−イベントレポート060219−


★★ ワンダ―フェスティバル2006  ★★
Wonder Festival2006 Winter

−2006年2月19日:東京ビックサイト −





 半年に一度のワンフェス行き東京旅行。(もう定番フレーズ‥?)
 旅費・参加費も
バカにならないのに、我ながらよく行ってるなぁ‥と、常々思うこの頃です‥
 出発前日まで準備してるのは、もう
デフォルト(汗)になってきましたが、まぁ、それでも落とすことの出来ない闘いなので、準備はちゃんとしておきます。
 今回、ディーラー『
一期栄華一杯酒』様に参加させていただいているので、卓の飾りなどは必要なく、見本と製品を少し持っていくだけ‥と、準備作業は最小限だったのでとても助かりました。
 本当にありがとうございました〜。
m(_ _)m
 さて、それではワンフェス2006冬のレポート(旅行記?)です。


2006年2月17日(WF前々日)
 仕事を終えて、20時頃に帰宅。キャスト複製をいくつか行いながら、出発準備です。
 今回の持込分は、申請数量の
半分も準備していませんでした。
 前日に見本品の塗装が完了したのですが、正直
どうかなぁ〜な感じでしたので‥
 行きの飛行機もお昼頃の便を予約しているので、余裕で
3時頃(-_-;)まで準備をし、荷物をまとめて仮睡眠です。
 荷物軽くて、ありがたや〜

2006年2月18日(WF前日)
 まずはマイカーで出発!。睡眠不足で
危うく事故‥は、今回ありません。安全運転です。
 その後高速バスに乗り換え、空港まで一直線。定刻より少し遅れて、東京へ向けて空のフライトです。
 ‥で、あっと言う間に到着。
 もう迷う事も無く、
モノレールJR都営地下鉄を乗り継ぎ、初めての地『神保町』へ。
 「R.O.D」と言う作品など、一部の人には超有名(笑)ですが、今回の目的は『
神保町のカレーを食べることオリオンモデルズに行ってみること‥』でした。(おいおい‥)
 これで観光気分になれる?私って、ホント
安上がりですねぇ〜(ーー;)
 オリオンで購入したいと思っていた某外国製アクリル塗料や、地元で売ってない1/72AFVなどを購入。
 店員さんがえらく
親切で、アクリル塗料の話をレジ前でしばらく話し込んでました。(^_^;)
 その後、雑誌やTVなどで興味のあったカレー屋『
まんてん』で、コロッケカレーを食す。
 時間があったら『
ボンディー』や『じねんじょ』にも行きたかったのですが、時間の関係でまた次回のお楽しみに〜
 今回はディーラー『
一期栄華一杯酒』さんに参加させてもらってる関係で、お手伝いのために前日搬入へと向かいました。(実は前日搬入って、初めて!)
 会場でGOTAKさん、Noaさんと合流。他ディーラー様の、ひろちゃんさんも手伝っていただき、
準備開始です。
 準備は順調でしたが、卓が外ドアの正面にあったため、外からの風が本当に
寒かったです‥。(風邪ひくかと思った)
 そんなこんなで
準備終了。その後、夕食をとって解散。それぞれのホテルへと移動です。
 この時点で、
徹夜組が列をなしてましたね。かなりの寒さでしたが、根性と言うか何というか‥(っと、いつも思う)
 私はいつものホテルへ移動した後、ホテル内のコンビニへ買出しに行ったのですが、WF会場図を
コピーしてる人が。
 今回もこのホテル、
WF絡みの人多そうだなぁ‥(笑)
 ‥で、風呂に入って、ちょっと準備してから就寝。おやすみなさい〜

2006年2月19日(WF当日)
 7時前に起きて、出発準備。8時前には会場へ到着。
一番乗りはNoaさんでした。
 残りの卓内準備をしつつ、他のメンバーさんも
続々と到着
 今回、WFディーラー初参加のナイルさん、そしてWF初めてのトロリーワークスさんとも初顔合わせ(笑)。
 
宜しくです〜と言うことで、ひな壇の飾り・書類の準備、おつり準備などを終えて、開場1時間前には余裕の状態。
 やはり
大人数っていいですねぇ〜。作業分担で負荷も少なくて済むし。
 ‥‥
 そして時間は過ぎて、
開場です。
 5分も経たず、Noaさんの作品が
ポンポンと出ていきます。スゴイなぁ〜
 ちょっと‥な
転売ヤーな人も気になりましたが、販売の勢いはしばらく止まりませんでした。
 GOTAKさんの作品も、
コンスタントに出ていきます。新作はきっと、天地無用!ファンの手に渡ったのでしょう。
 私は、真正面の
ディーラーさんに丁度欲しいと思った作品があったので、一つだけ購入。
 今回、会場で買った
唯一つのガレキとなりました。
 卓に戻ってバタバタしてると、初ディーラー参加のナイルさん作品を求める方が登場。
 つい、私が袋詰めしてお渡ししてしまいましたが、これはナイルさんにしてもらうべきだった‥と手渡した直後に思いつつ、
反省。 orz
 そして、その場にいたメンバー全員で
「おめでとう〜」と拍手です。(^0^)/
 こんな
雰囲気は、個人ディーラーでは味わえません。(そりゃそうだ‥)
 これだけで、他ディーラー様に混ぜてもらってよかった〜と思いましたよ。
 私の作品は
当たりもかすりもしませんでした(汗)が、これは自業自得ですし、それでも楽しいと思えるWFだからこそ、参加したいと思える訳でして‥(^_^)
 「
根性も作品も、あまい!」と思われる方もいると思いますし、そう思うことは確かにあります。
 実際、会場ではお客さんに『
これじゃ〜ね〜』と言われたりしましたし‥(汗)。まぁ、これが現実です‥
 
『恥ずかしいとも思うし、上手くなりたいとも思うし、ディーラー参加も楽しいと思えるし‥』
 こんな想いを抱きながらも、別の意味でWFに
慣れてしまった自分も自覚してたり‥で、何ともな感覚なのですが、まぁ、やりたいように動ける間は、参加してると思うんですよねぇ〜。(-_-;)


今回のコンテンツは…
 
4階Aブロック(主戦場)はまわれなかったのですが、ざっと見た感じ前回のコンテンツとあまり変わらない気がしました。
 (
ローゼンメイデン系の作品が、今回えらく増えてましたねぇ。)
 TYPE-MOON関連は、『
月姫』からほぼ完全に『Fate』作品へ移行した感がありました。
 そして、
オリジナル系フィギュアも増えいている傾向も感じられます。
 これは、オリジナル作品でも
イケル!(造形力&キャラ性の両立?)‥と思われるディーラーさんが増えている?のか、当日版権の制約を避けるため?の傾向なのか‥?
 私は
イケル!側の増加じゃないかな〜と思っていますが‥
 ゲーム・マンガ・アニメ・ノベルなど、キャラクター系フィギュアが一番多い(人気)のは、変わりようもないでしょう。
 ‥個人的には、
ミリタリー系(E.Fブロック)が楽しくなってきました感があります。(汗)


ちょっと思ったこと…
  今回も少し写真を撮りに行ったのですが、ディーラーに声かけて撮ってる人が
少なくなってきた気がしますね。
 パッと卓に来て、パっと撮影して、パッと次へ移動する。卓内で
売り子してる時も、そう感じてしまいました。
 同時に、持ってるカバンやバックパックを
気にしてなくて、机やひな壇にあて(てる‥)そうな人もいました。
 (ちょっと、ヒヤx2してましたよ‥)
 まぁ
個人意識のところなので、ここで書いても仕方ないとは思うのですが‥。
 
マナーは低下してますよねぇ。多分‥


今回よかったなぁ〜と思った作品です。
 今回も撮影した写真をいくつか載せたいと思います。
 前回よりも、多少は撮れるようになりましたが、なんか
今ひとつな映像になるんですよね‥(汗)
 「撮影が下手だから‥」と言われると、何もいえないのですが、
高感度デジカメの接写って結構ツライ‥
 フラッシュ使うと、一発で
ホワイトアウトになってしまう。むずい‥
 練習で、どうにかなるものだろうか?

 (快く撮影を承諾していただいた各メーカ、ディーラー様、ありがとうございました。
  このページの掲載写真で問題などがあれば御手数ですが、ご連絡下さい。早急に対応させていただきます)




  

サン○イズの萌え対応作品キャラ

結構な数が出始めた「舞-HiME」。
と言うか、と言うか?な続編、舞-乙HiME」も好評放映中。
次回、両作品でいったいいくつの
HiME達が、出展されるのだろうか‥?





さすが、お嬢ですね‥

宇宙のステルヴィア」のお嬢こと、
藤沢やよい
本編では、現在・過去・未来のビジュアルが登場しましたが、
3姿のすべてがワンフェスで出展されました。
恐るべしな人気です。 (写真はボケてました‥汗)



  

「To Heart2」のちゃん様?十波と、このみ

PC版も発売された「
To Heart2」より。
タマ姉がかなり出展されてますが、他のヒロインも負けてません。
委員長ルーシーもありましたね。



 

格闘ゲームヒロイン‥と、ホントは男の子なヒロイン‥

ランブルローズ」のヒロイン『キャンディ』(左)と、「乙女はお姉さまに恋してる」の『宮小路 瑞穂』(右)。
キャンディさんは参加させてもらった「
一期栄華一杯酒」様の一員<Noa>さんの作品。
元ネタを知らなかったのですが、ホントに凛々しい作品でした。
瑞穂は、アルターから7月発売予定の商品ですね。



 

なつかしの、レイズナーとバイファムから‥

蒼き流星 SPTレイズナー」のライバル機『ザカール』。(左)
日本での
金ぴかロボットと言えば、このザカール百式が双璧と思ってる私‥
写真右が、「
銀河漂流バイファム」の地上用RV『ディルファム
力強いフォルムとなってました。





奥さま、出番です!

Fateの中で、一番
かわいそう(不憫)?なキャラクターのキャスターさん‥(汗)
まさか、このイラストで立体になるとは思いもしませんでした。
今回私が購入した、ただ一つのガレキでした。




「スクールデイズ」のサブヒロイン‥だったハズ

ゲームしてませんが、衝撃的なシナリオでプレイヤーを鬱‥じゃない、
震撼させたスクールデイズのサブヒロイン「清浦刹那」。
劇中のイメージ通りな立体ですね。
刹那が主役の「
サマーデイズ」も、もうすぐ発売です。
‥悪夢、再びか‥(汗)




大正末、軍旗祭の女学生

Armour Modelling」2006.02号に載っていた女学生の作品。
軍服姿な製作者の方?と話したところ、結構売れているらしいです。
WFなら、どんな作品があってもOKだなぁ〜と実感。




今回、欲しかったとアル猫フィギュア…

TYPE-MOONのマスコットと言うか、月姫から派生したSDキャラですが、
なんとも言えない
お笑いキャラのネコアルク
語ることは何もありません。
見たまんまです。(笑)




エスカレータからのGブラック写真


戦い終わって‥
 WFが終ってから、ディーラーの皆さんで撤収作業。そして解散。
 飛行機・新幹線・もう一泊など、それぞれの帰路へ。私はトロリーワークスさんと一緒に、近くのファミレスへ夕食に。
 
ワンフェスの感想人気のあるコンテンツ。また、参加へのスケジュールなどを楽しく話してました。
 トロリーさんは、次回WFで
初参加される予定の即戦力!な方でして、初原型を見せてもらいましたが、デザイン性&工作精度など、初フィギュアとは思えない素敵な完成度で、カタチ出しはほぼ仕上がってました。
 そして
元々フィニッシャーさんなので、塗装も素敵になること間違いなし!です。
 個人的には、
一期栄華一杯酒さんに、Noaさんがもう一人増える?感じかなーっと思います。(゚o゚)
 次回も
凄いことになりそうだなぁ〜と思いながら、祭りが終わり夜空が広がっていきましたとさ。
 おわり。





そんなこんなで、無事に終了となりました。
今回お世話になった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
またいつか、ビックサイトの元でお会いしましょう。(笑)

‥で、次回ワンフェスは今のところ未定です。
一度ゆっくりしようかと思ってます‥が、
何となくそう出来ない予感も‥
どうなるにせよ、世界最大の造形イベント。
行ける限り、行っておきたいと思っています〜


- 完 -


■ BACK ■