一つの願い
狩野憲

 もしもたった一つだけ、願いが叶うなら
 君は何を思う…………?

Scene 1 霞ヶ関研究所地下

T:ゼロの場合
 あ、ゼロさん。ちょっとお話を伺いたいのですが。
「今忙しいんですが」
 一つだけですので、どうかお答え願います。もしもたった一つだけ、願い事が叶うとしたら、ゼロさんは何をお願いされますか?
「たった一つ、ですか?決まっています、お嬢様が立派に成長されて、早くお父様の浅見博士のような研究者となられること、これが私の一番にして唯一の願いです。大体、お嬢様は昔から頭が良くて気だても良くて……(エンドレス)」
 ゼロさんが一人の世界に入って行かれてしまいましたね。おっと、続いては優亜さんがいらっしゃいましたね。

U:優亜の場合
 すいません、優亜さん。ちょっと一つだけ、質問させていただけますか?
「優亜は忙しいのっ、早くしてね」
 もちろんです。あなたのお願いを一つだけ聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?
「そんなの決まってるじゃないのっ。ザザが早く、『人間』になって、優亜の側に帰ってくる事が、優亜の一番の願い事だわっ、そんな分かり切ったこと聞くために、わざわざ優亜を捕まえたの!?」
 失礼しましたっ、所で、そんなにお忙しいんですか?
「当たり前でしょ、テクノロジーは毎日進歩してるんだからっ、ぼうっとしてたらあっという間に波に乗り遅れちゃうのよっ。ザザを人間にする技術が確立できるまで、さぼってる暇なんて無いのよっ、だからっ、こんな所で悠長に話している時間なんて優亜には無いの。じゃあねっ」
……お忙しいようで。ああ、もう姿が見えませんねー。

Scene 2 セクションの楽屋にて。

V:セクションボーカル、カノン(加納光)の場合
 カノンさん、カノンさん、少しだけお時間いただけませんか?
「手短にして下さいね」
 解っております、すぐですから。もしもあなたの願い事が、たった一つ叶うとしたら、何を願われますか?
「たった一つ、ですか。そうですね……」
 あらー、考え込まれてしまいましたね。
「俺の願い事は、やっぱり叶わないとしても、京平さんとずっと一緒に仕事が出来たらっていうことですね」
 そうなんですか?それは哲朗さんも一緒に、ということですよね?
「そうですけど、以前のレコーディングは、京平さんと哲朗さんのツインだったんですね。でも、俺としては、京平さんのギターで歌いたい、という気持ちも有るんです」
 哲朗さんとではなく、京平さんとデュオをくみたかったとか?
「(真っ赤)まさか、そんな」
 そんな風に聞こえましたが。
「いえ、哲朗さんのことも、京平さんのことも、同じように尊敬していますっ、ただ。そう、ただ憧れの人だから、京平さんはっ」
「ほお」
 あらま、哲朗さん。
「カノンちゃん、つまりそれは俺より京ちゃんの方がいいという事かなー」
「あ、哲朗さん、あ、俺ちょっとコーヒーかってきますっ」
「逃げるなっ」
 あ、哲朗さん、ちょっとお待ちをっ。

W:セクションギター、杉本哲朗の場合
「何?ああ、取材?」
 はい、一つだけ質問させていただいております。もしもたった一つだけ、願いが叶うなら、何を願われますか?
「決まってる、セクションを、世界一のユニットにする事だよ、じゃっ。こら、カノン、待てーっ」
 ………行っちゃった……。

Scene 3 早水家

X:ザザの場合
 ザザさん、少しよろしいですか?
「はい、なんですか?」
 一つだけ聞かせて下さい、もしもたった一つだけ、願い事が叶うなら、何を願われますか?
「一つですか?うーん、何かなあ……」
 あれ、人間になりたいっていうのは無いんですか?
「人間になりたいと思うのはもちろんです。でも、それって、他の人にかなえて貰う事じゃなくて、自分自身でなることだと思うので」
 ああ、なるほど、その通りですね。では、他の願い事って無いんですか?
「他の、ですか?」
そうそう。他の誰かにこうなって欲しいとか。
「ああ、それなら、えーっと、優亜には立派な人になって貰いたいと思うし、ゼロはもう少し優しくなってくれると嬉しいなあ。真砂くんには特に無いな、シグマはもうちょっと素直で、僕をもう少し慕って欲しいかな。京平さんは、あまりウソツキにならないで欲しいし……」
……ザザさん、一つだけじゃなくなってますよ……。
「あ………」
 まあ、それも人間らしくなっていることの証明かもしれませんけどね。
「あ、ありがとうございますっ、あ、そうだ僕バイトがあったんだったっ」
 壁ぶち抜かないように気を付けてねー。

Y:真砂の場合
 真砂さん、一つだけ質問させていただいて良いですか?
「なんですか?」
もしもたった一つだけ、願い事が叶うなら、何を願われますか?
「一つだけ?うーん何かな」
 何でも良いとしたら。
「そうだなあ。瞳が京平の近くから居なくなって、あのバカ声聞かずに済むことが一番の願いかな?」
 それってなんか、……違うんじゃないですか……?

Z:シグマの場合
 シグマさん、ちょっと時間良いですか?
「なんだ?」
 質問です。もしもたった一つだけ、願い事が叶うなら、何を願われますか?
「ネガイゴトってなんだ?」
 あー、願い事って言うのは、こうなったら良いなー、という、気持ちのことですよ。だからあなたが、これがこうなったら良いな、と思うことを教えていただきたいんですが。
「こうなったら良いなと思うこと?」
 そうですそうです。
「一つだけか?なんで一つだけなんだ?」
 普通みなさま色々と願い事を持ってらっしゃいますから。その中で一番の願い事をお聞きしているんです。
「ふうん。俺の一番のネガイゴトは、ずっと京平の側に居られること、だけだ」
 そうなんですか?
「そう。だって、京平以外の人間は、俺にとってはどうでも良いし」
 ………聞いた私がバカだったかしら……?

[:京平の場合
 京平さん、一つだけお聞きしたいことが有るんですが、よろしいですか?
「何でしょう?」
 もしもたった一つだけ、願い事が叶うなら、何を願われますか?
「一つだけですか?そうだなあ」
 京平さん、かなり考え込んでらっしゃいますね。
 ……………………………。
 あのー、そろそろ、30分ほど経ちますが……。
「どうしても、一つしかないな」
 じゃあそれを、教えて下さい。
「みんなに秘密にしてもらえますか?」
ええ、もちろん、京平さんがそう望まれるのでしたら。
「それじゃあ……砂夜子さんに、もう一度だけで良いから、会って、きっちり
と、話をしたいな。そして、気持ちをしっかりと伝えたい、それが俺の一番の
願い事ですね」

                               END


思いついたのが、仕事の帰りだったんですねー。どこかで、
浜崎あゆみの曲を聴きまして、そこから発展いたしました。
始めはオリキャラで考えていたんですが、ふとザザのキャラで考えたらどうか
な、と思ったのが、こういう形になりました。
急いで書いたから、いまいち練り切れてないかな、という気もするんですけ
ど、どうでしょう。
狩野憲



←京平さんラブページ目次へ

←SHURAN目次へ