随時な個人日誌…

( 2000年版… )




●12月10日
 あぁ、今世紀ももうすぐ終わりですねぇ。
 最近、やっと仕事の方が一息ついたのですが、実は今週引越しします。
 今、荷造りしてますが全然片付きません…(ホント、引越せるのかな)。
 もっと整理整頓しておけばよかったです…(後悔)。
 ってなことで、今月も忙しい状態が続いております。
 スーパーチャンネルもWOWOWも来週から見れくなってしまう…(残念)。
 「ヴァンドレッド」の最終回直前に引越すのが、ちょっと心残りだったりしてます…(汗)。

●11月30日
 あっ、という間にもう12月になってしまいます。
 ここしばらく、何も出来なかったです…。
 せめて、今世紀最後にプラモかガレキを1つ完成させたいです。
 あぁ、貧乏ヒマ無し…だなぁ〜。

●11月22日
 最近、仕事の関係であまり時間がとれない状況が続いています(泣)。
 やりたい事があっても家に帰って、夕食して、シャワー浴びたら次の日になってる日々なので、ホント何だかな〜って感じです。
 書きかけ小説を待ってくれてるKくん、本当にゴメン〜(陳謝)。もちっと待っててね。終わり次第、例の開発にも入るつもりだから(汗)。
 今、一日が30時間くらいあったらな〜とマジで思ってます。とにかく頑張らないと>自分

●11月12日
 皆さんは『イース』ってゲームをご存知ですか?
 私は学生時代の時、定期試験の真最中にPlayしてた思い出のある、当時の人気RPGゲームです。
 (最近はファルコムがwin版「エターナル・イース、イースU」を出してますね)
 なんで急にイースの話しなのかと言うと、部屋の片付けをしてたら、イースの音楽CDを発掘したのと、先週イース関係のガレージキットを手に入れたからなのです。(なぜに今頃…(汗))
 今、そのCDを聞きながら個人日誌を書いてますが、ゲームの音楽CDを聞いて懐かしいなぁ…と思う自分にちょっと驚いてます。(他のゲームなんて忘れてしまってたから)
 まあ、歳をとったのは間違いないですけど、これから先の10年…。どうなるのかな?なんて…。
 その前にこのHPがどうなってるか?…の方が疑問ですけどねぇ。(笑…。エターナル、やりたくなっちゃった)

●11月5日
 3連休中、今日だけお休みする事が出来ました。
 あまり体調がよくなかったのですが、スーパーチャンネルの『スタートレック・ヴォイジャーまるごと2000』第二弾で取り損ねていた話数だけは、キッチリ見る事に成功…。
 スタトレ・シリーズは第3シーズン以降、面白くなっていくのが定番?だな〜と改めて感じさせられました。
 やはり長く続けることで、ストーリーや映像と言ったドラマを構成する要素の質が向上していると思います。
 しかし、長く続けてる私の趣味である模型に関しては、向上してるのか?後退してるのか?あやしいなぁ〜と思ったりして…。
 デジカメも復旧したので、来週くらいは模型のページも更新したいです。はい。

●10月29日
 久しぶりに地元のコミケに参加してきました。
 場所はダイエーホークスの本拠地『福岡ドーム』。何だかちょっと悔しい思いがしました(笑)。
 コミケの方はいつもと同じで、やはりスタトレのサークルは私のところだけでした。
 ただスタトレ・ファンの方々とお話し出来て楽しかったです。

 取りあえず年内のコミケ参加は今回が最後です。来年は現在のところ未定。
 多分、引越ししてると思うし、ガレージキットの原型製作にパワー使ってると思いますし。
 ふと、今年の冬コミ…も、どうしようか悩んでいます。来年冬のワンフェスも無いしなぁ〜。ま、いっか…。
 多分、気分次第で行ってると思うし…(おい;;)

●10月24日
 最近、WOWOWのノンスクランブルアニメーション『ヴァンドレッド』を見ています。
 製作は「青の6号」などで有名なGONZOだったので、放映前から気になっていましたが、本当に画像クオリティの高い作品です。このような作品が毎週見れるなんて、日本に住んでてホントよかった(笑)。
 声優陣もなかなかの実力声優+人気声優が揃ってて、声優ファンの方も結構イケる作品だと思います。
 ただこの作品、物語の冒頭が妙に「スタートレック・ヴォイジャー」と似てる気がするのは、私だけなのだろうか…(汗)

●10月15日
 ここしばらく、造型関係のページを更新してません…(汗)。

 作りかけのエンプラCやフルスクラッチのフィギュアなど、多少は進んでいるのでページを更新したいのですが、デジカメの調子が…(涙)。
 修理するより新しいモノを買った方がいいのでしょうが、最近散財しすぎな感じだしなぁ。
 MDデッキも録音が出来なくなってるし、17インチのCRTも勝手に微調整が動き出すし、ウチの電化製品がどんどん不調になっていく…。
 ダイエーホークスが日本一になってくれれば、また大安売セールをしてくれるので、もう少し買うのを待ってみようと思います。
 でも、ホークスが負けても買わないとどうしようもないのですが…ねぇ(泣)。

●10月9日
 ダイエーホークスが7日、優勝しました。優勝に沸いた博多では、深夜00:00時の中州(博多の繁華街です)で裸のまま川に飛び込む人が大勢出てくる程でした…(水深1m程の川に橋から飛び込むのは・・・ムチャ危険ですが)。
 8日から、スーパーチャンネルで『スタートレック・ヴォイジャー まるごと2000第一弾』が翌日22時まで放送されてます。
 私の好きなSTのプラモデル紹介もあって、ちょっと嬉しい気分です。深夜3時頃だったかな…。
 ホント、楽しい三連休(初日は仕事だったけど)となりそうです。
 ただこの二日間、睡眠時間がほとんど無いのがちょっとツライですが…(汗)

●10月3日
 もう10月になってしまいました。(早い早い…)
 ここ数日は数年前からずっと録画している、スタートレックのビデオカセットを整理しています。(特にVOY)
 今、CATVに加入しているので、スーパーチャンネル(スタトレ・シリーズを放映してくれてるチャンネル)の『VOYまるごと2000 第一弾』に合わせ、録画し損ねた放映話を確認してます。
 地上波だと深夜放送(深夜1時〜2時くらい)なので、何度か録画し損ねて悔しい思いをしているのでありがたいことです。
 ただ、多くなったビデオカセットの置き場所だけが、頭痛のたねです。引越しで地獄を見そう…(汗)

●9月25日
 模型を作る方なら<ワンダーフェスティバル>と言うイベントをご存知だと思います。
 今、このワンフェスの継続問題で、業界が揺れています。(同人誌で言えば、夏・冬コミが中止になったようなもの…)

 今月のモデルグラフィックス誌に掲載された主催者側インタビューによる「ワンフェスリセット宣言の全真相」。
 まだ読んでない方もいるでしょうし、模型をされない方には関係無い話なのですが、・・・結構な事が掲載されています。
 私も思うことはありますが、個人として今迄のように自分の作品を作っていくだけ…と思ってます。
 作品の発表&販売の場としてのイベントを意識しての造型って、今の私にはあまりピンとこないところもあるのですが、造型関係の大きなイベントが、参加者VS主催者の状況になって無くなるかもしれないのは、やはり残念なことです。
 でも残念に思いながらも、新作をちょびちょび作ってます。
 こっそりと、来年2月のビックサイトを目指しながら…(・・・結局それかい(汗))

●9月21日
 今、パソコン買い替えモードに入ってます。(前から考えてるのですが… (^_^;) )
 マザーボードをどれにするか…など、雑誌を見ながらいろいろと調査して考えています。
 チップセットはi815かApolloのどちらかにするつもりですが、どこのメーカーも結構良さそう。
 CPUは多分Athronでは無く、PentiumVかCeleronにするだろう。
 グラフィックは絶対GeForce2にする予定。今のはデータ表示にちょっと時間がかかりすぎるし…。
 お店も決めてるし、あとは見積して買うだけ…なんだけど、その決心がなかなかつかない。
 早く買わないと、そのお金でプレステ2買ってしまいそうで…、怖いです(汗)。

●9月17日
 予想通り、徹夜でした…(汗)。
 夜を徹してガンダムの塗装を行いました。眠いです。眼、赤いです…(笑)。
 しかし、何とか「電撃ガンプラ王決定戦2000」に間に合いました。一年ぶりの大きなコンテストです。
 テストだと一夜漬け状態な作品(製作日数4日間です…)なのでもちろん参加賞ですが、やはりコンテストはいいですね〜。
 福岡地区の一般部門は、出展数が100点ありましたがホント、皆さん上手いです。
 「作るのが楽しい」と思いながらも、「上手く作りたい」と思い始めたのが小学生の頃…。
 十数年のブランクを経て、数年前からまた模型を始めましたが、その気持ちはやっぱり変わってないと実感しました。
 次回はちゃんと余裕を持って製作しようと思います。(目標は予選通過?)
 作品は2ヶ月後の電撃ホビーマガジンに掲載されるので、興味がある方は立ち見?してみてね(笑)。
 ジムVのカラーリングみたいな(緑色の)ガンダムが、私の作品です。


●9月16日

 今日は徹夜になりそうです。
 前にガンダムを作ってると書きましたが、まだパーティングライン(合わせ目)を一生懸命消してます。
 (コンテスト間に合わないかも・・・)
 学生時代の頃みたいに、日々時間を費やして作ることは出来ないけど、やっぱり模型作るのは好きです。
 「なぜ好きなのか?」って聞かれても多分答えられないと思うけど、だから好きなのだろう…と思う。
 仕事もこれくらい好きなら楽しいだろうなぁ〜(笑)。

●9月8日
 とうとう引越しが決定しました。
 住み慣れた地方都市から、田舎へと移動する事になります。(マトモな模型店もない区だよ…。トホホ)
 しっかし、今住んでる部屋の荷物、どうしようかな…。
 昔引越した時の5〜6倍は荷物増えてるよ。
 ホント、ガンダム作ってる場合じゃないって感じです。次ぎから次ぎへと何か起こるなあ。最近。

●9月2日

 だーっ、もう9月だよ…。最近はお仕事の関係で、帰って寝るの繰り返しばっか…。
 やりたい事も平日は全然出来ない。まあ、しゃーないと思ってますが。(おいおい)
 ってなこと今日、2年前に作りかけてた1/100 MGガンダム Ver1.0を大急ぎで作ってます。(何を急に…)
 数年ぶりのガンダムです。なぜかと言うと、久しぶりにコンテストに出そうと思ったから。
 あと2週間しか無いですが、出来るといいなぁ〜。(汗)

●8月27日
 いやー、この一週間はいろいろ疲れました。
 東京では散々歩いて足痛いし、帰ってからは仕事も詰まってたし…。
 (お財布もちょっと痛いし…(笑))
 そして、自分の『自由な時間』がもっとあったらいいなぁ〜と、心底思う今日この頃。
 HPも更新途中のページがいくつもあるし、今週は頑張らないとなぁ。
 予定としては、模型のページで新作の発表とイベントレポートの追加が第一弾です。
 てなことで、果たしてHPの更新はちゃんと今週行えるのでしょうか?
 あなたはどっち?と思います。
(おいおい…)

●8月19日
 いよいよ明日は「ワンフェス2000・夏」が東京ビックサイトで開催されます。
 私は今日の朝、空飛んで東京に行ってきます。本当に飛行機運賃が(昔より)安くなってありがたい。
 宿泊も会場から歩いて○分ってところ。今までで一番近いホテルだし、のんびり?出来そうです(朝が…)。
 それに久しぶりに東京で就職した友達と会おうと連絡したのですが、明日から夏休みでこっちに帰ってくるそうな…。(笑えないぞ!)
 ま、とにかく数日間。遊んでこようと思います。いくら散財するか、ちょっと怖いですが…(汗)

●8月17日
 予約していた「ワンフェス2000夏・公式ガイドブック」を某クスに行ってとってきました。
 まだ途中までしか読んでませんが、気になるサークルさんがいっぱい。
 スタトレ関係ではプロメテウス級航宙艦を製作してるサークルさんを発見!
 (以前アキラ級を作りかけてたところだと思うのだが…)
 多分、版権の関係で発売はキツイと思われますが、やはりスタトレは人気があった(良かった…)。
 私もいつか宇宙船のガレキをワンフェスで売りたいと、改めて思いました(笑)。
 (前回のワンフェスで買ったガレキも「ナデ○コ−B」と言う宇宙戦艦だったし…)
 でも、今作ってるのはフィギュアだったりする…。 ホントに出来るのか…某宇宙戦艦?

●8月12日
 今日、今までに作ったことの無いジャンルのもの(模型関係ですが…)を完成させました。
 製作時間は3日間。手を加えるところはほとんど無かったお手軽な作品です。
 近い内にHPへ掲載するつもりですが、我ながら思い付きでよく作ったなぁ…と笑ってます。
 某大手模型店の主力商品を利用したスタートレック物なのですが、誰か同じ事してるかなぁ…。
 さて、何だと思います?(答えは近日中に…)

●8月4日

 職場での事。 来年GW頃のお仕事の工程が、ほぼ決まりました(涙)。
 もう馴れてしまった私はいいとして、今年社会人になった同じ職場の新人君はちょっと残念そうでした。(そりゃそうだ)
 だから「有休の申請は早い方がいいよ」と、雑談まじりに課内の数人で話していました。
 そして、思い出した。 今月の有休を半年前(2月)から上司へ話していた事を…。
 理由はともかく(^_^;;)、お休み取るのも大変です(笑)。

●7月29日
 今日、特売品の安いデジカメがあったので、大型家電店に買いに行ってきました.。

 10台限定だったので、無理だろうと思いつつも、開店30分前(この時点であきらめモード)にお店に到着。 既に50人程の行列が出来ていました…。
 でも、つい並んでしまい、つい別のフロアに流され、つい限定10台のハイファイビデオを買ってしまった…。
 あなたにもありませんか? こんな事って…(^_^;;)

●7月23日

 今日は地方ツアー?を行っているイベント「ワールドホビーフェスティバル(博多)」が開催されます。
 HP内では誤魔化し(…になってないけど)てますが、会場へバス1本で行ける所に住んでいるので、
 見てこようと思います。
 博多では、全国区のイベントとして「ホビーキャラバン」以来のような気が…。
 出来ればHPでレポートを載せたいです。問題はHPに載せる事の出来る写真が撮れるかどうか…(汗)

7月18日
 仕事の関係で引越しの準備をかなり前から始めているのですが、また延期になってしまった…。
 当初の予定を半年以上延ばされており、イラナイと思って処分したものが必要になる事もちらほら…。
 そして、友達からは何月に引越すか?賭けをされる始末…。
 日本にはこんな会社員が大勢いるのだろうな〜、なんて考えてしまう今日この頃です…。

●7月12日

 前回、パソコン購入の決心を揺るぎないもの?にする為、某SLGを予約したと書きました…。
 まあ、発売日ももう少しあるし…と思っていたのですが、今日商品を黒猫ヤマトが配達に来ていました。
 会社の人と飲みに行っていたので受け取れなかったけど、予想外の速さに絶句…。
 マスターアップしたとHPにあったが、もう送ってくるとは…。
 潟Aイ.マジックさん、ありがとう。頑張って<メビウスリンク・リアル>を始める準備をします…(汗)

●7月7日
 現在、調子の良くないパソコンを新しいものにしようと検討中。
 HDも容量がキツイし、これから仕事で使うソフトがインストール出来ないのが痛い…。
 どうせマシンチェンジするなら…と、思いきって発売前の某Win用SLGを開発元のHPで予約してしまった(汗)。
 そう、パソコンを買い換えなければ、予約したゲームをPLAYする事が出来ない…
 これでイヤでも決心がつくだろう(笑)。

●7月2日
 とうとう個人日誌を追加してしまった…。(どうせ書かないだろうに…(汗))
 まあ、このページはスタートレックプラモガレキ以外の私的な事も書いていこうと思う。
 でないと、1〜2ヶ月で止まりそうな気がするから…。

 で、今日。駅の旅行代理店でツアーパックを頼んできました。
 今迄、個人的な旅行はインターネットなどを使って、自分で移動方法やホテルを決めて手配してました。
 (もしくは誰かが決めていた…)
 しかし、パックだとラクだ…。 旅費や移動方法は決まってるし、泊まる所もある程度決められている。
 値段が少しはってもラクをするか、手間をかけて自分で好き勝手にプランを決めるか…。
 次回からは少し考えそうです…。
 ちなみに行き先は東京で8月19日出発…。 やっぱり模型がらみだったりする…(笑)。


 


● Year 2001 ●  ■ BACK ■