テレビ情報 (2004年〜   )

    テレビ情報はどこまで取り上げるか

 テレビ情報につきましては、その局と番組が主体的に製作したものの一場面で、かつ取材を受けた人が協力的(肖像権をクリア)と見られれば紹介します。ただし、個人名は省略します。
 店は、レポーターや芸能人がインタビューしている映像なら紹介します。この場合には、店名まで入れないとわからないので、店名まで紹介します。
 一方、交通事故や火事などのニュースにつきましては、その番組の主体的な内容でなく、かつプライベートなことなので紹介しません。
 ニュースの中でも特集として主体的に編集した佐倉の風車やチューリップなどを紹介したのであれば、取り上げます。司書さん・友人の情報をお待ちしています。

 一言でいえば、満開佐倉文庫に記録しておきたいテレビ情報を収集することが目的であり、具体的には「佐倉のイメージアップになるテレビ情報を紹介し、プライベート情報は紹介しない」ということです。

                         【2006年3月10日 新設】【2010年5月13日 更新】】   


 2011年1月17日
 節の介さんからテレビ情報
 2011年1月16日から放映が始まった、TBSテレビ「冬のサクラ」毎週日曜21時〜で、 総合病院の場面に、聖隷佐倉市民病院が出てきます。
 なお、テレビ局では、病院での今後の撮影にエキストラを募集しているようです。

 〔2011年〕

   12月18日
 テレビ情報
 本日、千葉テレビの「ウィークリー千葉県」 22:00〜22:15で 「佐倉七福神めぐり」が紹介されます。ご覧ください。

 12月15日
 テレビ情報
 今週(19日放映)のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」で、旧堀田邸でロケされた場面が登場します。
 どのように映っているのか楽しみですね。(庭でロケされた場面です)

 10月25日
 節の介さんからメールあり
 2006年にTVアニメとして、TBSで放送されていた番組の「天保異聞 妖奇士」(てんぽういぶん あやかしあやし) において、第23話で印旛沼の普請に関した物語の展開がなされています。
 「天保異聞 妖奇士」発見のきっかけは、 印旛沼に「ネッシー」のような動物がいることにした場合の ネーミングとして何かないかと、古名を検索していたら 天保異聞 妖奇士のTVアニメ情報がヒットした次第です。 予告動画

 また、コミック本にも連載され、 それが単行本として刊行されているようです。
 【漫画】蜷川ヤエコ『天保異聞 妖奇士』1-2巻( B6版 連載シリーズ : ヤングガンガンコミックス 出版:スクウェア・エニックス)
 amazonによると、DVDも出ているようです。

 10月24日
 節の介さんからメールあり
 番組の予告案内記事により、次のTV番組を観ることができましたので、 内容を紹介します。 2010年10月22日22:00〜22:15 チバテレビ 「おじゃまします!市町村街かどクイズ」
 テーマは、「城下町佐倉クイズ」でした。
Q:佐倉城を築いた土井利勝が佐倉の領主になって400年目の年はいつ?
  正解「今年」
Q:東日本の蘭学発祥の地は千葉県内のどこの市町村?
  正解「佐倉市」
Q:「佐倉・城下町400年記念」をPRするイメージキャラクターの名前は?
  正解「カムロちゃん」
Q:佐倉藩最後の藩主は?
  正解「堀田正倫」

 10月21日
 テレビ情報あり
 10月22日(金)午後10時〜10時15分まで
 「おじゃまします!市町村街かどクイズ」佐倉・城下町400年に因んだクイズが出題されます。 どうぞ、ご覧ください。

 9月26日
 節の介さんから、テレビ情報あり
 2010年9月13日 22:00-22:54 テレビ東京で放送された 「カンブリア宮殿」では、 「不況でも売れ続ける驚異のディベロッパー 〜成長する街づくりビジネス〜」と題して、山万鰍フ社長を 取り上げて、ユーカリが丘ニュータウンの開発への取り組みを 紹介していました。

 8月3日
 Nさんから、テレビ情報あり
 遅くなりましたが、報告します。
 7月21・22日、午前7時〜7時15分までNHK教育テレビの「シャキーン」という大人も楽しめる幼児向け教養バラエティー番組で、佐倉草ぶえの丘が出ていました。

 6月17日
 明日(18日)、日本テレビ 午前10時25分〜11時28分「PON!」という番組の中で、ザ・たっちの担当するコーナー「ちょっと受けたい授業」 (番組内3分程度)の中で、佐倉ふるさと広場が紹介されます。
 サッカーW杯日本―オランダ戦を前に、「日本で楽しめるオランダ」として、紹介されるそうです。ご覧ください。

 6月11日
 節の介さんよりテレビ情報あり
 2010年6月5日(19時〜20時54分)のテレビ東京 「土曜スペシャル」 「街道歩きの旅 日本橋〜銚子・犬吠埼 136キロ8日間ふれあい珍道中」 の番組中、佐倉が出てきた部分は次の通りでした。
 3日目と4日目の街道歩きの担当は、大鶴義丹さん。 3日目は、成田街道を八千代市から佐倉市に入り、ユーカリが丘駅前、旧成田街道、 臼井、印旛沼、京成佐倉駅、ビジネスホテル「ヒルサイド佐倉」、居酒屋「与作」。 4日目は、お堀の近くの茅葺屋根の民家、佐倉城址公園、おかやま食堂。その後酒々井町へ。

 6月5日
 本日(6月5日)、テレビ東京 19時〜20時54分 「土曜スペシャル」
 街道歩きの旅で佐倉が紹介されます。ご覧ください。

 5月18日
 5月19日11:05〜12:00、NHKの「こんにちは1都6県」で、佐倉・11万石 時代まつりの様子が放映されます。
 これは個人の投稿によるもので、1分程度だそうです。ご覧ください。

 4月25日
 節の介さんからTV情報のメールあり
 2010.4.23 7:49頃 テレビ神奈川 「saku saku」の番組中、みんなでうたおうZのコーナーで、 「佐倉のうた(千葉県佐倉市) 作詞/作曲 白井ヴィンセント」が放送されました。
 画像では、桜の花びら、印旛沼、ふるさと広場の風車、チューリップ、城址公園、 京成佐倉駅、臼井駅、コアラ像、ユーカリが丘駅、新交通システム、 湖畔のサイクリングロード、京成電車、JR佐倉駅、佐倉城天守閣のモニュメント、等が 出てきました。
 なお、この番組は、ネットワーク局への配信として、 チバテレビで4月29日(木)25:00〜25:30に放送される予定です。
 youtubeで観ることができます。 つぎのところで佐倉は3分20秒から始まります。

 4月14日
 本日、NHKテレビの午後0時20分〜0時43分まで、「生中継 ふるさと一番」で、印旛沼の伝統漁が紹介されました。

 3月31日
 節の介さんからメールあり
 TV放送の予告情報です。
 「熱血!平成教育学院 教科書だけではわからないこと満載スペシャル」 フジテレビ 2010年4月4日 19:00〜20:54で 通常の授業に加え、初の校外学習では、国立歴史民俗博物館を訪問し、 日本の歴史をテーマに、教科書だけではわからない さまざまなことを学習するそうです。

 〈返信〉
 ありがとうございました。

 2月14日
 2月15日(月)25時44分〜26時14分(26日の午前1時44分〜2時44分)
 TBSで、日本文学シネマ「黄金風景」が放映されます。このドラマでは、佐倉の草ぶえの丘にある旧増田家でロケされた場面があります。どうぞご覧ください。

 2010年1月20日
 1月19日のテレビ朝日、午後8時から「なんでも鑑定団」で、「出張鑑定in佐倉」が放映されました。 番組の録画は、佐倉市民音楽ホールで撮られたものです。

 〔2010年〕


10月22日
 節の介さんからテレビ情報のメールあり
 2009年10月9日 19:00〜20:54 フジTV 「ついていったらこうなった6悪徳商法緊急報告会」 という番組の中で、
 佐倉出身の"にしおかすみこ"が佐倉に帰ってカミツキガメの 捕獲をするレポートが、「田舎に帰ったらこうなっていた?カミツキガメ編?」 として取り上げました。
 ペットとして飼われていたカミツキガメが放棄されて、河川で繁殖しているので、 その捕獲作業を"にしおか"が手伝うという企画で、 高崎川と鹿島川に数十の捕獲網を仕掛けておき、翌日に回収したところ 7匹ほどのカミツキガメが捕獲できたというものでした。

 <返信>
 印旛沼と流域の川に住みついてしまったカミツキガメですね。困ったものです。

 10月20日
 テレビ情報
 10月21日、午前11時05分から、NHK「いっと6けん」で、佐倉・旧堀田邸で行われた観月会の様子が放映されます。  ご覧ください。

 10月5日
 Kさんから、テレビ情報をいただいたが、番組名が不明とのこと。
 10月9日、フジテレビ、夜の7時から9時までのスペシャル番組の中で、印旛沼流域に住むカミツキガメを探す(?)コーナーがあるらしい。
 タレントの西岡さんが出演。ロケ発見。お知らせはしますが、カットされたら、ごめんなさい。

 〈返信〉
 テレビは、佐倉が出てくる場面がいつ放送されるかわからないことが多いですから、番組内容の予想がいただけるだけでも、ダビングの準備ができてありがたいです。

 9月1日
 節の介さんからメールあり
 テレビ朝日 「ちい散歩」午前9時55分〜10時30分 で8月17日(月)〜19日(水)の3日間に、佐倉が 取り上げられました。

8月17日 JR佐倉駅北口、高崎川土手、医王山周徳院、薬師坂、武家屋敷、ひよどり坂、くらしの植物苑、佐倉城址公園、夫婦モッコク、国立歴史民俗博物館、三逕亭

8月18日 京成佐倉駅南口、佐倉せんべい、一里塚、中井せともの店、中井人形店、麻賀多神社、おはやし館、木村屋、ヤマニ味噌

8月19日 山万ユーカリが丘線「女子大駅〜中学校駅」を徒歩で案内、TreeCubic(ツリーキュービック)

 8月17日
 節の介さんからテレビ情報あり
 テレビ朝日 「ちい散歩」午前9時55分〜10時30分 で8月17日(月)〜19日(水)の3日間に、佐倉が 取り上げられます。

 8月17日
 JR佐倉駅から「佐倉城址散歩」 ▽武家屋敷ではスタッフ従え殿様気分!? ▽地井さん思い出のアイス屋さんを再現 ▽気分は夏休み!子供たちとのふれあいスペシャル
 8月18日
 京成佐倉駅から「佐倉街角散歩」 ▽老舗"佐倉せんべい"に地井さんご機嫌! ▽佐倉に伝わるお盆の風物詩…お盆ちょうちん ▽今も残る深い井戸&味噌蔵の樽に感動
 8月19日
 山万ユーカリが丘線「女子大駅〜中学校駅」沿線へ ▽毎週水曜日は"ひと駅散歩" ▽懐かしい景色と住みやすさが調和した街 ▽○○との勝負で地井さん全力疾走!

 6月24日
 節の介さんからテレビ情報、土地の情報あり
 2009年6月23日7:56〜7:58 NHK総合TV おはよう日本「首都圏」で、 「公共施設の無駄 新管理法で解消」というテーマで、 佐倉市のファシリティマネージメント専門チームが取り組んでいる 施設費の無駄削減の実施状況が紹介されました。

 6月20日
 節の介さんからテレビ情報あり
  2009年06月13日(土)09:25 〜 09:30日本テレビ「オススメッ」の中で、 佐倉が取り上げられました。
 佐倉草ぶえの丘: 画像とともに「触れ合い動物園や体験教室、キャンプ場などたくさんの施設があります」と紹介。 番組の最後のレポータのあいさつ「とっても、ほのぼのとした千葉県佐倉、 ぜひみなさんお出かけください」の背景は、印旛沼湖畔のふるさと広場の風車の 遠景でした。

 <返信>
 ありがとうございます。

 6月13日
 佐倉情報
 佐倉で「出張なんでも鑑定団in佐倉」が行われます。 そこで、「あなたのお宝大募集」をしています。お問い合わせは佐倉市の商工観光課です。
 応募締め切りは平成21年8月31日(月)です。開催日は平成21年11月3日、音楽ホールで行われます。

 6月10日
 テレビ情報
 6月13日(土)午前9時25分〜28分 4チャンネル「オススメッ」という番組で、 市内の雑貨店、佐倉ふるさと広場、佐倉草ぶえの丘が紹介されます。わずか数分ですが、楽しみです。

 4月9日
 節の介さんからメールあり
 連絡が遅くなりましたが、テレビ情報です。
 3月28日(土)9:30-10:30日本TV 「ぶらり途中下車の旅」でJR総武本線が取り上げられて、佐倉が出ました。  予告にあったとおり、「現代版ハーメルンの笛吹き」が、市街を歩き、城南幼稚園に入ると園児が集まってきた場面が 放送されました。
 笛吹きは、「ムンドノーボぽこブヨ〜ダン」という2人で、 一人で複数の楽器を同時演奏しながら、100体以上の演奏したり踊ったりするカラクリ人形をつなぎ合わせた パレード隊を引っ張って歩いていました。

 <返信>
 なるほど、そういうことだったんですね。

 3月22日
 節の介さんからメールあり
 テレビ情報(予告)です。
 3月28日(土)9:30-10:30日本TV 「ぶらり途中下車の旅」で JR総武本線が取り上げられて、佐倉が出てきます。
 「 "現代版ハーメルンの笛吹き"が、城下町・佐倉に出没!?」と 予告されています。

 <返信>
 「ハーメルンの笛吹」って、子どもたちをさらってしまうグリム童話ですかね。どのような内容か興味を覚えます。ご覧ください。

 3月21日
 節の介さんからメールあり
 3月14日に放送予告の案内が掲載されていました NHK総合TV 「おはよう日本『首都圏』」3月21日8:00-8:10頃の 放送を見ましたので連絡します。
 「すてき旅」のコーナーで、 「歴史を守る城下町 〜千葉県・佐倉市〜」と題して、 旧堀田邸、立身流の宗家、さくら織りが紹介されました。

〈返信〉
私も観ました。このごろ、テレビで取り上げてくれるようになりましたね。ありがたいことです。

 3月14日
 テレビ情報
 3月21日(土)午前8時〜13分ごろにかけて、NHKの「おはよう日本 首都圏」で、佐倉が放映される予定です。
 テーマは「城下町の伝統を守る」です。ご覧ください。

 3月6日
 節の介さんからメールあり
 テレビ朝日の番組「ナニコレ珍百景」の2月25日の放送で 佐倉の何かが取り上げられるとの予告がされていた件ですが、 当日は佐倉が出てきませんでした。
 しかし、3月4日19時〜の同番組で佐倉が取り上げられていました。 佐倉城址公園内にある「訓練用の12階段」です。 番組の中では、「目的のない階段」千葉県佐倉市城内町として紹介されました。

 <返信>
 録画を忘れていました。残念です。

 2月22日
 Mさんからメールあり
 今日横浜国際駅伝をテレビで見ていたら、ACのコマーシャルで「三丁目の夕日」の漫画を使った広告が流れました。
 冒頭「三また佐倉の宗五郎」と歌われていました。画面はこの歌詞の吹き出しが載った漫画になっていました。
 初めて見るコマーシャルではないと思いますが、佐倉が出ていたとは知りませんでした。
 サイト内検索したら、流石に2007年に話題になっていましたが、何故かこのTVコマーシャルについての記事はなかったようでしたので、一報します。
 ネットで検索したら、どうやらお手玉唄の歌詞でした。以下のURLにビデオもありました。どうやら去年の広告のようです。
 こちら

 2月18日
 駕篭舁さんからメールあり
 えりっぷさんがご覧になった14日放映の「アド街ック天国」私も 偶々を番組を見て、メモに書き取りましたのでお送りします。
 この番組、初めて見ましたが、佐倉を1時間も取り上げる番組は珍しいでしょうね。
 番組では、 京成佐倉駅、JR佐倉駅、東関道・佐倉IC周辺を対象区域として、 佐倉のベスト30の紹介が行われました。
 1位 佐倉城址公園/(「国立歴史民俗博物館」、「レストラン さくら」)
 2位 佐倉の秋祭り
 3位 長嶋茂雄
 4位 旧堀田邸
 5位 アートミュージアム/(「佐倉市立美術館」、「川村記念美術館」)
 6位 佐倉順天堂記念館/(「佐倉順天堂医院」)
 7位 武家屋敷/(「家庭会席 佐治」)
 8位 蔵六餅本舗 木村屋
 9位 三谷屋呉服店
10位 旭鶴/(「勘三郎」)
11位 金メダルジョギングロード 12位 ミュージシャン輩出/(藤木直人、BUMP OF CHICKEN)
13位 立身流
14位 オランダ風車/(「佐倉チューリップまつり」)
15位 川瀬屋&房州屋/(「特かき揚せいろ」、「般若そば」)
16位 大津屋のピーナッツ
17位 小川園/(「ブラックガーリックチョコレート」)
18位 鳥山弓具店
19位 ヤマニ味噌
20位 佐倉新町江戸勝り
21位 佐倉七福神巡り/(歴史生活資料館」、「寿家」)
22位 食堂 幸/(「ウルトラジャンボエビフライ定食」)
23位 草ぶえの丘
24位 佐倉きのこ園/(「しいたけデル蔵くん」)
25位 手づくり工房 さくら/(「さくら織」)
26位 らーめん松信
27位 天丼の深川/(「マンモス天丼」)
28位 佐倉せんべい/(「佐倉大丸」)
29位 アンティークカフェ さくら木
30位 新町通り/(「佐倉一里塚」)

 2月16日
 えりっぷさんからメールあり
 先日(14日)放映の「アド街ック天国」家族でみました。
 結構知らなかった情報があってびっくりでした。こんど家族でリュックしょってゆっくり歩いてみようかと話が盛りあがりました。

 2月14日
 逆ハンドルさんからメールあり
 この週末珍しくテレビドラマを見てしまったのです。もう、ご存知かも知れません。佐々木譲原作「警官の血」というテレビ朝日50周年ドラマです。
 ストーリですが、戦後元兵士が警官になり、その子・孫併せて3代にわたる警官一家の物語。孫が祖父のカタキをとる、大変重苦しい内容でした。
 その冒頭、同じく警官になったレイテ帰りの元兵士で友人・早瀬勇三の台詞で。「佐倉。57連隊であります」が出てきます。レイテ帰還なら当然の設定なんですけど。 原作を読んでみようと思いました。

 2009年2月5日
 テレビ情報
 2月25日(水)、午後7時 テレビ朝日で「なにこれ珍百景」という番組で、佐倉の何かが取り上げられるそうです。
 何が取り上げられるのか興味を覚えますね。どうぞご覧ください。

 〔2009年〕


 11月16日
 テレビ情報
 11月15日(土)日本テレビ「途中下車の旅」で、佐倉が放映されました。京成佐倉駅前のラーメン屋さんと、美術館内の店が紹介されました。

 11月12日
 節の介さんからテレビ情報あり
 日本テレビ 「途中下車の旅」
 11/15(土)は佐倉が映るようです。

 9月4日
 Bさんから、先日、рり。
 8月31日、NHK教育テレビで「知を楽しむ この人の世界 佐倉惣五郎」が放映されました。
 私が見逃した、と話すと、本日、DVDにして届けてくれました。感謝!

 8月3日
 節の介さんからテレビ情報のメールあり
 本日、(8.3)午前7:30〜TBS がっちりマンデー
「コンクリート業界 知られざる秘密に迫る30分!」 の中で7:41-7:45にコンクリート会社の佐倉にある研究所での製品研究が 紹介されました。
 もう少し詳しく記述すると、佐倉にある太平洋セメント樺央研究所を訪問し、 強度が10倍のコンクリート、水を通すコンクリート、水に浮くコンクリートに ついて取材し、その製品技術が紹介されました。

 <返信>
 ありがとうございました。

 7月30日
 テレビ情報のお知らせ
 Uさんから、メールあり
 8月10日(日)午前0:00〜1:30(9日深夜)、衛星第2で佐倉市出身のロックグループ バンプ・オブ・チキン(BUMP OF CHIKEN)のライブを、さいたまスーパーアリーナでやるらしいのですが、 合わせて「佐倉の思い出の場所を訪ねるドキュメント」もやるそうですよ。ウチは見れないのでどなたかよろしく。

 <返信>
 Uさん、お久しぶりです。
 情報ありがとうございました。見たいのですが、うちも衛星放送が入りません。
 どなたか、ご覧になったら感想をください。

 7月1日
 テレビ情報
 7月3日(木)22時〜22時54分 フジテレビ「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜」
 第1回放送は、佐倉市八街市酒々井町消防組合管内を想定した事故現場において活動する消防車両及び隊員に、「佐倉市八街市 酒々井町消防組合」の名称が入ります。また、消防に係る活動全般の監修。求めに応じて、消防活動シーンにおける隊員の出演があります。隊員の活躍を応援しましょう。

 6月23日 
 NHKの大河ドラマ「篤姫」についてのメールを、2人からいただく。
 本日、お会いした方3人も話題になりました。
 いずれも好評。故郷の実家にテレビを見るようにと連絡をした人もいた。
 やはり郷土佐倉がテレビに紹介されることは嬉しいものです。

 6月22日 
 本日、既報のとおりNHKの大河ドラマ「篤姫」のあと、篤姫紀行で佐倉が放映されました。
 佐倉城址と印旛沼が画像として写りましたが、のどかな風景でした。佐倉は、のんびりして良いですね。
 全国に放映されたんですから、これから佐倉を訪れる人が多くなることでしょう。

 6月15日 
 本日、日本テレビ 午前7時 「所さんの目がテン」で、佐倉城址公園のロケ場面が放映されました。でも、画面では全然、そこんところがわかりませんでした。

 6月12日 
 テレビ情報
 6月15日(日) 午前7時 日本テレビ「所さんの目がテン」で、佐倉城址公園で収録された燻製の話が放映されます。
 先日のミステリーのようにボツにならなければいいのですが。

 6月10日 
 NHK大河ドラマ「篤姫」の番組最後に放送されている「篤姫紀行」で、佐倉が放映されます。
 6月22日(日)に放映されるドラマの後、佐倉の紀行が放映されます。
 ご覧ください。私もどのような場所が出てくるのか楽しみにしています。録画もしようと思っています。

 5月10日 
 5月4日のNHK大河ドラマ「篤姫」に、堀田正睦が初めて登場しました。これから登場する場面があるものと思います。応援しましょう。

 4月16日 
 節の介さんからメールあり
 2008年4月15日 23:55頃 日本テレビ 「NEWS ZERO」にて 佐倉ふるさと広場のチューリップの様子が1分弱放送されました。

 3月10日 
 本日、TBSテレビ「はなまるマーケット」で、佐倉産米粉を使った料理で、学校給食をしているということが紹介されました。

 3月9日 
 本日、午前8時から、NHK「小さな旅」で、印旛沼が紹介されました。心が休まる沼ですね。
 東京近郊に、このような沼があるなんて佐倉市は恵まれています。もっと多くの人に知ってもらいたいですね。
 さて、明日はTBSの「はなまるマーケット」。2日続いて、佐倉がテレビに出るなんて快挙です。
 録画して、夜、見ることにします。

 3月5日 
 テレビ情報
 1、印旛沼サンセットヒルズが、NHK総合テレビ「小さな旅」で撮影されました。
  多くの映像を撮影しているため、放映されるかどうかわかりませんが、ご覧ください。
   日時 平成20年3月9日(日)「小さな旅」
   時間 8時〜8時25分

 2、TBSテレビ「はなまるマーケット」で、佐倉産米粉の料理が紹介されます。
   日時 平成20年3月10日(月)「はなまるマーケット」
   時間 8時35分〜9時5分の予定
   こちらのほうも、ご覧ください。

 1月6日 
 えりっぷさんからメールあり
 本日、志津ステーションビル3階に大相撲の高見盛関がイベントでこられました。親方の元高見山関もいっしょでした。この模様はちょこっとですが、フジテレビの スーパーニュースのラストに紹介されました。子供にひっぱられて見に行きました。がんばれ志津!です。

 〈返信〉
 高見盛関って、あの力強い動きで知られる力士ですね。志津も、そのエネルギーをもらいましょう。ありがとうございます。


 〔2008年〕


 12月15日 
 12月16日(日)午前9時より NHK教育テレビ「新日曜美術館」で、佐倉市立美術館で開催されている展覧会 「カオスモス‘07さびしさと向きあって」が放映されます。

 10月7日 
 今朝、日本テレビの「皇室日記」を見てましたら、佐倉の歴博に8月両陛下がいらっしゃったニュースを放映していました。
 また、5日後に皇太子殿下がいらっしゃったとの映像もながれました。

 8月12日 
 NHK BSハイビジョンで「シリーズ証言記録 兵士たちの戦争」 『西部ニューギニア 死の転進 千葉県・佐倉歩兵221連隊』が放送されました。
 佐倉歩兵221連隊の兵士は、東京、埼玉、千葉出身の人たちであったそうです。ニューギニアに上陸し、命令が混乱する中で転進をしながら体力を消耗し、多くの兵士が戦わずにマラリアなどにかかって亡くなっていったそうです。

 8月9日 
  テレビ情報
 8月12日(日)23:00〜 23:45 NHK BSハイビジョン(全国放送)
「シリーズ証言記録 兵士たちの戦争」 第1回『西部ニューギニア 死の転進 千葉県・佐倉歩兵221連隊』が放送されます。ご覧ください。

 6月6日 
 NHK BS-2で、佐倉市の職員が参加した「あなたとエアロビック」が放映されます。
 日時は 6/16(土)午前5時〜5時25分、再放送は6/29(金)午前9時〜9時25分。健康づくりの番組です。

 5月30日 
 えりっぷさんからテレビ情報のメールあり
 今日(30日)、夜6時からのNHK「首都圏ニュース」終わりの30分から31分の天気予報始まりまでの1分間に佐倉草ぶえの丘の「バラが見ごろ」という映像が流れていました。

 〈返信〉
 ありがとうございました。私も見ていまして、今、パソコンを立ち上げたらメールが届いていました。すばやいですね。
 *佐倉草ぶえの丘に移設されたバラの由来については、以前(2月22日付け、「佐倉本」)紹介した最相葉月『青いバラ』に詳しく書かれています。 草ぶえの丘に行かれるなら、一読をお薦めします。

 4月12日 
 節の介さんからテレビ情報のメールあり
 本日(12日)、NHK総合TVのおはよう日本「首都圏」で、7:30分過ぎごろ佐倉のチューリップが紹介されました。
 NHKの当該番組のホームページには、放送予定として中継録画「満開! 48万本のチューリップ 〜千葉 佐倉市〜 04月12日(木) 48万本のチューリップが咲き乱れる千葉県佐倉市のチューリップ祭りからの中継。
 会場にはアイスクリームという名の世界でも珍しい新品種のチューリップなど112品種が展示される。満開のチューリップが絨毯のように広がる会場からその魅力を伝える。」と掲示されています。

 <返信>
 ありがとうございました。NHKで佐倉のチューリップが紹介されるなんて、すばらしいですね。佐倉の知名度があがります。

 4月10日 
 えりっぷさんからテレビ情報のメールあり
 (4月7日)仕事かえってすぐにつけたテレビに佐倉のふるさと広場が写ってました。番組はテレビ朝日のpm6時からの「人生の楽園」でサブタイトル「夫婦で走る春街道」です。
 花見川サイクリングロードからの映像で見だしたのでかなり途中ですが、ふるさと広場の風車を背景にいい感じで休憩風景がはいってました!食事の支度しながら見なので前後はまったくわかりません。
 とりあえずのお知らせです。どなたかきちんと見れた方いらっしゃいますか?

 <返信>
 情報、ありがとうございました。ここ数日、パソコンの調子が悪くて立ち上がらず、返事が今日になってしまいました。
 私も好きな番組で、いつも見ていますが、たまたま見ることができませんでした。そうですか、見たかったですね。

 3月24日 
 来週のいつか(まだ日は決まっていません)、NHKの午後6時10分から始まる「首都圏ニュース」で、佐倉市内にある松本ピアノの音色が放映されます。
 松本ピアノのことを記すと長くなるので、松本ピアノって何?と興味を持った人は、テレビをご覧ください。

 3月14日 
 昨日(13日)午前11時6分から、NHK「いっと6けん」で、市立美術館で行われている「森谷延雄展」が紹介されました。

 3月9日
 Y3さんからテレビ情報のメールあり
 館主さま こんにちは 佐倉 TVニュース情報です。本日の午前7:45頃(約1分間)NHK 総合TV「おはよう日本(首都圏)」で、印旛沼上空からの映像(LIVEのよう)で、印旛沼の湖面を映し、湖岸から沖に設けられたグレ漁の仕掛けを紹介。
 放映された仕掛けの場所を特定する予備知識を持ち合わせていませんが、画面の字幕は「佐倉」と出ていました。

 3月8日
 テレビ情報
 3月11日(日)9:00〜10:00 NHK教育テレビ「新日曜美術館」で市立美術館で開催中の「森谷延雄展」が紹介されます。
 (アートシーンのコーナーは 9:45ころから)
 再放送は20:00〜21:00
   *森谷は宮小路生まれ。明治39年、千葉県立佐倉中学校に入学する。

 3月7日
 えりっぷさんからテレビ情報
 昨日(6日)、Jチャンネルというニュース番組で、今全国で不思議な鳥居が増えている。という話題を伝えていました。千葉県の印旛沼のことが紹介されていました。鳥居のおかげでごみが減ってきているとのことでしたよ。ご報告まで。

 ☆☆☆
 Aさんからメールあり
 先日(2月23日)日本テレビの「未来創造堂」で佐倉がロケされたと話しましたが、館主さんから「テレビを見ていてもわからなかった」とのこと。実際、ロケは商工会議所、第三工業団地の某工場、某食堂でロケされたそうです。
 ただし、セットをしているので、わかりにくいと思います。

 2月21日
 ギムリさんからメールあり
 今日(20日)、昼間テレビをつけましたら、「遠山の金さん」(松平健主演)の再放送をしてました。佐倉藩の米を横流ししていた蔵奉行 稲葉主膳という人物が出てました。
 稲葉さん、家老になったり奉行になったり、忙しいですね(笑)
 〈返信〉
 ごぶさたしています。情報、ありがとうございました。「遠山の金さん」については、放映された翌日、情報をいただきました。でも、すぐに再放送をやるんですね。

 2月19日
 Aさんからテレビ情報
 放映日 2月23日(金)午後23時45分〜24時15分(この日の開始は、通常の45分遅れです)
 テレビ局 日本テレビ
 番組 「未来創造堂」
 司会 木梨憲武 西尾由佳理
 佐倉市内でロケが行なわれました。どうぞご覧ください。

 2月7日
 Tさんからメールあり
 佐倉に関する情報がありましたのでお知らせします。昨日(2/6)のテレビ朝日の「遠山の金さん」の悪役として「佐倉藩蔵奉行 稲葉主膳」という人物が出ていました。
 ちなみに、遠山金四郎の時代は天保年間ですので、その時代の佐倉藩に蔵奉行という役職はありませんし、まして稲葉主膳という人物はおりません。(当たり前のことですが)
 取りあえずご一報まで

 〈返信〉
 ありがとうございます。あくまでもテレビドラマとして楽しみましょう。

 1月17日
 本日、NHKの「クローズアップ現代」で、「佐倉の第九」の模様が一部分放送されました。内容は、「オーケストラが危ない〜岐路に立つ文化政策〜」の中で取り上げられたものです。

〔2007年〕


 12月16日
 U2さんからテレビ情報あり。U2さんの初情報です。
 12月14日 テレビ朝日 午後8時から「おみやさん最終回スペシャル」という番組で、看護婦役の女性が、印旛沼の近くの介護施設で介護士をやっている、と3回言っていました。

 9月17日
 昨日、音楽ホールで開催されたNHKの公開録画「週刊ブックレビュー」は、9月24日(日)、NHK衛星放送で放映されます。朝の8時からだったかな?

 9月2日
 【おしらせ】
行事名 市立図書館30周年記念事業 NHK週刊ブックレビュ
   ー公開録画 観覧募集
開催場所 市民音楽ホール
内容  特集ゲストは小川洋子(芥川賞作家)。「博士の愛し
   た数式」は第1回本屋大賞を受賞、映画にもなった。演題は『最新長編小説「ミーナの行進」を語る』。
 司会は児玉清、中江有里。書評ゲストは神田紅(講談師)、鷲田清一(大阪大学副学長)、永江朗(フリーライター)
開催日時 9月16日(土)午後2時〜4時30分
申込方法 往復はがき(1枚で2人入場可。1歳以上入場整理
   券必要)に、住所・氏名・電話番号・返信先の宛名を
   記入し、下記の宛先まで。
 *観覧には、入場整理券が必要となります。ふるってお申し込みください。
申込先 〒285-0023 佐倉市新町189-1 佐倉図書館「NHK週刊
   ブックレビュー」観覧係
問合先 佐倉図書館 043-485-0106(午前9時〜午後5時)

 4月13日
 日本テレビ、みのもんたさんの「おもいッきりテレビ」で佐倉ふるさと広場のチューリップ祭りが紹介されました。

 〔2006年〕


 12月13日
 本日、午後11時からテレビ東京(12チャンネル)のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」で、佐倉市立図書館の有料宅配サービスが紹介されますので、ご覧ください。

 12月6日
 ギムリさんからメールあり。12月4日の問いに対する返信。
 進研ゼミ中学講座のホームページによると、佐倉東中学校で撮影されたCMが流れるのは「学校へいこう」「ミュージックステーション」「ブラックジャック」等です。ホームページからでも動画が見られます。

 <返信>
 ありがとうございました。さっそく進研ゼミ中学講座のホームページで、CMの動画を見ました。
 教室から見える山が、高岡の山ですか、これも言われなければ絶対にわかりませんね。ちなみに、動画をCDに落とそうとしましたができませんでした。
 テレビは、私が見ている番組がありませんので、何とかCMだけでも見たいと思います。

 12月8日(木)
 午後9時から千葉テレビの「シーマスター」というニュース番組で、佐倉図書館の新しいサービス「有料宅配サービス」が紹介されます。佐倉図書館長も説明をしているということですので、ぜひご覧ください。


 12月4日
 ギムリさんから佐倉情報のメールをいただく。
 現在テレビで流れているベネッセの進研ゼミ中学講座のCMですが、佐倉東中学校で撮影されたものです。
 トキオの新曲「明日を目指して」をバックに高岡の山が映っています。
 学校だよりにCMの撮影にきたとあったので、放映されるのを待っていました。そういえば、ベネッセは以前には佐倉中学でもCMを撮影してましたね。とりあえず、お知らせします。

 9月8日
 飛鳥さんからメールあり。
 ただいま、テレビの「TVチャンピオン すべてを食べ尽くせ・・・全国デカ盛り王選手権」で、佐倉市にある「幸」の、ウルトラ・ジャンボ・エビフライ定食が紹介されました。

 スナフキンさんよりメールあり。
 館主 様
 本日(平成17年9月8日(木)7時30分〜)、TV東京の番組「TVチャンピオン」(全国デカ盛王選手権)を見ていましたら、8時30分ごろ、佐倉の「幸」の「ウルトラスペシャルエビフライ定食」が紹介されていました。
 映像では、店舗前やお店のご主人が海老を揚げてるところが、「あの高橋直子選手がよく食べているメニュー」とのコメントとともに紹介されていました。(BGMは「ここに幸あり」)
 佐倉文庫のネタではないかもしれませんが、お知らせまで。

 5月30日
 飛鳥さんからメールあり。
 おはようございます。
 先日のテレビ『ズームインSUPER』の内容の掲載で私が見落とした日も、どんな佐倉が放映されたのか想像することができました。
 これで、佐倉を訪れる人が増えるといいですね。

 5月28日
 先日(5月16日〜20日)、4チャンネルで放映された「ズームイン・スーパー」で佐倉が紹介されましたが、そのビデオをMさんからいただきました。ありがとうございます。
 紹介された場所は、
 <16日>
 JR佐倉駅、ひよどり坂、佐倉城址公園、姥が池、三けい亭、玉屋
 <17日>
 千葉旅物語「佐倉という地名にちなんだ場所を訪ねる」というテーマで、さくら庭園、堀田邸、和食「さくら亭」のさくら会席
 <18日>
 東京旅物語「新緑と歴史の町・佐倉」というテーマで、甚大寺、房州屋のとろろ蕎麦、印旛沼、佐倉ふるさと広場、スタジオで「とろろ蕎麦」の試食
 <19日>
 東京旅物語「新緑と歴史の町・佐倉」というテーマで、くらやみ坂、武家屋敷、てんぷら「深川」
 <20日>
 東京旅物語「新緑と歴史の町・佐倉」というテーマで、和菓子「木村屋」の蔵資料館、佐倉11万石最中、印旛沼の屋形船、スタジオで和菓子「屋形船」「蔵六餅」の試食
 佐倉っていい町ですね。

 5月23日
 5月18日の朝、日本テレビ『ズームインSUPER』で佐倉を放映していました。5時55分から59分までの4分間でした。
 甚大寺の金毘羅の縁日、房州屋のとろろ蕎麦、印旛沼を紹介していました。また、スタジオでは房州屋のとろろ蕎麦も用意され、司会者3人が食べていました。
 朝、突然の事でしたので、録画していません。撮影は今月10日だったのでしょうか?

 <翌日メール>
   昨日、メールでお知らせした日本テレビ『ズームインSUPER』で放映された《佐倉》は昨日一日だけではなく、この一週間の連続だったようです。
 今日は、木村屋の蔵と和菓子、印旛沼の屋形船でした。スタジオでは、木村屋の和菓子が紹介されていました。
 毎朝、テレビがついている時間なのに・・・気が付かなかった事に、ちょっぴり悔しいかな。

 5月16日
 日本テレビの朝5時55分〜6時「ズームイン super」で、今週、ずっと佐倉が紹介されています。

 4月22日
 Mさんから、NHKで放映された番組のビデオをダビングしたとのことでテープをいただく。
 N・Tさんから、NHKで放映された番組のビデオをCDに録画したとのことでテープをいただく。いっぺんに2本、我が家の生け垣が写った録画をいただきました。
 ありがたいですね。インターネットのすごさを感じています。Tさんから、「見たけど亀田さんちの生け垣ってわからなかった」といわれました。だん吉さんが、道が狭くて迷っていましたね。あの生け垣です。

 4月20日
 昨日のNHKの録画ビデオについて、友人からダビングしてくれるとの連絡を受けました。ありがとうございます。別に公開するつもりはありません。
 記録として、収集しておくだけです。

 4月19日
 昨日の夕方、5時過ぎのNHKニュースで、「私のいいとこみつけた」というコーナーがあり、「車だん吉の佐倉散歩」ということで、だん吉さんが佐倉を案内していました。
 別室にいた私は家族に呼ばれ、テレビをみました。最初の導入がよくわかりませんが、どこかを歩いていると思ったら、鏑木の細い道に入ってきました。
 「あれ、この生け垣、うちじゃあないか!」。家族みんな驚いてしまいました。我が家の生け垣がNHKに出ている!(別にたいした生け垣ではありません)
 そこをだん吉さんが話をしながら歩いている(そう、散策がメインです)。よく武家屋敷を撮影するときには、宮小路の通りを撮りますが、我が家の方向にはカメラは入ってきません。
 どこをどう間違えたのかと思いましたが、だん吉さんの話を聞いていると間違えではないようです。迷路を歩くような散策の楽しさというものなのでしょう。
 「ビデオ!ビデオ!」と、騒いだのですが、急にビデオは出ません。それに、ビデオを包んでいるビニールが、なかなかはずせないんですね。そうこうしているうちに画面は進み、だん吉さんは武家屋敷のほうに歩いていきました。
 放送時間は、10分。いやぁ〜、佐倉のビデオを集めている私が、我が家の生け垣が写った番組を録画できなかったなんて、不覚でした。どなたか、ビデオを撮った方がおりましたら、ダビングしてください。

 3月7日
 本日、フジテレビ「めざましTV」を見ましたが、進研ゼミのコマーシャルはありませんでした。見過ごしたのでしょうか?
 どなたか「見た」という人がいましたら、メールをください。

  3月5日
 Mさん、S・Yさんから佐倉情報。
 フジテレビ 「めざましTV」の朝7時24分ごろに進研ゼミのコマーシャルが入りますが、このときに佐倉中学がわかります。
 テレビのチャンネルは7時20分ごろには合わせておきましょう。

  2月13日
 S・Yさんからテレビ情報あり。
 2月11日、日本テレビ、午後8時から「まさかのミステリー」で仲町の房州屋さんと、玉屋さんの通りが出ました。

  1月31日
 問い合わせあり。
 テレビ情報はどこまで取り上げますか?

 〈返信〉
 こんばんは。
 テレビ情報につきましては、その局と番組が主体的に製作したものの一場面で、かつ取材を受けた人が協力的(肖像権をクリア)と見られれば紹介します。ただし、個人名は省略します。
 店は、レポーターや芸能人がインタビューしている映像なら紹介します。この場合には、店名まで入れないとわからないので、店名まで紹介します。
 一方、交通事故や火事などのニュースにつきましては、その番組の主体的な内容でなく、かつプライベートなことなので紹介しません。
 ニュースの中で、特集として(主体的に編集した)、佐倉の風車やチューリップなどを紹介したのであれば、取り上げます。

 一言でいえば、満開佐倉文庫に記録しておきたいテレビ情報を収集することが目的であり、具体的には「佐倉のイメージアップになるテレビ情報を紹介し、プライベート情報は紹介しない」ということです。

 1月29日
 テレビ情報。
 本日、午後6時30分〜7時。12チャンネル「住まいの極意」という番組で、佐倉市に住んでいる方の住宅が紹介されました。

 1月6日
 昨年、N・Nさんからいただいたテレビ情報の詳細がわかりました。1月21日、日本テレビの「まさかのミステリー」(午後8時〜8時54分)で、新町の房州屋さんと手作り工房がでるそうです。ご覧ください。

〔2005年〕


 11月24日
 Nさんから佐倉情報あり。
 「舞の海の旅はいちばん」に、佐倉が放映されました。タイトルは「印旛沼に臨む城下町〜千葉県・佐倉市〜」です。
 名物や、武家屋敷、印旛沼、風車などが紹介されていました。ところで、放映された日時や放送局がわかりましたら教えてください。

 11月21日
 虐ハンドルさんから、佐倉情報あり。
 「先日(11月16日?)、テレビ朝日の報道ステーションを見ていましたら、ふるさと広場のコスモス畑の中で千葉真子さんが松岡修造のインタビューを受けている映像が流れていました。さすがテレビ局ですから、すてきな絵に撮れていました」とありました。

 9月22日
 昨日、夜6時からのNHKニュースの中で、「首都圏ネットワーク」があり、佐倉市立美術館の体験する美術(?)が放映されました。
 内容は、小学生たちが、ミニュチアのイスをつくる作業をしていました。単純な構造のイスと思われがちですが、バランスが微妙とのことでした。
 夕食時にいきなりでしたので、ビデオの録画もすることができず、ただただ眺めていました。

  7月13日
 訂正、佐倉情報。旧堀田邸ロケドラマのおしらせ。
 市内にある旧堀田邸をロケに使用した終戦特集ドラマ「シェエラザード」のおしらせ。
 NHKで、7月13日(火)、14日(水)夜8時〜9時15分終戦特集ドラマ「シェエラザード」が放映されますと、お知らせしましたが、本日、放映されませんでした。
 これは、私の早とちりでした。本日はBS−hiで放送とのこと。下段に、NHKで7月31日(土) 午後7時30分〜10時15分 放送とありました。

〔2004年〕


12月28日
 ホームページ「AGUA(http://www80.sakura.ne.jp/~agua/index.html)」に、「時代劇の風景」というページがあり、時代劇のロケ地資料が記されていました。
 1983年11月12日にテレビ放映された「栄花物語」では、印旛沼でロケされたとありました。
 同じく、1992年1月2日にテレビ放映された「天下の副将軍水戸光圀」で、「印旛沼甚兵衛渡し」でロケされたとありました。引用させていただきます。それにしても、よく観ていますね。

 少し前の話。
 今年(平成15年)の10月30日(月)、午後1時、フジテレビの「ごきげんよう」という番組で、「印旛沼の恐怖の乳母車」が放映とテレビ番組にありました。
 恐怖の乳母車って、どんな乳母車なんでしょうか。当日のテレビを見ていた方、教えてください。

〔2003年〕
 


   トップページ