釣りの部屋






<中川の釣り>

中川とは、亀有の隣に流れ、こち亀の歌にも出てくる有名な川であり、 コイ、フナ、ナマズ、ウナギ、ウグイなどの淡水魚はもちろん、セイゴ、 ボラ、ハゼなんて汽水域にいる魚もよく釣れる。





<最近の釣り>
この前相模湾で鯛釣ったよ。
ちっちゃかったけど。



1998年6月7日
会社でキス釣り大会の報告
幹事だから強引に弟とその友達を参加させて車出させて運転もさせたが天候が悪かった。
風は強いし寒いしで、せっかく買ったビールをみんな飲んでくれない。
で、釣果は、やっぱり駄目でした。
メゴチはさすがに大漁でしたがキスは弟と二人で30ちょっと。
あと、50センチぐらいの鮫とか30センチ以上のショウサイフグが釣れた。
鮫は捨てたがショウサイは船長が捨てるなっていったから捕って置いたが下船後船長連中が捌いて食ってやんの。


7月4日
富浦までボート釣り。
ここはエンジン付きボートでいつでも引っ張ってくれるから大変楽だ。
当日のねらいはキス、マゴチ、ヒラメである。
風も無くいい天気だったがちょっと暑すぎで午前中で引き上げとなった。
残念ながら大物は無しだがなかなか楽しめた。



8月18日
江戸川放水路、原木中山でハゼ釣り。
ガキ共連れてちょっと試し釣りをやったがハゼがちっちゃくて
なかなかハリがかりしない。
小さめのハリに代えてやるとようやく釣れだしなんだかんだで
30匹釣って納竿した。他の人は10匹ぐらいしか釣れてなかった。
勝因は、小さめのハリとエサのゴカイ(みんなはイソメ)だろう。
天ぷらにしたら、ほとんど食われてしまった。



9月20日
会社のタイ釣り大会
葉山/芝崎 ゆうしげ丸で仕立てる。
前回同様ほとんどど素人軍団で、どうなることやらと思っていたが
釣れた釣れた。
タイが船中10枚にでっかいイナダ、カツオ、大サバと大漁で
クーラーに入りきれないほど。
竿頭、大物賞はやはり私だが、素人がタイを2枚上げたのは驚いた。
タナもわかってないのに。








戻る