イースX
ファルコム発売のイースシリーズ、五作目です。
もちろん、しってのとおり、スーパーファミコンでしか発売されていません。
今は、廃れてしまったSNESも当時は凄かったですね。
パソコンイースファン層を見限って、SNESで出す所がにくいです。
どうした、ファルコムいいのかそれで、などと当時私は思いましたね。
現在は、パソコン一直線で嬉しい限りです(^.^)。
 
オープニングからです。もちろん、今回もヒロイン登場。アドルが燃えます。
 
こちらもオープニングから。
 

オープニングでは一応、ビジュアルシーンが出ますが、ゲーム中は一切出ません。ここが、ROMカセットの辛い所ですね。

 
ゲームはこんな画面です。基本的には変わりませんが、戦闘のアクション性が
格段にアップ。ジャンプも出来ます。

攻撃方法は、ぶつかるのではなくハイドライドVタイプです。
自分的にはこっちの方が好きです。

さて、SNESでのゲームですがアクション性が楽しいのでぜひお勧めです。
ストーリーは少し短めですがそれなりに楽しめると思います。
最後に、Yはまだ出ていませんが、WIN版で現在イースUエターナルが発売する事が決まってますね。Vはほっといて、W、Xと順調に出していって欲しいと願う今日この頃です。
そして、ついに巨編ストーリーイースY(DVD5枚組みぐらい)の物をだして欲しいですね。
イースUエターナルですが2000年7月6日に発売決定しました。
DVD版とCD版がでます。初回限定版にはOVAイースがDVDでついてくるそうです。

戻 る