2020


プリウスにデイライト取付。


バンパーに付けるデイライトの取付しました。
特に難しくはないのですがバンパーの脱着を伴う
少々面倒くさい作業です。




4/21 ブラックホールライト製作。


製作は以前より考えていたのですが今回初めて形にして
組込む事が出来ました。
やっぱり実際に作ってみると色々経験を重ねるもので
完成まで6回くらい作り直しました。

ホコリやLEDの見え方の問題、LEDテープからの配線引出し方法、
オーバーヘッドコンソールを車両に取付けてからブラックホールライトを
組込みますのでその固定方法など色々と考えました。



ブラックホールライトはOFFにすると全面ミラーになります。
今回は3mmアクリルにミラーフィルムを貼りハーフミラーを作り
LEDテープ(RGB)を周りに貼り光らせました。
実際に光らせてみるとミラー部分が思ったより透けて
中が見えるので内側にカッティングフィルムを貼り足し
問題を解決しました。
ただフィルムを貼るのにかなり苦労しました、
具体的にはホコリの混入ですが結局納得のいく仕上がりまでに
6枚貼り直しました。



2/28 DA64Wエブリィのターボ交換。


仕事では無いのですが親戚のエブリィのターボタービンを交換しました。
高速で走行中に突然アクセルを踏んでも走らなくなり
なんとか高速を降り騙し騙し帰ってこれたそうです。

・突然走らなくなりパワーダウン

オイルを確認すると明らかに汚濁した残念な色、
タービンをはずして確認すると案の定ファンの軸が折れて
傾いていましたのでオイルの流入不足が原因です。
リビルトタービンを使い交換しましたがエンジンオイル、エレメント、
クーラント交換となかなか大変な作業でしたが
想定よりも安く直ったので良かったです。
今後はマメにオイル交換をして下さいお願いします。


2/20 アウディTTにドラレコ取付。


こちらはフロントカメラのみの取付でした。
電源もACCからのみで国産車とあまり変わらない
時間で早々と作業終了となりました。

2/17 アウディA4にドラレコ取付。


最近は当たり前になったドライブレコーダーですが
こちらの車両は前後2カメラを取付けました。



電源は助手席足元にあるヒューズBOXに接続しました。
手順は簡単なのですがパネルが外れにくくて作業がなかなか進みません、
あと、リヤカメラと繋ぐ配線が短く下側から廻せ無いことが発覚。
仕方がないので配線の道を天井側に変更してエアバックより向こう側に
貼り付けたり逃したりと大変でした。



リヤゲート側も内張りが外れにくく困るのは輸入車ならではです、
付け根のアームに固定する配線に無理がないのを確認して
作業を完了しました。

※とにかくパネルがパネルが外れません
2/4
持ち込み取付ご相談下さい。


こちらのクラッシックレンジはカーオーディオ取付でご入庫頂いたのですが
オーディオ以外の部分の修理も相談頂きました。

例えば写真のアッパーゲートの不具合(閉まりづらい)
・左右キャッチの部分の修正
・ゲートしたウエザーストリップはめ込み部修正

アッパーゲートにあるキーシリンダーの分解洗浄、ロックモーター汎用品に交換、
情報が何もないので現物確認の作業でしたので時間がいります。
スイッチを20コほどLED化しました、
単純に電球交換で対応出来なかった為一つ一つ
3ミリ砲弾LEDをハンダで直付けし配線側に抵抗を
入れ光量を整えました。