写真撮影地

 著名人・物が佐倉で写真撮影された場所

                              【2007年2月20日 更新】
                                
発 行 年
名 前
撮 影 地
製 品
出 版
昭和43年〜
昭和44年ごろ
撮影か
はしだのりひことシューベルツ
佐倉機関区
レコードのジャケット
@シングル「さすらい人の子守唄」
Aアルバム「未完成」
Bコンパクト盤「シューベルツ・ベスト・フォー!!」
Cオムニバスアルバム「リクエスト・ベスト・14」
D再発シングル「朝日の前に/白い鳥にのって」
E再発アルバム「はしだのりひことシューベルツ〜カレッジ
     ポップス・オリジナル・ストックC〜」
FCD「はしだのりひことシューベルツ・クライマックス」
東芝EMI
平成10年5月
奥菜惠
武家屋敷
麻賀多神社
宮小路
写真集
『奥菜惠写真集7Years of』
学習研究社
平成14年1月
スバル車
レガシィ
印旛沼
車の宣伝本
『Days With Six Stars』
富士重工



 2007年2月14日
  Uさんからメールあり
 はしだのりひことシューベルツが佐倉で撮った写真の5種類目を見つけました。
 東芝からのオムニバスアルバム『リクエスト・ベスト・14』のアルバムジャケに載っている写真はまた違った写真です。シューベルツのアルバム『未完成』は、C58166の機関車の前にはしださんと井上博さんは座っていますが、今度の写真はその状態から、2人が立って機関車前で4人が立っているバストショット写真です。
 ここで今まで発表されているはしだのりひことシューベルツが佐倉で撮った写真を、分かっている分だけ発表順に整理しておきます。
 @シングル「さすらい人の子守唄」
 Aアルバム「未完成」
 Bコンパクト盤「シューベルツ・ベスト・フォー!!」
 Cオムニバスアルバム「リクエスト・ベスト・14」
 D再発シングル「朝日の前に/白い鳥にのって」
 E再発アルバム「はしだのりひことシューベルツ〜カレッジ
     ポップス・オリジナル・ストックC〜」ただし@の写真を伸ばしたもの
 FCD「はしだのりひことシューベルツ・クライマックス」ただしAの裏ジャケ写真と同じ
 以上、7点5種類です。果たして6種類目の発見はあるのでしょうか?ちなみにアルバム『リクエスト・ベスト・14』に収録されている曲は勿論、「さすらい人の子守唄」です。
 僕はシューベルツのカヴァー曲やはしださんの曲をコレクトしています。演奏のみのレコードでも可ですので、知っている事があれば何かの折にでもご教授いただければ嬉しく感じます。

 <返信>
 佐倉機関区で撮られた写真がこれほど使われていたんですか。私も「さすらい人の子守唄」などのレコードを買いましたが、当時は、まさか佐倉で撮られたとは思いませんでした。(というか、今のように「佐倉」に関心がなかったということですね)
 それから、ジャケットを発売順に並べていただきまして感謝いたします。このような順づくりもあるんですね。
 さっそく、みなさんに呼びかけて情報が集まるようにしましょう。ありがとうございました。




トップページ