バナナブレット
うさぴょんちゃんに教えてもらったよ。

お菓子の小部屋に戻る

<材 料>パウンド型1個分
・ バナナ  1本
・ バター  70グラム
・ 砂糖   70グラム、30グラム
・ 玉子   2個(卵黄と卵白に分ける)
・ レモン汁 小さじ2
・ 小麦粉  100グラム
・ ベーキングパウダー 小さじ1

<作り方>
@ バナナの皮をむきレモン汁をかけて裏ごす。(滑らかになれば裏ごししなくてもいいかな?)
A ボールにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖70グラムを3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。(泡だて器使用)
B オーブンを160度40分で余熱開始。
C Aに卵黄と@を加え混ぜる。(泡だて器使用)
D 別のボールで卵白を固く泡立て、砂糖30グラムを2回に分けて加え更にしっかり泡立てる。
E 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。(省略可)
F CにDを半量を入れ軽く混ぜ、Eの半量を混ぜる。次にまたDの残り、Eの残りを混ぜる。
G クッキングシートを引いたパウンド型にFを流し込み、160度のオーブンで40分焼く。

<完成>
ちょっと甘めで美味しくできた。