要因はいくつか考えられます。
まさにモンスター。ほんとに爆発的な勢いで売れました。
国内だけ見てもその状況はお分かりいただけるかと思います。結果としてXLinkの許容量を超えてしまった結果となっています。
MHP3では今までのタイトルよりかなり多い量の通信データがやり取りされています。
特に、集会所で放置しているだけでもMHP2Gと比べても倍ぐらいのデータに増えています。
集会所 ソロでクエストに出かけた場合 MHP2G 約6フレーム 約2フレーム MHP3 約12フレーム 約2フレーム ※単純に1人当たりのデータ量が2倍に増えています。この通信内容がそこに接続している相手に配信されることになりますのでサーバー トラフィックは乗算される形になり大きなものとなります。
MHP3発売と同時に新たにXLinkを使用する人が増えたため、ロビーに大量のデータが配信される場合があります。多少の人数ならサーバーも耐えられる かもしれません。しかし、いろいろなところで大量のデータが転送されれば、サーバーが不安定になってしまいます。