オリジナル艦船シリーズ <ステイツ級> 


セカンド_スタイル:mdl オリジナル艦船シリーズNo.1

小型支援空母 <ステイツ>級



オリジナル艦船シリーズのスタート

ワンフェス2003夏の参加より、オリジナルな艦船モデルを始めました。
製作した動機は、米国海軍の計画艦<ユナイテッドステーツ>がカッコよかったので作って
みたかった事と、当時のアニメ作品でカッコいい艦船(ラー○フォンに登場したTERR艦船など…)が
登場し、ワンフェスでそんなのがないかな〜と思ったことからでした。
(結局、ユナイテッドステーツを元デザインにして、全体をオリジナル艦としました)

元々艦船は好きだったので作ろうと思ったのはいいのですが、
艦船系は結構値段が高く、製作が難しいと言う事が頭にあったので、
どうせなら低価格、低ディティールな製品にして、
買って下さった方が好きな風に作ってもらえるキットにしたら…
と思い立ち、それをコンセプトにして、製作を始めました。
(そのため、決まったレイアウトデザインは無く、あくまで??級とし、
パーツ数もなるべく少なく、ディティールも最小としました)


それでは、ステイツ級が出来るまで‥です。

甲板製作中
<甲板の作成>
まずは甲板部分の製作から始めました。
モデルとした米国計画艦<ユナイテッドステーツ>の資料からコピーを取り、
それを元に1mmプラ版を切り出しました。



艦艇部製作中
<艦体部分の作成>
上部甲板の次は、艦体です。
バルサ材を元に大まかなサイズをカッターで削り出し、その周りに0.5mmプラ版を貼って製作。
内部構造やスポンソンなど、形状が複雑になる部分は作っていません。
その分、形状を単純にして、生産性を上げました。



全体のカタチ
<くっつけるとこんな感じ>
全体のカタチが完成しました。
基本的には、このままで1パーツ構成を狙ってのディティールを追加していきます。
単純なスジ彫り、側面エレベータ部のガイドなどをこの後付けました。


こんなカタチ
<艦橋とレーダー塔の設置>
本来の計画艦<ユナイテッドステーツ>には無いのですが、
オリジナルとしているので、甲板に今風の艦橋とレーダー塔を追加装備です。
(写真右側の上甲板の突起物2つ…)
とくに設置場所等を決めている訳でなく、付けたい方はどうぞ!と言う感じです。
この辺りは付け始めると、キリが無いですからね。艦船模型では…(汗)



ナナメ前から
<空母っぽい?>
側面のエレベータガイドと甲板にスジ彫りとカタパルトのパーツがまだですが、
ほぼ完成です。
錨らしいパーツも未来艦には無いでしょう。でも、シンプル過ぎますね。(汗)



完成右から
<完成・右側より>
ワンフェス会場で展示していた状態です。
海上自衛隊っぽく塗ってますが、実はサーフェイサーを吹いて、多少汚し塗装や
ナンバリングした程度です。(汗)
逆に、モデル自体の素が分かり易くなるかな〜と思いまして。



完成左から
<完成・左側より>
ワンフェス会場で展示していた状態です。
各エレベーターのナンバリングなどが分かるかな?
サイズ的に1/700ではちょっと小さいでしょうね。
ミニ空母(無人攻撃・偵察機専用?)と言うことで、お許し下さい。


完成前から
<完成・前より>
ワンフェス会場で展示していた物です。
次回は、艦載兵器とかも作っておきましょうかねぇ…
戦闘機ともロボットでもいいから。(汗)


オリジナル艦船シリーズは、次回ワンフェスでも作りますね。
次は・・・何を作ろうかな。






■ BACK ■