OPX 2000.7.20更新

 なんか、急激に昔にやったOPELのフリーソフトを使いたくなって早速エミュレータでイメージ化してみました。今回、使用したエミュはMSXSO。
フリーソフトが入っているディスクがMSXFANだったので選択があんまりなかった。
まあ、使い慣れてるMSXSOがいいなと思って使って見たわけですよ。


で、これが今回やりたくなったソフト。

その名も『Perfomer OPX+UG10』だす。
このソフトはゆじさんという方が作られていて、その方面ではかなり有名な方です。
で、実際何をするソフトかとゆうと、各ゆう自分もよくわからんのですが、簡単に言えばFM音源プレイヤーです。その当時、MSX2でPSGに聞きなれていた私は友人からMSX2+を借りてきて、このソフトを起動した時もの凄く感動した覚えがあります。
FM音源の音の良さにも驚いたのですが、一番の驚嘆はこのミキサー風の画面。なんか、マルチメディアって感じてよかったんですよ。私としては。だって、MSXで音楽といえば『V15O4CDEF』みたいなイメージがあったんで・・・(わかります?)。
とまあ。今回はそんなところです。

戻 る