−イベントレポート050821−


★★ ワンダ―フェスティバル2005  ★★
Wonder Festival2005 Summer

−2005年8月21日:東京ビックサイト−



 半年に一度のワンフェス参加な東京旅行‥
 7月にパシフィコ横浜での
日本SF大会へ行ってたので、ある意味1ヶ月ぶりの関東です‥(汗)
 今回ものんびり一人旅‥をしたかったのですが、出発前がちょっと酷かった‥ (ドタバタと‥)
 1年前のワンフェス参加時を
リピート?してるような気がしなくもなかったですが、まぁ上には上がいることもわかったので、無かった事に‥
 
(WF前日に、ホテルでキャスト生産してる方とお話出来ました。驚きと尊敬が‥)
 それでは、
ワンフェス2005夏のレポート(旅行記?)です。


2005年8月19日(WF前々日)
 仕事を終えて21時頃に帰宅。
工程崩れまくりで、まだキャスト複製を行っていました。
 翌日
6:30に家を出ないといけないので、それまで寝ずに複製と出発準備を行っていました‥
 出発前のドタバタも、もう慣れてきたな‥

2005年8月20日(WF前日)
 車で駅に移動してましたが、眠くて危うく
事故りそうになったり‥(汗。皆さん、気をつけましょう‥)
 何とか無事、新幹線
のぞみに乗車。一路東京へ向かいます。ほとんど寝てました。
 そのままJR京葉線に乗り換え、海浜幕張へ。ちょうど「
キャラホビ2005」が開催されてましたので。
 C3プレ以来だなぁ〜(懐)
 遅い到着だったので、閑散としたディーラ・ブースを見て、
エウレカセブンのステージを見て、ペプシ飲んで、なぜか協賛してるカミソリ?をもらって、お終いです。(汗)
 その足で、
渋谷に行きました。
 何店かお店に寄った後、
アップルストアへ。記念にACアダプタ(笑)を買ってから、インストア・ライブを聴いてました。
 さっすが、人が多いなぁ〜。福岡にも早く、
林檎屋さん出来ないかなぁ〜
 そしてホテルへ移動。広いお風呂はいいなぁ〜。‥で、WFの準備をして就寝です。
 しっかし、このホテル。毎回どう考えても、ディーラー参加者が
複数泊まってます‥。大浴場で必ずいるんですよねぇ‥
 明日(ワンフェス)の打ち合わせ?してる人が‥

2005年8月21日(WF当日)
 7時前に起きて、出発の準備。ある程度終らせていたので、結構早く終る。
 そのままTVの録画を忘れた「
エウレカセブン」を視聴。(おい)
 ディーラ参加の余裕を満喫?しつつ、8時中頃にビックサイトに到着。
 ディーラ手続きを済ませ、卓に着きました。
 お隣さんに挨拶。
地元お菓子をお裾分けしつつ、準備開始です。
 会場少し前に準備が終了したので、近くを散策。
 今回は買いたい物があったのですが、目標のディーラ様があまりに遠すぎるので、始まる前から諦めモードでした。
 でも、ふら〜と見回っただけで
心惹かれる作品に遭遇するんですよねぇ‥。無計画この上ないですが、購入金額はなるべく抑える方向(笑)で、いくつかをチェック。
 卓に戻ってスタート・カウントを待っていましたが、何だか
なし崩しにスタートしてたような‥(笑)
 走ると
危険(いや、ホントに‥)なので、歩きながらチェックしたディーラさんを回ってみる。
 
タマ姉シノンお嬢セイバー&ライダー胸像など購入して自分の卓へ。
 初っ端からお客様は来ない(‥と言うか、
ずっと来ない?)ディーラなのですが、やはりいないとねぇ‥
 そして、時間をおいて再度卓を離れ、今回お訪ねすることにしていた
GOTAKさん卓へ行ってみる。大盛況中で大変そうだったので、時間をおいてまた来ることに‥
 以前からHPを見てまして、素敵な
造型をされるディーラさんなんですよねぇ。
 キャラ物とリアル造型の
中間線を体現した作品‥と言うか。今回の新作も、お客様の数を見れば納得の出来と言うのでしょうか。
 ‥で、私は
1時間間隔で自卓と会場内を移動してたのかな〜。個人ディーラとしてはどうしようもありません。卓で販売もしたいし、各ディーラ様の作品を見てもまわりたい
 仕方ないと言えば、それまでなのですがねぇ。

 ‥で、今回
企業ブースを回っていると地元模型店の店長さんにバッタリ遭遇‥
 その企業系列なお店ってのは知ってたのですが、まさか来てるとは‥
 お互い
笑いながら、邪魔にならない程度話して離脱。
 ついでにその模型店の
常連さん(お店に行くと高い確率で遭遇する人‥)が、版権物の提出をしてるところでバッタリ遭遇。
 お互い会釈して、それぞれ係員のところへ。世の中狭いですねぇ‥(笑)

 卓に戻ったら、先程お訪ねした
GOTAKさんがこちらへ寄ってくれました。わざわざありがとうございます。
 突っつきドコロ
満載な作品を見ていただき、しばらく話してましたが挨拶回りの途中だったようで、次のディーラさんへ移動されました。
 私も新しいデジカメの
テストを兼ねて、撮影へ。
 ディーラ参加される方の
9割以上は、私にとって勉強になる作品ばかりなのでゆっくり見たいのですが、なかなかそうもいきません。
 人気のあるディーラ様には
人の壁が出来てますし、定期的に自卓に戻らないといけないし。
 あ、Cブロックで、たったの2000円で
エンタープライズ売ってるよ! 箱が大きくなければ買ってるのに‥
 ・・・あ、こっちには!

 ‥てな感じで、あっという間に
閉会時間に近づきました。
 お隣のディーラさんが
プライスダウンしてたので、卓の内側から買わせていただきました。(笑)
 いや、
マブラブ(純夏と冥夜)だったので、興味あったんですよねぇ。
 お手頃価格だったので、2つほど手にしたら、いつの間にか
君望の大空寺も‥
 そんなこんなで、
撤収までの時間、コンテンツや作品に対していろいろなお話をしてました。いやぁ熱い方だった。
 これからも、
頑張ってほしいと思いました。やはり好きで作ってる方の話は、聞いていて楽しいです。

 同時に今回、他ディーラさんとお話していく中で、自分のWFに参加する
スタンス造型塗装などのスキルの低さ、版権作品の選び方など、前回以上にいろいろと考えさせられてしまいました‥
 書き出すと長くなるので止めときます(汗)が、次回参加するなら今までの延長ではない方向で考えようか‥と思ってます。
 ワンフェスでは、
『「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」事はない‥』を実感しつつも、「打たなければ、当たる事もない」‥とも思える訳でして‥
 
ニュアンスはわかってもらえるかなぁ〜?と思います。(笑)
 まぁ、半年そこらで変われる訳ではありませんが、そんな
気持ちを持ちつつ、次回も頑張りたいと思いました。

 
『目指せ!売上でワンフェス参加料!』(旅費宿泊費含まず‥)


今回のコンテンツは…
 やはり、TYPE-MOONの『Fate/StayNight』キャラが多いですねぇ。
 10月にファンディスクの発売もありますし、次回も多く見かけるだろうなぁ〜と思います。
 その他目立ちだしたキャラとして、
『To Heart2』キャラの<向坂環>他、多くのキャラが立体化していました。
 PC版発売もありますし、
タマ姉はしばらく見かけそうだなぁ‥
 その他いろいろあり過ぎて、何書いていいやら‥(笑)


自分のブースは…
 
貧弱個人商店(笑)の当セカンドスタイルですが、当選させてもらった以上は頑張らないと…と言う事で、新作フィギュアと再販フィギュアをそれぞれ1点づつ。
 あと、艦船シリーズも2つほど、販売しました。



では、今回よかったなぁ〜と思った作品です。
 今回も撮影した写真をいくつか載せたいと思います。
 ただ、今回は新調したデジカメで初ワンフェス撮影だったのですが、メ
ニュー設定間違えて、かなりな枚数のピンぼけ&ホワイトアウトを量産してしまう‥、悲惨な結果となってしまいました。
 ‥使う前にキチンと説明書を読みましょう‥(汗)。 あと、キャラホビの写真も混ざってますので、あしからず。

 (快く撮影を承諾していただいた各メーカ、ディーラー様、ありがとうございました。
  このページの掲載写真で問題などがあれば御手数ですが、ご連絡下さい。早急に対応させていただきます)



    

サン○イズの萌え対応作品?

今回ヒロイン3人、他がいつくも出ていたタイトル「舞-HiME」。
微妙な続編?も決定してます。
次回は出展数、増えるのかな〜?




サン○イズのメカ王道対応作品?

今回思いっきり惹かれた作品でして、アレンジもここまでいくと‥
劇場版Zガンダムの第2部で登場するであろう「メタス」。
素直にカッコよすぎです。


  

「ToHeart2」のタマ姉[左]と、このみ[右]

PS2で発売中の「
To Heart2」より。
他のヒロインキャラも、多く出品されていました。
次回WFでも間違いなく増えるであろう、注目コンテンツ作品と思われます。
PC版が発売されたら、私もPlayしてみよう!と、思ってます。



同人ゲームからコンシューマへ‥と、続編断念で残念な先輩‥

ひぐらしのく頃に」のヒロイン『レナ』と「宇宙のステルヴィア」の町田先輩。
最近、ひぐらしはコンシューマゲームへ進出し、ステルヴィアはTV第2シリーズが断念されました。
在る意、味相反する作品の二人‥


 

ラクス様とキャンギャルの2人‥

SEED
を代表するヒロインと、人気作品「サイバーフォーミュラ」のスゴウ・ギャルズです。
どちらもキリっとした造形でした。そう言えば、同じ監督の作品だったなぁ‥



 


「ToHeart2」のイルファと「ゴーダンナー」のモモチー

ゲームしてませんが、マルチの後継機?なメイドロボ(だったハズ‥)と、
ゴーダンナー2thシーズン」最終話で、数カットだけ登場した桃子さん。
どちらもスッキリした造形ですが、一部
こだわりな造形部分が印象的でした。




戦艦アマテラスのファーストオペレーター

水野良原作の小説
「スターシップ・オペレーターズ」より、TVアニメ版の香月シノンです。
今回、管理担当者が
衝動買いしてしまったフィギュアでした‥(汗)
TV版設定をいい雰囲気で、再現していると思います。






最先端な戦闘機…?

こちらも原作は小説ですが、ハードなアニメ作品として戦闘機ファンを魅了した
戦闘妖精 雪風』からの戦闘機郡。
航空工学とか知りません(汗)が、
カッコいいので全てOKです‥
プラモ、ガレキ、トレーディング・フィギュアなど、現在も多数展開中な作品。




今回の自分トコの卓は…

今回も運良くディーラー参加することが出来ました。
配置基準はわかりません(汗)が、Aブロックでフィギュアと艦船?を売ってました。
どちらかと言うと、艦船モノの方が
メインと思われてます‥が、
個人的には
フィギュアを頑張りたいとずっと思っているのですがねぇ‥(汗)
(しかし、フィギュアはヘボい‥ので、ほとんどヒットしません‥。涙)







管理担当者が、思いっきり心惹かれた作品です。

最近、艦船だけでなく、航空系やAFV系にも興味が出てきてます。
上の作品なんて、売り切れてなかったら衝動買いしてましたよ。間違いなく‥
写真下は、『バブルガムクライシス』OVA版のハードスーツ。
当時、この作品に熱中した覚えがあります。
今になって、モデル化されるとは‥





そんなこんなで、あっと言う間に終了となってしまいました。
今回、デジカメ撮影に
失敗して、半分ほど使えない画像を撮影してしまい、がっくりしてます‥(汗)
(次回までに説明書読んでおこう‥)

‥で、次回ワンフェスにも参加したいと考えていますが、
今までと違う
カタチでの参加になるかもしれません。(予定は未定です‥汗)
参加出来れば、フィギュア・艦船をそれぞれ1つは新作投入したいと考えています。



- 完 -


■ BACK ■