こんちゃんのいかだつり


手作り工房展示室

◆『金近竿(キンコンカン)/Limited』  1.65m 超先調子(9:1)   (穂先86cm+元竿79cm) ・・・2001.2.11完成

 この竿は金糸と籐を使用して模様をデザインしました。漆の研ぎ出しに比べ、作業行程は少なくて済みます。
穂先も超先調子となっており、敏感なアタリも取れると思います。
 またリールシートのところでロッドバランスは取れています。
 穂先はシンプルに蛍光の赤と白でデザインしました。          



◆『金近竿/Impulse』  1.5m 超先調子(9:1)   (穂先86cm+元竿64cm) ・・・2001.2.28完成



 この竿は金糸と籐を使用して模様をデザインしました。瀬川彦次さんの竿のように素敵に仕上げたかった
のですが、糸を巻くのもなかなか難しいものです。

 穂先も超先調子となっており、敏感なアタリも取れると思います。
 またリールシートのところでロッドバランスは取れています。
 穂先はシンプルに蛍光の赤と白でデザインしました。          
 
 金近竿シリーズのLimitedに比べて手持ちの時のすべり止めを強化しました。
 ※次作品ではすべり止めのラバーグリップを使用する予定です。

 − 平成13年3月2日に仏谷の解禁で50cm(目測ですが)オーバーをかけました。但しタモ(外径42cm)
   入れに失敗し、
ライン切れで惜しくもリリース。
   この時の状況は深さが4m程度のため、掛かったときは前に前にと魚が動きます。これを竿の角度
   を約60度くらいに立てて、魚の引きを溜めながら取りこみまでたどり着きました。
   竿自体は弾力があり、大型にも十分対応できることが分かったのですが、ラインには少し問題が
   残るようです。

   浅場(大型対応)・・・適応ラインはフロロカーボンの3号。   という結果が安心やり取りできます。

 −平成13年3月17日に舞鶴湾の青井の筏で爆釣。
   1匹目51cm、2匹目45.5cm、3匹目49.5cm、4匹目46cm、5匹目42.5cm。
   ラインは3号で余裕の対応が出来ましたが、実は竿の曲がりにはものすごいものがありました。
   しかし、結果何の問題無く大型チヌを攻略しました。


◆『金近竿/Aurora』  1.4m 超先調子(9:1)   (穂先81cm+元竿59cm) ・・・2001.3.27完成

 



 ネーミングのAurora(オーロラ)はまさしく北極圏で見ることが出来るあれです。実際に見たことはありませんが、思い描く
イメージと一致しました。
 1.4mの全長でカセ釣り用として製作し、またすべり止めでラバーグリップ加工を施しています。


◆『金近竿/Aurora(赤い鳥)』  1.5m 超先調子(9:1) 胴・・・カーボン使用  (穂先81cm+元竿69cm) ・・・2001.4.13完成




◆杓    (48cm)       2001.2.22完成


                                  【HOME】