられるまま買ってしまった人です。

11/19

授業中に素で寝てた、1時間ぐらいフルで。 ノート真っ白。

基本的に楽な金曜日は眠いようです。

11/18

帰ってから文献あさって調べ物。 本って検索ないとつらいなぁ、とか思いながら。

ま、とりあえず目的のものを見つけたのでいいけど。

11/17

実習のレポート終わってたんでAVボックスでずーっと寝てた。 ここは貸切の防音室だから結構気に入ってる。

テキトーな映画を見ながらウトウト寝るわけです。 これがいいんです。

ただ、レポートがたいていあるので毎回これるわけではないんだけど。

11/16

パンヤしながらあれこれ。 パンヤってゲームしながら他の作業できるからある意味ありがたいかも。

11/15

昨日ので疲れたので休み。

11/14

まー、前書いたことあるような、ないようなこと。 なにやらニュースで秋葉原のオタクについてやってた。 そんなわけでうだうだ書いてみる。

文章バラバラだけど勘弁。そのうち整理してまとめますので。

何故、現実ではないキャラクター等に現実逃避するのか。 単純に現実では受けいられない自分をキャラに投影しているのかな、みたいに考えてたけど違うかな。 投影してるなら同性キャラになりきるなぁ。

ま、現実の女性から拒否されているのは確かでしょう。 そのあたりはワタシは女性でないのでさっぱり。 なんとなくわかる気がするけど。

ワタシのイメージだと収集家っていう形がつよいかな、オタクの。 そんなことはどうでもいいか。

世間の風当たりが強いというか、オタクのイメージってなんか悪いんだよね。 さて、そのあたりを踏まえて。

妹ブームも多少過ぎたのでいいかな。 このあたりは幼女嗜好も絡んできますが。

この対象になにを求めているか。 「汚れのない純粋無垢」

これが意味するところ。 現実では女性から興味を持たれない。 周りから孤立して一人。 原因はさまざまでなんともいえないけどね。

そこで存在するのが自分を慕う存在。 これが妹や幼女なんです。

妹を対象とする人と幼女を対象とする人の差は微妙なのかな。 属性的には同じ部類なのかもしれないけど。

見た目や趣味等に先入観を持たない彼女達は自分の中身で見てくれる。 そして慕ってくれる。更にいうと無知。

彼女達は純白。それを自分色に染めようとする姿があったり。 何も知らないからしてもいいだろうとか。 自分も何も知らないけど、相手もなにも知らないだろう、だったり。

そんな考えがあるからではないかなぁ、みたいな感じ。

つまり、現実逃避をするのは、周りから自分を認められてないから。 妹や幼女に逃げるのは、自分を認める(慕う)てくれる存在だと感じているから。

まぁ、ゲームとかアニメのそれ系キャラってそんな感じじゃない? そのあたり狙ってると思うんだけど。

11/13

スキーの打ち合わせで家に集まられました。 とりあえず打ち合わせしてましたが、だいたい決まったぐらいで確定せず。

まぁ、いいんだろうな。

11/12

最後はまだ。

忘れてしまわないように記録に残す。 忘れてしまいたいことは忘れてしまう。

残した記録は否応なしに記憶を呼びもどす。

本当に忘れてしまいたい記憶はどこへいくのだろう。 すでに消えてしまったのか、いつかよみがえる場所にいるのか。

そのまま乾いて分からなくなる。

11/11

さっさと家に帰って作業らしきことをチマチマ。 これはこれでめんどい。

ちょっとだけ打ち合わせして終わったんだけど。

11/10

いつもレポートで忙しいのにレポートないと暇でしょうがない。 ま、結局寝てたんですけどね。

で、レポートでたらでたで鬱になるのはなんだかなぁ。

11/09

えーっと、車のサイドブレーキが切れました。 なんか「ブチッ」って切れた。

車診てもらったけど修理費が結構かかるらしいので放置決定。 MT車ならマズイんだけどAT車なんでパーキング入れとけばとりあえず車は動かないし。

11/08

授業でTurboLinuxやったんですよ。 で、久しぶりにコマンド打っていたんだけど微妙に覚えてる。 意外だったのがviエディタで、コマンド覚えてて使えたんですよ。

この使いにくさが微妙とか思いながら、先生の講義無視して遊んでたりしたんです。

11/07

薬が効いているのか多少回復。 それでも鼻水とまりません。 喉の痛みは遠ざかっているのですが。

そんなわけで23時ごろ就寝。 こんだけ早く寝るのは何ヶ月ぶりだろう。

11/06

風邪こじらせて薬のんで昼はずっと寝てた。 薬の睡眠作用かなにか知らないが起きたら19時だ。 かなりの勢いで寝すぎだ。

夜にファミレスに呼び出されて打ち合わせ。 本格的な打ち合わせは来週なのだが、全員集合はムリっぽい。

11/05

テストはずした。 いや、間違えてちょっとくやしいかも。 久々な感覚。

マジメに授業受けてたら意味不明な言葉。 理解を超えてました。黒板も象形文字のような文字。 でも、教科書は理解できるのです。

つまり、わざわざ先生は教科書の内容を暗号化して喋りながら、味のある字で読めない文字を書いているのです。 残念ながら私は先生の暗号解読表も復号手順も知らないのです。 結局、この授業は教科書だけあればいいわけで先生はいらないのです。

11/04

午前中で終わったので大須行ってきたけど収穫なし。 ま、目的もなくぶらぶらしてたのでそうなんですけどね。

まぁ、なんとなく。 スカッとゴルフ パンヤ これを結構やりこんでたりします。 一人でやりこむのはつらいが、人を誘ってやっていればそこそこできます。 このゲーム、アイテム買うのがかなりつらい。 課金形式がメイプルストーリっぽくなったのでずーっと無料なのでいかが? メッセで呼べばたぶん現れる。

11/03

忘れ物の引き換え。 寒空の下であれこれ。

線の強弱から生まれる味。 このあたりも奥深さ感じるけど。 筆でスラスラ描いてるともう謎だらけだ。 フツーに不思議なくらいキレイになってる。 太さとのバランスが絶妙だ、うっとりできる。

11/02

サクサク学校にいって掲示板見たら、「休講」とか書いてあるし。 もっと早く書いてくれ、ちょっとした早起きがムダになったでしょうが。

レポートとかも全然あったけど無視して、ネットしてました。 中途半端なネット規制で見れないページがあれこれ。

セキュリティ関係調べてたら、「ハッキング」「アンダーグラウンド」とかに引っかかって見れないし。 セキュリティなんだから当たり前のようにこれらの用語でてくるんだけどなぁ...

仕方ないのでフツーなページをぶらぶら。 午後の講義が異様に眠かったのはなぜですかねぇ。

11/01

二度寝の祝福。 かなり気持ちいい。 でも、起きたときは時間の無駄遣いで後悔。

統合システムというか、一斉管理システムの構想はあるんですよ。 PukiWikiみたいな感じ。 これが構築していこうとすると複雑で手詰まり気味。

このごろはPHPが動くレンタルサーバも多くなってきたので需要はありそうなんですけどね。 DBも一般化してきた感じがあって使いまわしのできる雛形を作成してるけど難しい。

作業関数の分割がうまくいかなくて、ストレートなんで応用効かない状態。 このまま放置される可能性高し。


© 2000-2004 Tsukimi / HobbySpace