オリジナル艦船シリーズ <ストラデン級> 


セカンド_スタイル:mdl オリジナル艦船シリーズNo.2

小型揚陸支援艦 <ストラデン>級



オリジナル艦船シリーズのスタート

ワンフェス2003夏の参加より、オリジナルな艦船モデルを始めました。
製作した動機は、米国海軍の計画艦<ユナイテッドステーツ>がカッコよかったので作って
みたかった事と、当時のアニメ作品でカッコいい艦船(ラー○フォンに登場したTERR艦船など…)が
登場し、ワンフェスでそんなのがないかな〜と思ったことからでした。
(結局、ユナイテッドステーツを元デザインにして、全体をオリジナル艦としました)

元々艦船は好きだったので作ろうと思ったのはいいのですが、
艦船系は結構値段が高く、製作が難しいと言う事が頭にあったので、
どうせなら低価格、低ディティールな製品にして、
買って下さった方が好きな風に作ってもらえるキットにしたら…
と思い立ち、それをコンセプトにして、製作を始めました。
(そのため、決まったレイアウトデザインは無く、あくまで??級とし、
パーツ数もなるべく少なく、ディティールも最小としました)



それでは、ストラデン級‥です。



<全体はこんな感じ>
すいません。この艦の製作途中って、写真とってません。
気が付いたら、出来てた感じだったので‥(汗)




<左斜めから見ると>
カクカクな艦体です。(そのまんまやな‥)
この艦も、バルサ材を元にその周りにプラ版を貼って製作。
上部の格納庫な艦橋も、プラ版の箱組みです。
ステルス性‥と言うより、ただ単純なだけ‥ですね。
塗装は調合したMr.カラーをエアブラシで吹いて、
コピックでスミ入れ&汚しを行ってます。





<1/700ヘリとの対比>
上に載っかってるのは、シーウェイの1/700アメリカ空母艦載機'98のシーホークです。
だいたい大きさがわかってもらえるかな?
デカールも艦船模型の余りを流用してます。艦橋の出っ張り窓は、今ひとつだったな‥
格納庫シャッターは、もちろん開きません。(笑)




<後部は‥>
本当は後部にミサイル発射部とLCACの扉を作るつもりでした…
‥が、当時WFまで時間がなかったのでオミットしてしまいました。
フライトA1(バーション違い)として、次回作ろうか‥なぁ。(汗)





<プラ版工作‥ですな(笑)>
上部からの写真です。(汗)
艦橋上部にアンテナ類か、ファランクス相当の武器があるといいなぁ〜
買われた方、ぜひ付けてみて下さいね。




オリジナル艦船シリーズ、次回は米国プランのDD21計画‥ぽい艦船を、
考えています。よかったら、見て行って下さいね





■ BACK ■