佐倉ゆかりのテレビDVD


【2006年4月22日 新設】【2007年10月5日 更新】


【佐倉にゆかりのあるテレビドラマでDVD化された作品】
放映年 
 題 名   
ロケ地・佐倉とのかかわり
放映チャンネル
DVD発行
昭和53年
新・座頭市 第2シリーズ
(第4話「蛍」)
市が、佐倉の医師宅に行くというストーリー
フジテレビ
プレミアムエンターテイメント/ポリドール映像販売会社
平成15年
ご近所探偵 TOMOE
志津でロケ
WOWOW
ポニーキャニオン
平成17年
シェエラザード
旧堀田邸でロケ
NHK
NHKソフトウェア


 DVD情報

 2007年9月27日 
 古いテレビドラマ情報
 勝新太郎TVシリーズ「新・座頭市 第2シリーズ」(プレミアムエンターテイメント/ポリドール映像販売会社 2007年発売)第4話「蛍」は、市が 眼の見えぬ娘を、佐倉の「さんてんどう(?)」という医師の家に連れて行くというストーリー。
 病院の名前は言葉だけのことで判断がつかないが、順天堂を意識しているといえる。この第2シリーズは、昭和53年(1978)に放映された。今から 30前のことになる。当時、見たような、見なかったような・・・記憶が定かでない。
 このころには佐倉が出てくる本を集め始めているが、ビデオなどはなく、映像を記録するなどという考えはなかった。DVDはありがたいと、つくづく思う。
 年表をみたら、この年の総理大臣は福田赳夫で、成田空港が開港した年とあった。

  2006年6月6日
 K3さんから佐倉情報あり。
 志津でロケされたドラマ「ご近所探偵 TOMOE(トモエ)」のDVDを購入。このドラマはWOWOWチャンネルで放映されていたオリジナルドラマで、ちょっとエッチなコメディーです。
 丸々志津でロケされたテレビドラマは、しばらく出ないのではないか、と思います。

 



 トップページ