ごあいさつにかえて、泡立て!恋の狩人が完成するまで。


『泡立て!恋の狩人』はせっかくのオンリーなので記念にFeCheメットでコピー本を出そう!という意気込みだけで出来上がりました。
ちなみに「FeCheメット」というのは、FeCaとCheaperと安全第一ヘルメットの合同サークルです。6月、10月のイベント参加のために臨時に寄り集まっちゃった助け合い団体です。
本来このページには本を作ったときのいきさつなどをあとがきなどの代わりに載せようと思っていたのですが、何をどう書いたものか悩んだので(・・・。)メッセのログを掘り起こして、当時の様子をお伝えしてみよう、ということになりました。お互いの自宅が遠く、離れ離れのため、打ち合わせはメッセになることが多く、ログもたくさん残っていました。
あまり楽しいものでもないかも知れませんが、もし面倒でなければ暇つぶしにでもご笑覧下さい。
(文責 真名井)


さて。
イベントは6月18日でしたが、一ヶ月前の5月9日のメッセのログはこんなでした。
たき : 合同誌は音楽?
真名井 : 音楽にしようね。
たき : じゃあ、取材に行って来るぜ
たき : 楽器屋ゾロサンだ
たき : 写真とかも撮って来るんだ
たき: ギター弾いてる店員さんとか
真名井 : 私はピアノ教室の先生のゾロにするー
たき: いいねーいいねー
真名井 : ゾロは練習曲とかがっつりやらせそう
たき : 基礎からね
たき : 練習曲前に、基礎の指練習とかさせそう
真名井 :うん。30分スケールやらせそうだよ
たき : それに嫌気がさすチビナス
真名井 : そんで大人になって
真名井 : もうピアノはやめたのに
真名井 : ピアノ教室にかよってるんだよ
たき : いいね、 それ
真名井 : そして
真名井 : ピアノ教室では時々
真名井 : 武骨な先生に似合わない
真名井 : 手作りクッキーが子供のために用意されてるんだよ
たき : はははははははははははあはっはは
たき : ピアノ教室では時々
たき : いやらしい喘ぎ声が……
たき : と続くのかと思った
真名井:いいね!
真名井 : 「ソルフェージュだ」
真名井 : って
真名井 : 先生は説明してる。
真名井 : 「えー、そうは聞こえない」
真名井 : って生徒がいうとね
真名井 : 「すげえ音痴の生徒だ」
真名井 : って言うの。
たき : いいねそれ
たき : 萌える
たき : 音痴とか言われちゃう
真名井 : 「歌わせてみっか?」
真名井 : って台詞も入れよう
真名井 : 今考えた。
たき : 歌わせちゃうのゾロ先生!
たき : いやらしい
真名井 : 歌わせちゃうよ!
真名井 : 高い声で
たき : 「弾いてやるよ、お前の上でな」
真名井 : あんあん
たき : とか言わせたい
真名井 : 歌わせちゃうよ
たき : いいね
真名井 : いいね!
たき : 音楽家萌えるな
真名井 : うん
真名井 : いいね
真名井 : やらしいね
たき : やらしいね
たき : 私、やらしいこと考えてなかった
たき : 考えないと
真名井 : えっ
真名井 : 私はわりと
真名井 : やらしいことしか考えてなかったよ
たき : ……
どうやらこの時点ではまだ音楽家にしようと相談しています。
次がイベント二週間前、6月5日のログです。
真名井 (2006/06/05 21:10:57): たきさ・・・・
真名井 : じゃんぷ
真名井 : よんだか
たき: よ
真名井 : よろよろ・・・
たき : よんだよ
真名井 : ひいひい
たき : かりうどちゃん
たき : 愛の
たき : かりうど
真名井 : よろよろよろ
真名井 : ひいひいひい
たき : あのおばか
たき : やっとでてきた
真名井 : もう
たき : 濡れてないのが
真名井 : ぞろったら
たき : 残念だけど
真名井 : なんなの
たき : ぞろったら
たき : 思わず
たき : 泣いてしまった
真名井 : あの得意げな顔
真名井 : うん
真名井 : 泣いた
真名井 : てか
たき : 何もかもを
真名井 : 叫んだ
たき : わかってるぞろ
たき : あいつさあ
真名井 : そうだよ
真名井 : あいつ
たき: もう
真名井 : もう
たき : 旦那だ
真名井 : ふうふだったよね
真名井 : もう・・・・はあはあ
たき : はあはあ
真名井 : 体力使い果たしたよ
真名井 : 萌えをこらえるのに
真名井 : 必死だった
たき : ははははははあっはははははは
たき : うん
真名井 : 電車のなかで全身の毛穴から鼻血が吹き出ちゃうかと思ったもん
たき : 電車の中で読んだのか……
真名井 : うん・・・・
真名井 : まさか
真名井 : サンジがでてくるとは
真名井 : 思ってなかったから
たき : うん
たき : そうだよね
たき : もうちょっと先かなって
たき : 思うよね
真名井 : まさかこんなにはやく
真名井 : 乾くとはね
たき : うん
たき : 濡れ濡れで
真名井 : ちくびとか
たき : 「狩人」
たき : とか言ってたら
真名井 : すけてると
たき : もっとよかったのにな
真名井 : しんじてたのに
たき : 乾いてたね……
真名井 : 乾いてた・・・・
たき : うん
たき : お風呂シーン
たき : 見たかったな
真名井 : みたかったよ
たき : 真名井さん
真名井 : うん
真名井 : なに
たき : コピー本を
真名井 : もう
たき : お風呂でえっちに
たき : しようぜ
真名井 : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真名井 : いいね。
たき : うん
真名井 : いいアイディアだね
たき : タイトルは
たき : 「風呂の狩人」
真名井 : 今私は
真名井 : いっしゅんにして
真名井 : ピアノ教室のちびなすを
真名井 : 捨てたよ。
たき : ははははははははあはっははあ
たき : それは
たき : 10月にしよう
テーマが変更になった瞬間です。すごい成り行きまかせです。
このあとたきさんと真名井で相談し、くうこさんは本人の個人誌の原稿が仕上がってから
状況を見て声をかけよう、ということになりました。
そして6月10日が下です。
どうやらこの日に内容の打ち合わせをしたようです。
たき (2006/06/10 22:00:44): 旬は風呂と狩人だよね
たき : 原作寄りのほうがいいよね
真名井 : ほいじゃコピーは泡ね。
たき : そうね、カリファの能力とかね
真名井 : あわあわの能力に若干触れるようなかんじでいいのかな
たき : うん
真名井 : サンジがあわあわの身体になっちゃった
真名井 : とか
真名井 : サンジが狩人
真名井 : とか
真名井 : そういうのだね
たき : そうだね
たき : むしろ逆に
たき : ゾロがあわあわになったとかね
真名井 : いいね!ゾロがあわあわもいいね
真名井 : どっかに「狩人」っていれようね
たき : セリフね
真名井 : うん
真名井 : 愛の狩人だからね
たき : うん
真名井 : 恋の
真名井 : のほうがサンジらしいかな
たき : 恋の狩人
たき : いいね
真名井 : うん
真名井 : えーと
真名井 : 短くするために
真名井 : 夢オチとか
たき : いいね
たき : 私は
たき : まあ海賊で、CP9の争い後の話にしようかな
真名井 : うん
たき : 後日談でもいいよね
真名井 : 後日談いいよね
真名井 : それは私もそうしようとおもってる
真名井 : あ
真名井 : まって
真名井 : やめた
たき : カリファの能力を分析するのは、後日じゃないとだし
たき : うん
たき : どうした
真名井 : サンジが
真名井 : せっけんの妖精
真名井 : ってどうだ!
たき : ははははははははははははエエエエエエエエエエ
真名井 : ははははははははははははははははは
たき : どうしたのそれは
真名井 : あんまりこすると
真名井 : なくなっちゃうよ!
真名井 : ははははははははははははははははははははは
たき : ははははははははははははははははは
たき : へってくの!
たき : なんかすごい
真名井 : へるよ
たき : 悲恋の予感
真名井 : せっけんの妖精だもん
たき : 触りたいけど、触ったらサンジはいなくなる
たき : みたいな
真名井 : ゾロ
真名井 : そーーーっと
真名井 : 腰動かすよ
真名井 : そいで
たき 「あんまり泡立たせるな!減る!!」
真名井 : 減る!
真名井 : ははははははははは
たき : じゃあ私は
たき : 全身石鹸にされたあと
たき : ぬるぬるが取れなくて、何もつかめなくなっちゃったサンジを
たき : 励ますゾロ
たき : とか書く
真名井 : かわいいよ
たき : 「メシも作れねえ……」
たき : って悩むサンジを
たき : なんとかしようと
真名井 : うん
たき : 風呂で洗うよ
真名井 : きゃーーーーーー
たき : それでいこう
真名井 : いいね
真名井 : エロいね
たき : いいね
真名井 : よーし
真名井 : 萌えてきた
この時点で内容が決まったようです。
その30分後くらいにタイトルが決まってました。
真名井 (2006/06/10 22:25:09): タイトルは
真名井 : どうするの
真名井 : 泡を入れたい
たき : だよね
真名井 : 泡立ち
真名井: 泡立つ
真名井 : えーと
たき : 泡立てる
真名井 : 泡のはいる言葉・・・
たき : あわわわわわわ
たき : (今の状態)
真名井 : ・・・・・・・・。
たき: 泡
たき : 泡立て
真名井 : 泡立て”!
真名井 : なの!
真名井 : はははははははははははははは
たき : うん
真名井 : 泡立て!
真名井 : ははははははははは
たき : あえて強制。それいけ!な感じで
真名井 : 泡立て!恋の狩人
たき : いいね

その後個人誌の原稿を終えたくうこさんを捕まえ、相談。
たき (2006/06/10 23:21:27): こんばんは
真名井 : こんばんは
くうこ : こんばんは
たき : FeCheメットが全員集まったー
真名井 : おー
真名井 : ほんとだ
くうこ : ほんとだ
真名井 : あつまった
真名井 : テーマはあわあわなんだよね
くうこ : あわあわ!!!!!!
たき : あわえろ
真名井 : サンジがあわあわになっちゃって
真名井 : エロなんだよ
くうこ : むしろ今夜書くよ。
真名井 : えっ
真名井 : 私がまだ全然とりかかってないのに・・・・
たき : 私も
たき : とりかかってないのに……
くうこ : じゃあぼちぼち・・・・
真名井 : うん・・・
くうこ : ぼちぼちします。
真名井 : かわいいのがいい。
たき : あわ
くうこ : わかった。泡は必須!
たき : タイトルが
たき : なんだっけ
真名井 : あ
真名井 : 忘れたね!
たき : 泡立て!恋の狩人
真名井 : はははははははははははははははは
たき : だっけ
真名井 : そうだ
真名井 : そうだった
くうこ : あわ立て!恋の狩人!!!!
たき : ははははははははははははははははは
くうこ : まじ!!!
真名井 : まじ!
真名井 : ははははははははははははあははははは
くうこ : じゃあ、お客さーんお痒いところはありませんか!
くうこ : みたいな。
くうこ : サンジでいい?
真名井 : いいね!
たき : サンジが泡にまみれてる
真名井 : いいね!
たき: いいよ
たき : 描いて
くうこ : 表紙でもいい?
たき : 何でも描いてください
真名井 : うん
たき : 泡であれば
くうこ: ばかえろギャグでいい?服着てるから。
真名井 : うん
真名井 : いいよ
たき : いいよ!!
くうこ : やったー!
真名井 : むしろはだかでもいいよね
たき : うん
たき : 肌蹴てるのでもいいよ
たき : チラリズム
真名井 : どうにか脱がそうとしてるように
真名井 : 聞こえて
真名井 : 面白いよ
たき : そうかな
くうこ : じゃあ、サンジ「おかゆいところはありませんかー」ゾロ「股」でいこう
真名井 : !!!!
真名井 : いいね
くうこ : それでいくよ。
たき : いいね、それ

表紙の内容も決まりました。↑
真名井(2006/06/11 0:31:40): エロのアドバイスの成分解析結果 : エロのアドバイスの60%は呪詛で出来ています。 エロのアドバイスの32%は苦労で出来ています。 エロのアドバイスの8%は花崗岩で出来ています。
くうこ (2006/06/11 0:31:45): じゅそ
真名井(2006/06/11 0:31:52): 呪詛で出来てた
翌日の11日は何故かエロについて相談しあってました。↑
なんでだろ。なんか思いつめてたのかな…。
真名井(2006/06/13 23:06:51): 私コピー、一文字も書いてないよー
普段どおりの光景です。↑
一方、これもまたよくある返事です。↓
たき: うん
たき: ちなみに
真名井: ききたくないよ
たき: 私13ページいった
たき: 終わった
真名井: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
しかしもたつく真名井を尻目に、たき、くうこ両名は原稿を完成させていたのでした。
たき : こんばんはくうこさんー
くうこ: こんばんはー
たき : 表紙できたってマジですか!
くうこ: 携帯のほうにさっきのメールで添付したよ
たき: マジで!
完全に、おいていかれた。
けど、結局15日とかに終わったみたいです。
真名井 (2006/06/15 1:37:47): もうあと少しで書きあがりそうよ
あまりにも誇らしげに言い放ってるので自分でも驚いた。
なにいばってんの。びりっけつのくせに。

そして翌日、印刷も終わりました。
たき (2006/06/16 0:12:16): ありがとー
真名井 : もうさ
真名井 : キンコでプリントアウトしてたら
真名井 : 出てくるページ全部エロでさ
たき : ははははははははあ
真名井 : コピーしてたら
たき: 「ァ……っ!」
真名井 : 全部エロでさ
たき : とかばっかり
真名井 : うん
たき : だろうね
真名井 : サンジがあえいでないページは
真名井 : ないよ
たき : うんだと思う
真名井 : ぱっとみたら表にエロシーンのページが出てたから
真名井 : あわててひっくりかえしたら
たき : うらも……
真名井 : 裏もエロだもん
たき : 隠しようがないね
ほんとう、あのときの羞恥プレイ、いっしょうわすれない。
コピー機の使い方が分からなくてキンコのおねーさんに教わったのですが、
出てくるページ出てくるページ全部・・・・。


こんなふうにして、コピー本は出来上がりました。
大阪のイベントは私もくうこさんも初めてだったのですが、私は前日の土曜日、仕事が終わってからその足で新幹線にとびのって夜遅い時間帯に到着しました。
その後ホテルでくうこさんが一人で全部ホッチキスで本をとめてくれました。
真名井は疲れて寝てました。(ひどい)
たきさんは来れなかったので、ロンリーイベントでした。(ひどい)
更にイベント当日てんぱりすぎてお互いの本を貰い忘れてしまったり、くうこさんが自宅の家族共用プリンターに原稿を忘れてきたことに気付いたり色んな出来事がありました。

くうこ(2006/06/19 19:35:24):  おかんにおたくはばれました
帰宅したあと、こんな悲しい報告を聞かされました。

あと
たき : ままままないさん
真名井 : なにー
たき : ちーぱーが
真名井 :うん
たき :Ceaper
たき : せーぱーに
たき : なってるはははははははははははははは
真名井 : わ!
真名井 : やっちゃった!
真名井 : わー
真名井 : どうしよ
真名井 : もう
たき : いいよ
真名井 : 印刷しちゃった
たき : せーぱーのたきだよ
真名井 : ごめんね
真名井 : もうなおせない

このようなオチもつきました。
本をお持ちの方は笑ってやって下さい。
たきさんは優しく許してくれましたが、このあと、10月のコピー本でもやっぱりhが抜けていたのでした。何度同じ間違いをすれば気がすむんだろう。頭が悪いにもほどがあります。ごめんごめん、せーぱー、ごめん。

長々と失礼致しました。
いつもこんな雰囲気でやっております。
おつかれさまです!