USS.ジュニアス 
− クルーファイル NO.05 −


 機関部クルー 

機関部クルー
イラスト:伊集院薫 様

 機関部長 マサユキ・トヨダ <少佐●●> (34歳:男性:地球出身)

 USS.ジュニアスへ一番最初に配属された士官であり、艦の各部調整時期より着任している。
 その頃から開発スタッフだったオリトキ大尉(当時)と共に仕事をしている。
 先行して配属されてくる機関部員達を短期間の内にチームとしてまとめあげ、正確な仕事ぶりや人柄から機関部員や基地側の開発スタッフからも信頼されるようになる。


● 機関部員 フィオリ <大尉●●> (300歳:女性:月出身)

 仕事に関しては非常に細かく、艦体工学の知識も豊富でトヨダの右腕的存在となっている。
 しかし、仕事を離れると以外にのんびり屋で、当初その落差に他のクルー達に驚かれていた。
 好きな食べ物はパスタで、非常にうるさい。

 艦隊士官としてのデータ少佐を尊敬しており、部屋に肖像画を飾っている。(実はファン?)
 どこで知合ったのか、スポット(データの飼っている猫)に子猫が生まれたらもらう約束をしているらしい…。


● 機関部員 スターブ・ペイ <大尉●●> (30歳:男性:トリル出身)

 トヨダと共にジュニアスへ配属されてきた一人。
 非常にユーモアがあり、機関部のムードメーカー的存在となっている。ひそかに笑いを追求しているらしい。
 将来は大佐になって自分の宇宙艦を持つことが夢である。
 トリル族の特徴である共生生物のホストであり、スターブは二代目にあたる。


● 機関部員 ヨシハル <中尉> (26歳:男性:地球出身)

 若いながらも優秀な機関部員。性格は真面目で陽気である。だが、あまり出世欲はない。
 趣味の3次元チェスはかなりの腕前で、ジュニアスでは無敗を誇っており、連邦内での大会でも上位の成績を残している。
 第22宇宙基地のホロデッキでは、3次元チェスの達人達(スポック大使やデータ少佐の対戦プログラム)とよく勝負を行っている。


● 機関部員 アイリーン・カートライト <中尉> (25歳:女性:トリル出身)

 仕事に関してはプロ意識を常に持っており、男性に負けたくないと思っている。
 同じトリル族のジャッジア・ダックスに憧れて、艦隊士官となった。
 アイリーンの共生生物は既に男性・女性を経験しており、現在はあまり恋愛に関して興味を持っていない…が。
 趣味はさまざまな惑星の文化圏で作られた楽譜を集めることで、本人もピアノを演奏するのが好きである。
 夢はエンタープライズのデータ少佐のようなアンドロイドを作ることである。


● 機関部員 ブリス・クラタ <中尉> (30歳:女性:ブロンソン・ベータ出身)

 物静かな女性士官で、非常に仲間思いで面倒見がよい。
 カートライト中尉、ヤ=クモ少尉、カナン候補生達にとっては良き先輩であり、姉のような存在となる。


● 機関部員 リー・R・サト・ヤ=クモ <少尉> (21歳・女性・惑星イ=ズモ出身)

 アカデミーを卒業したばかりの機関部のルーキー的存在。かなりミーハーだが、趣味は散歩と盆栽。
 育てている盆栽には<アルフォンス>と名づけ、大事にしている。
 髪は栗色、右目は茶色、左目は金色をしており、そのせいで話している相手から威嚇しているような誤解をよく受けていた。
 だが彼女の故郷ではその昔、神事を司るものは金目、銀髪だったと記録されており、一種の先祖帰りではと言われている。


● 機関部員 ボーグbP3 <少尉> (年齢不明・男性・出身地不明)

 定かではないが、彼の種族の起源は千年以上前の古代エジプト人で、<ラー>と呼ばれる異星人によってデルタ宇宙域へと連れてこられたらしい…。
 彼自身はその一族の末裔だったが、7歳の時にボーグの襲来を受け同化されてしまう。
 以後個人としての記憶を失ってしまうが、数年前に地球へ来襲したボーグとの戦闘の際、奇跡的に救出された。(連邦内でもあまり公表されていない)
 救出後は『個人』として艦隊に身を寄せる。本来の性格だったのか、真面目でおとなしい。大事な決定を他に委ねる傾向がある。
 右目、左上にまだ機械部分が残っている。
 なぜジュニアスへ配属されたかは、ストーリーが進むとわかるようになっています(笑)


● 機関部員 リンデン <少尉> (22歳・男性・火星コロニー出身)

 植物学の学位を持つ機関部員。
 出身地にあまり自然が無かったためか、その反動でナチュラリストになってしまっている。
 そのため部屋には多くの植物を持ち込んでおり、当初同じ部屋のクルーを困らせていた。
 性格はおとなしく、自分では情けないと常々思っている。そのため、気が付くといつの間にかトラブルに巻き込まれていることが多い。
 だが、思いやりがあり素直な人物である。


● 機関部員 ユーリ・カナン <候補生> (17歳・女性・殖民星エトワ出身)

 現在、宇宙艦隊アカデミーに籍をおく学生であり、ジュニアスへは実地研修として任務についている。
 まだ若いせいか日頃楽観的なところがあり、まわりに危なっかしい印象をあたえてるが、本人は一生懸命仕事にうちこんでいる。
 多感な年頃で、感情豊かな少女。父親が歴史学者であり、一緒に歴史学の研究をしてほしいと思っている。
 


■ BACK ■