レージキットって、なに? 



 おそらくこのページを見て、「ガレージキットって何だろう?」と思われた方がいると思います。
 (ラモデルは皆さん知ってると思うので、説明は省かせてもらいます…(汗))
 私は知合いなどに説明する時、大雑把に『プラモデルより作るのが難しい、ちょっと面倒な模型だよ…』と説明します。
 ですが、ほとんどは首を傾げてる…気がします。(あまりに大雑把なので、やっぱりわからないらしい…(T_T;)

 現状では、アマチュア&プロの方々が作成した原型(メカ物・フィギュア・怪獣・等)をシリコーンゴムで型取し、キャスト(2つの液体を等比率混合する事で硬化する無発泡ポリウレタン樹脂)で複製された製品で、全国の模型店や大規模なイベント(ワンフェス、ジャフコン等)などで販売されている…と言うのが、ある意味合ってるのかな〜と思っています。
 (その他、キャスト以外の素材(ソフトビニール、メタル等)で出来たガレージキット等もあります)
 もし興味があれば、ガレージキットを取扱っている模型店などで、実物や関連書籍などをご覧下さい。
 また作品の発表(宣伝?)の場として、多くの方々がプラモデル&ガレージキット関連のWebサイトを作成されてます。
 私が説明するよりもわかりやすく、かつ丁寧でとても詳しいです…。 ぜひご覧下さい。


 …で、前置きが長くなりましたが、今迄に私が完成させたものや作りかけ(こちらの方が多い…(汗))の物を、少しご紹介したいと思います。
 (でも上手じゃありませんので、期待しないで見て下さいね(笑)。 発表出来る数も少ないですし…)
 また、出来れば「こんな風にしたら…」などのご意見・ご感想などあれば、ぜひお聞かせ下さい。
 やはり意見が聞けるとやる気が出ると思いますので…。

とあるアマチュア・ディーラーの販売製品…



・原型から造った、シリコン型によって生産さます。(画面下右部)
・量産されたモノ達です。(画面上部)
・袋詰してパッケージングします。(画面下左部)


■ BACK ■