花のかざぐるまをつくる会の活動報告(2011年)

千本桜の会5班への報告。
やちよ・花のかざぐるまを作る会からの連絡です。
○平成22年3月31日付けで印旛沼連携プログラム活動辞退戸届けを提出しました。
○千本桜の会に管理を申し出た場所では引き続き活動を実施しております。
○ :   12月11日(日)、黄カンナを刈り取りました。コスモスのかざぐるまは近いうち取替えます。『雪』が良いかなー。
○ :  11月3日・4日、紫陽花を斜面から桜木間に移しました。これで、急斜面の草刈が無くなります。年齢相応な環境を作りながら、無理せず長くですね。
○ :  10月7日、花のかざぐるまを「ひまわり」から「コスモス」に取り替えました。
 10月10日、黄花コスモス処分終了。
○ :  10月4日、黄花コスモスを処分しました。黄カンナもすがすがしいそうです。黄花コスモスはカンナの土手に敷き詰めました(写真参照)。
 花のかざぐるまはひまわりからコスモスに替える準備中です。
○ :  9月4日〜7日、草刈実施(場所は写真参照)。
 カンナも黄花コスモスも綺麗に咲きました。特に黄花コスモスはカンナを飲み込むほどに咲いています。花のかざぐるまはすっかり黄花コスモスに隠れてしまいました。ひまわりからコスモスに切り替えるには先になりそうです。
○ :  8月2日、草刈実施(場所は写真参照)。
 8月7日、カンナ畑の草刈・草取り・黄花コスモス移植を実施しました。
7月その後の活動は
 7月27日:かざぐるま修復
    29日:コスモス移植・草刈
    31日:紫陽花畑草刈
○ :  7月22日、カンナが咲き始めております(左写真)。
 25日、草刈しました(右写真)。
○ :   7月16日、花のかざぐるまを飾りました。あやめは撤去。
○ :  7月2日〜4日にかけてカンナの草刈・草取りを実施しました。
○ :   6月9日:黄花コスモス植えました。
○ :   5月26日:あやめの牛乳パック風車取り替えました。
形がくずれるから新バージョンのへ。
○ :   5月20日・21日カンナ花壇の草取り・草刈を実施しました。
○:  5月3日:撤去補助杭の処分を致しました。
草刈跡ではファミリーのほほえましい姿がありました。
○:  4月30日:撤去補助杭の処分を致しました。処分先は写真のとおりです。(青木)
○:  4月29日:桜・菜の花中心の花のかざぐるまは撤去しました。菊の草刈を実施しました。


 

戻る