スタートレック・オフィシャルファンクラブ 福岡主催

スタートレック・ファンイベントin福岡2 (2004度)

2004.09.05 STファンイベント レポート

惑星連邦宇宙艦隊情報部 DS-1担当情報作戦士官ユジ・トキオリ少佐 報告



「STファンイベントin福岡2。フロンティアは続いている…」

 福岡で昨年行われたスタートレック・オフィシャルファンクラブJ・福岡有志によるイベントが、2004年もやはり開催されました。
 「今年もやるんですか〜?」と年初め頃に艦長にささやいた本人(笑)としては、当然参加しております…
 昨年の良かったところ、悪かったところを何度か交流会で話合い、規模的には縮小しての開催となりましたが、逆にいつもの定期交流会の延長的な感もあり、イベント全体としてはいい感じでまとまっていたと思います。

 昨年とほぼ同じスタッフによる、事前準備と役割分担。
 開催場所を、福岡ドームより公共施設の会議室にする事で、時間や機材などの制約はありましたが、参加費など費用面を前回の半分程度に抑える事が出来たりして、一般的なこの手のイベントとしては質・内容共に良かったと思ってもらえたのでは…と思います。

 内容としては、前回と同じくスタートレック・グッズの展示や雑談会。
 OFC本部からのゲストとして、オフシャルファンクラブ会報の編集長が東京より来福。
 現段階では公に出来ないレア情報などをこっそり暴露(笑)しながらのトークショウで盛り上がり!
 米本国で放映された「エンタープライズ」日本未放映分の上映。
 そしてお待ちかね。とっても楽しい?大プレゼント大会でイベント・フィナーレへ。

 もっと書いてもよいのですが、詳しくはOFC福岡のオフィシャルHPに紹介されると思いますので、参加スタッフの一人が見たイベント・レポートと言う事で、テキストはこの辺までにしておきたいと思います。

 さて、2度あることは3度ある?か、どうかはわかりませんが、次回開催があれば2005年中〜後半に艦長が決断されるだろう…と思われます。
 ご興味のある方は、OFC福岡siteをたまにチェックして下さいね。(それかこのsiteで…)

 では、そろそろ当日の様子を少しだけ見ていきましょう。





  

今回の開催会場は福岡市内の公共施設アミカス
 実は、管理担当者は以前住んでいた場所でもありました。
5年ぶりくらいに行ったので、懐かしかったです。
この写真は開場後にドタバタと準備をしているところですね。





今回は飲食物はスタッフが事前準備致しました。
買物に行かれた女性スタッフの皆さん、お疲れ様でした〜
私は、美味しいケーキをこっそり2つも食べてしまいました。(汗)
また参加者の方からも、お土産などもいただきました。
お心遣い、本当にありがとうございました。





お馴染み?となりつつある、OFC福岡交流会のゴンドウ艦長による、
開催のご挨拶でスタートです。





では、乾杯〜!!





映像係の23世紀ユニフォームな副長さん…
今回、公式撮影なスタッフがいましたので、私はずっと音声?やら
裏方のお手伝いをしておりました。
多分、ほとんど写真には写ってないでしょう。





くつろぎながら、イベントは進んでいきました♪





そして、あっという間にラストの大プレゼント抽選会。
今回も大物・小物・本・アクセサリーなど、
なんでこんなに集まるの?的なプレゼントが大集合!
一人一つはもらえましたよね。





くじ引きによる抽選で、プレゼントを手にする瞬間。
欲しい物が当たるか?は、運次第ですが、
当たらない方はいませんでしたので、よしとしましょう。
…で、予想外に大きなモノが当たって、困った方もチラホラと…(汗)





そして最後に記念撮影。
だいたい24〜6人くらいだったのかな?
楽しい時間を共有出来たでしょうか。
ハイ、ポーズ!





最後はノマ司令官による閉会のご挨拶。
ホームベースのドームではありませんでしたが、
忙しい中での参加でした。
胸のスタトレ・ベアがポイント高いです。






そして、スタッフ&参加者全員でお片づけ。
キレイに片付けて、皆さんとお別れです。

また次回、同じ様なイベントで会えるといいですね。





今回も多くのスタートレック・ファンのご協力により、イベントを無事終了することが出来ました。
開場の時間制約で、スタートが遅れてしまいましたが、
スケジュールは削る事無く、全て行うことが出来ました。
この調子で、福岡と言うか、九州圏のスタトレファンが集える
素敵なイベントをまた行えるように願いたいと思います。

そして最後に、スタッフ&参加者の皆様、
「お疲れ様でした〜」


この後、スタッフで打ち上げ&慰労会を天神で行いました。
実はこの二日後、VOYのドクターこと、「ロバート・ピカード」氏が
VOY-DVDBOX発売記念に来福の予定でしたが、
なんと台風の影響で福岡に着くことが出来ませんでした。
打ち上げ会でもピカード氏の話が出ていたのですが、
こんなオチになってしまうとは…





※まだ他にも写真はありますが、本siteではここまでです。
STOFC福岡Siteで後日、公式記録が掲載されると思います。
ここに無い話や画像も多いと思いますので、見てくださいね。

また、こちらで確認が取れていない方は写真の顔部分にフィルタをかけています。
御容赦下さいませ。


 



■ BACK ■