葛飾区亀有






  • こちら葛飾区亀有公園前派出所

  • 亀有公園前に交番はない。亀有駅北口駅前にある交番が モデルになったと言われている。もちろん両さんも居ない。
    しかし、2006年2月11日に両津勘吉の銅像が建ってその除幕式 やスタンプラリーやなんかイベントがあるらしい。

    イベント内容

    2月9日現在銅像はこんな感じ。
    両さん銅像


  • 亀有のジャングル

  • 昔は日立のでっかい工場があってとってもにぎやかで駅から離れたところに 商店街があって栄えてて、映画館なんか5つもあったらしい。
    ところが日立の工場が閉鎖されて私の育った商店街もだんだん寂 しくなり反対に駅の近辺が少しにぎやかになったような気がした。

    当時、日立の社宅がまとまった戸数でいくつか有り、工場が無くなった為、 当然ほとんどの人が出ていった。しかし、未だ残っている人々が少々居た ので空き家なんかも取り壊さずにそっくり残っており、それらは人が 住んでいないもんだから屋根が崩れていたり壁なんかようやく残って いたりとお化け屋敷のようだった。

    この社宅、すべて平屋でしかも庭付きだから、庭の木々はのび放題、 草は生え放題でちょっとしたジャングルができあがっており、そんな 好条件が整っているところを亀有のガキ共は見逃すはずはなく、 格好の遊び場としていた。
    私もそこで蚊に食われながらよく遊んだ。
    バッタ、カマキリ、キボシカミキリ、ヤモリ、ヘビ...チビクワなんかもとった。


  • 中川

  • こち亀の中川ではない。亀有駅のすぐ東側をゆったりと 流れる立派な川のこと。
    ここは今でもでっかい鯉が結構釣れたり、ウナギも釣れる。昔、 玉網に入りきれない大ナマズをかけて、とうとうばらしたことがある。
    少なく見積もっても80センチ以上。たぶん1メートル以上有った はずだが、つり上げてないからしょうがない。

    ウナギは毎年5月の終わり頃から秋頃までよく釣る。
    ポイントを知っているからか、結構釣れる。
    ほとんど夜釣りで、みんな集めてバーベキューしながら釣るので、 つれない間も楽しいし藪蚊も来ないし釣りしないやつ(去年は弟も 来たし、俺より早く妹が来てて食ってやがった)まで来るからほとんど宴会だ。
    仲間内では、ウナギ釣り&バーベキューのことを、「ウナキュー」と呼んでいる。


  • 煎餅と和菓子

  • 亀有にはなぜか煎餅屋と和菓子屋が多い。
    それで、みんな結構うまいのだ。


  • 東和銀座商店街(アモール東和)

  • 駅からちょっと歩いて足立区に入るとある。
    区の境目に沿って商店街がある。私の育った商店街だ。
    東京都第一号モデル商店街に選ばれた事もある立派な商店街だが、最近ちょっと寂しい。
    がんばれ!東和銀座商店街!!

    うちはカメラ屋をやっていたがやめた。やめてから親父がすぐに死んだ。
    お袋は元気で昔っから声がよく、いまだに吹き込みの仕事をしており、 東和銀座商店街とかフーズクサマなんかでそのテープが流れている。
    もういい年だが数年前、声優のオーディションに合格した元気すぎて 苦手な婆さんだ。


  • 速い婆さん

  • 亀有には速い婆さんが居る。
    腰が少々曲がっていて、買い物用のカート(乳母車の小さいやつみたいなもの) にようやくもたれ掛かっている様なのだが、移動速度がやたら速い。 始めて目にしたときは、一瞬何が通ったか判らなく、再確認してしまった。
    子供では追いつけないだろう。
    お婆ちゃん、いつまでもお元気で!






    戻る