ホーム秋の京都金福寺

金 福 寺

 

 今年(平成14年)、私が観た京都の一番奇麗なかったところはと尋ねられたら、今は『金福寺』をあげたいと思います。


 ほんの一時間前に観てきました。

金福寺の写真@ (玄関脇)


入り口の前のモミジが、燃えるように奇麗でした。


何回も来てる私は、お寺の人に『今回は、特に奇麗ですね。』と誉めると、凄く嬉しそうに『奇麗でっしゃろ〜。
と、この上なく嬉しそうな顔をされた。

その笑顔は、本当に自慢げで、たまらなく良かった(^o^)。

オフシーズンから、金福寺をおっかけて来た、私にとってもこの上なく嬉しい。
金福寺の写真A (庭)


庭の中も、モミジが艶やかで、緑とのコントラストが素晴らしい。
金福寺の写真B (芭蕉庵の方から@)


いつものように本堂を撮ったが、夕日にモミジが照らされ、一層奇麗だった。
金福寺の写真B’ (芭蕉庵の方から@)


庭のモミジの赤の見事さが、わかると思います。
金福寺の写真C (侘び助の花)

侘び助の花は、詩仙堂が有名だが、ここのも立派だ。花を沢山つけている。

金福寺の写真D (蕪村の墓の付近から)

ここから、京都市内が一望できます。その近くのモミジも紅葉していました。

金福寺の写真E (庭から玄関を)

庭から玄関のモミジを写しました。見事です。

この美しさが、1週間は続くと思います。是非、皆さんも足を運んでください。


(平成14年11月10日作成)

                           


ホーム   戻る