[Home] [Topics] [Next] [Prev]

February

02/01

部屋の片付け、色々処分中...

02/02

音の重要性。 シナリオや絵だけでは表現できない世界を知った。 視覚だけでなく聴覚も同時使った表現で全然違う、違うモノが観えてくる。 視覚と聴覚を同時に刺激して成立された感覚。

よりイメージを強くするために必要なものだと分かった。 少しは勉強したほうがいいかも・・・

02/03

テストは手ごたえないしー、欠点はないと思うのでよいです。

昨日の音は、歌とかじゃなくてどちらかといえばBGMに近いです。 あくまでメインではなくさりげなく補助をする音です。

02/04

すでにやる気なしモード... 一番ヤバイ教科なのにやってない。

02/05

英語はダメでしょー、20点ぐらいの予想。 ちょっとはモード切替えできてる。

02/06

国語勉強した意味ないし・・・

02/07

テスト終了。

数学47点、欠点ギリギリ免れる。

02/08

テスト終って休みだから、テスト中に出来なかったことあちこちに手出してます。 テスト期間中マジでPCつけてなかったからねー、最後にしてPCの誘惑に負けませんでした。

やっぱPCがないってのはイヤなものです。体に染み付いてるからネットしないとツライ。 何がツライのかわからないけどなんかツライです。

話変わるけど、メガネ見てきたのよ。 自動車学校が22日から始まるから視力矯正しないと免許とれないからさ。

ボクの場合片目が生まれつき視力がほぼゼロだからなんか特殊みたいで。 で、検査結果。
右目 測定不能
左目 0.1

んー、よくこれで日常生活を送ってきたな。 ってことは、0.1の視力で自転車運転してたのですか、コワー。 なんてかココまで自分の視力が落ちていたとはショック。

02/09

Will の更新してました。 更新っていうか、リニューアルですが。

昨日から、タッチタイプができるように訓練中。 我流なら出来ているんですけど、ミスタイプが多いので一般的なのに矯正することに。 今までは、結構使うはずの右人差し指を全く使わなかったし。 だから長時間打つ場合は右中指が疲れたんで、この際クセを直してしまおうと考えている。

下手に覚えているぶんむずかしいけど、キー配置は覚えているから何とかなると思う。 効果のほどはわからないのですが、タイプスピードは1/5ほどに。ついついクセがでてしまう。

02/10

テスト、英語でひかっかった・・・ 29点ってなんじゃい。 なんとかなったからいいようなものの。

ついでに、帰りに後ろから「パーン」って音が。 後ろのタイヤがバーストしてぺっしゃんこ。ビミョウにまだ自転車乗るんだけどなぁ、おーい。

02/11

BBSの改造、レイアウトだけですが。

02/12

ウチもナローバンドからブロードバンドへ。 というわけでFTTHきました。

工事とか見てたんだけど手際いいですね、自分でISDNの配線やったのがバカらしくなるぐらい。 何本くるかと思ってたけど1本だけなのね、光ファイバー。光ファイバー、青かったし。 色があるなんて知りませんでしたよ。

3時間ぐらいで工事終って速度検査してもらったら91.4Mbps。 ・・・・・・・・・唖然。すごい速度でてます。

ただ、NTT直結の速度らしいのでプロバイダーとか通すと少しは速度が落ちるみたいで。 それでも40〜60Mbpsと話していましたが、 実際に自分のPCでルータ通して速度測定すると4Mbbs。・・・・・・・・・速度が激減してますが。 何が悪いかよく分からないんで設定を弄ってみようかと。

02/13

FHHTがきたからといって、別にネット時間が長くなったわけじゃないです。むしろ短くなってる。 いつもの巡回サイトいったら終わり、みたいな。

えーっと、BBSは明日中にはなんとか完成させますんでしばらくお待ちくだされ。

02/14

Bフレッツ、回線速度
ルーターなし flets@flets    89.8Mbps
ルーターなし プロバイダ経由 40.1Mbps
ルーターあり flets@flets    20.3Mbps
ルーターあり プロバイダ経由 20.2Mbps

うーん、ルータが思いきり足引っ張ってます。 ルータの実行スループットがそれぐらいなんでしかたないんですけど。 ただ、20Mも40Mも体感的に変わらなかったし、20Mもでてればかなり十分です。

でも、flets@fletsから200MのファイルDLしたけど30秒かからず。なんか早すぎてムカツいたり。 200MなんてISDNでDLしてたら30時間はかかるぞ。

話変わるけど、県の公安委員会で視野検査してきました。免許取れない可能性があったんで。 で、普通免許取るには150°の視野がいるわけですが、始め片目しか見えないボクには140°しかなかった。

ということは免許がとれない・・・・・・
ヤバイ、ヤバすぎる、免許が取れないといろいろ困る
何回か検査してもらってなんとかごまかし150°ギリギリOK(ォ

02/15

ここと関係ないけど、Will のリニューアルしかたら見るといいかもやん。一応、ボクが管理してるから宣伝w このBBSをこっちでも使おうかしら、結構いい出来だとおもうし。

なぜか画面解像度が2048*1536まであがりました、でも細かい文字よめません。 テキストエディタで一画面で80行以上一気に見れるのはイイ......が役にたちません。

あ゛ぁ、風邪気味〜、喉痛いし、鼻水でてるし。完全に風邪、風邪だ風邪。

02/16

とりあえず、稼動しているはずですのでお試しください。 試す、というか実験してくれるとありがたい。見れたら見れた、ぐらいの報告をば。

あー、バカみたいに素でやってるのが楽しいようなバカバカしいのか分かんない。

02/17

外で予定実行。
図書館に本返しにいったら図書館が臨時休館だったという罠。
本を買いにいったら買いすぎてしまった罠。
ビデオテープをつい買ってしまった罠。
写真を撮りにいったらメモリが一杯だった罠
いや〜、外は罠がいっぱいだ(ィェ

一応 Hobby Space(自鯖) 稼動中です。 いろいろ実験してますのでつながる保証ないですw 麦畑さん、磨樹さん。アドバイスありがとでした。

本・デジカメ

いやー、本当は図書館で本を借りる本をつい買ってしまった。
これも図書館が臨時休館なんてやってるのがわるい(ェ
色彩関係とLinux関係ですが。

買った色彩関係の本なかなかよいです、補色についてことこまかく説明してあるのが気に入った。
こういう本は借りるより買ったほうがいいかも、すぐ見れるし。

でさー、写真とろうとしたらメモリー一杯ジャン。
まだPCに転送してないデータだから消すわけにもいかないし、あぁバカだ。
撮ろうとしたのは背景写真だから別にいいんだけどねー、すぐ変化するわけじゃないし。


でもさー、デジカメってシャッターチャンスに弱いっていうか、すぐ取れないのが難点だよねー。
デジカメの場合 電源入れてピント合わせるのに最低15秒はかかる。
カメラの場合  ロック解除 ピント修正 シャッターを押す 慣れれば8秒でいける。

デジカメは自動補正してるのはいいけど時間かかるし、手動補正だと操作しないといけないから自動補正より時間かかる。
カメラだとピントを多少しぼるぐらいでいけるし(極端な近距離・遠距離を撮るなら別だけど)

まぁそれは仕方ないとして、シャッター速度が遅いのも勘弁。
ボールとか撮ろうとするとセンターでシャッター切ったと思っても写っているのは端のほう。
液晶で見て撮ってるとボールすら写ってないし、最低でもシャッター速度1/250秒は欲しいが、うちのは1/400秒・・・
新しいのは秒間5枚とかあるみたいなんだけどねぇ

今欲しい機能といえば
ISO感度の自動レンジアップ
暗くなるとシャッター速度おちてブレまくる、ブレる写真よりは低画質でいい。
ブレはさすがにソフトのほうでも修正できないし。

あとはハードフィルターが欲しい。
デジカメってフィルターほとんどないじゃん、ソフトでフィルターかけるのは沢山あるんだけど。
ハードフィルターないこともないんだけどレンズが蛇腹式だからはずさないといけないの。
それに電源が自動的にOFFになって勝手に本体にレンズが収納されるし。
ガラスの向こう側を撮ろうとすると反射してダメなのよ、せめてPLフィルターは欲しいなぁ。
空なんかきれいな色でるだろうし、多分。コントラストぐらいならソフトフィルターでもできるけど。


まぁ、なんだかんだ言ってもデジカメ万歳です。
フィルム代が0円です、これが最大の長所ですな。
管理も楽だし、だけどこの前HDDからかなり消えてしまいましたがヽ(TдT)ノ

02/18

このサイトのコンテンツを絞るかもしれません。 JavaScriptだけのサイトにしてしまおうかと。 LogoとかAgony&Poetryは捨てるかほかのサイトに移すかも。 あくまで予定だが、新サイトの構想はちっとはあるんだよね。

このサイト交流がないんだよね。自分が拒んでいるせいもあるんだけど。 最近はさっぱりやってません、なんかダメですよ、衰退してますよ。 というわけです(何が

なーんか、自鯖公開してるのはいいんだけどルーターのファイヤーウォールが働きまくってる。 別にやられてもなにもないからいいけど、やられたらやられたらで経験になるし。

02/19

ボーリングいってきまして、139アップしました。たぶん、自己記録。 毎回1ゲーム目が一番スコアいいんだよ、後半バテバテw

久々にネットゲーやってるとさ、なんかいい。 ラグがほとんどないし、大人数でも画面がとまらなーい。 ラグったら死んでることもなくなった、画面が戻ると死に絶えてるのは悲惨でしたが。 パッチがでてもすぐDL終ってゲームできるし、ただログインで止まりますが・・・

授業参観みてきました(ぉ

小学校の授業参観いってきました(爆

いや〜、いいもんですな。
合唱なんか聞いてると感動モノですよ、高校にはいってから合唱なんてないから悲惨なもんで。
みんなが普通にがんばってるんだけど、がんばってる姿がいいですね。
たまーに間違えたりするところもまた愛嬌があっていいのよ。

笑ったのが「大きな古時計」で2番でおじいさん死んじゃってるw
そこで一瞬歌が止まったのもまたご愛嬌。

自分の母校なんだけどあんまし変わってない。ボクが残した傷痕もまだ残ってたw
でも、授業とかは全然ちがってた。PCとプロジェクターで国語の授業おしえてたし。
授業風景は似て非なるものでした。

02/20

また図書館いったらさ、図書整理日とかで休み・・・ ワタシはバカですか? また明日いくけどさ。

たぶん明日は追われるんだろうなぁ、締め切りに。 4人ぐらいウチにくるみたいだし。

02/21

ふー、やっと図書館にいけましたよ。3度目の正直とかいうやつですかね。

もー、結局5人で作業でしたね。 バンドのHPを作ろうとかいっといて出来たのはあまりにお粗末なモノ。 なにしてんでしょうね^^; とりあえず、完成した? と聞かれれば完成してません...

willはちょっとできてますよ、 新しいアーティストのAYUMIさんを追加しておきました。

02/22

自動車学校の入校式やってきたんですけど、つまんないねー。

02/23

負けたぁ、 一時はTOPを守っていたのに、って別に意味はないんだけどね。

せっかくだったんで、図書館で借りた本を3冊読破。いい時間ですな。

02/24

久しく忘れていた感情を思い出したような・・・ 少しずつ前進してる。

なんか長ったらしく書いてもなぁ、ってことで省略(ぇ

意味もなく後悔

いまさら嘆いてもなぁ、って感じなんだけど何してんだ自分。

そりゃー、昔のしがらみにとらわれて行動を制限されていた時もあった。
それを解き放った日にはもう.........手遅れですか?
すんばらしいことをしてくれましたよ、もうぐちゃぐちゃになりたいぐらい。
恥というレベルを超えた。つまりあれだ、・・・・・・・・・(言葉が見つからない

02/25

HTMLを書いてると自然に構造化になる。 自分のソースは機械みたいとかいわれたし、いいのか悪いのか・・・ 自分が見やすいと思っていても他人には見にくかったりするし、書き方の定義があるわけじゃなし。 字下げは多様しますが、多用しすぎてダメとか。

なんか駆け引きが面白くなってきた、自己犠牲による混乱とか。 「損して得を取れ」とはよくいったもんですな。

PaintShopとか

このごろ某お絵描きBBSに落描きしまくってるわけですが、文句がないので続けます(マテ

メインでPaintShop7Jを使ってるわけなんだけどレイヤーのグループ化とかして欲しいなぁ、レイヤー30個はつらいですよ><
とか、線画処理をもうちょっとPhotoShop並にして欲しいなぁとか愚痴ったりするが、安いので仕方ないですな。
PaintShopはVer4.0を買ってからVersionUPをし続けたりしてる、だから結構長い付き合いだったりするわけ。

簡単な画像加工ならほとんどPaintShopでやっちゃう。
ロゴとかWeb関係の画像加工ならこっちのほうが綺麗で早いし、圧縮の綺麗さは圧倒的にPhotoShop以上ですよ。
PhotoShopが圧縮苦手ってのもあるけど。


HPにFlashを導入するかしないかで迷っていたりするんですが、いかんせん作成ソフト持ってません。
さぁ、どうする? ってことになるとあきらめざるを得ないのです。
そのうちやってみたいですよ。

02/26

自鯖のほうは停止しました。半月ほど連続稼動していたので試験はよし、ということで。 それに電気代もったないないし。

「魔法先生ネギま!」始まりましたね

赤松 健 先生の「魔法先生ネギま!」始まりましたね〜。
話は相変わらずラブコメですけど、コレ系の絵好きなんです、「ラブひな」の頃から。
他に好きのは 成瀬 ちさと 先生ですね。

02/27

スーツ見てきたんですけど、ボクには合いませんな。きっと羽織袴のほうが似合うw

02/28

卒業式の予行練習してきたんだけど、学校ってこんなに疲れたっけ? ってな感じ。


© 2000-2003 Tsukimi / HobbySpace