「ルビーにくちづけ」 神戸公開収録レポ
レポーターY様v




日時 : 2005年9月25日(日) 集合13:45/開始14:00/終了予定15:30(←招待状に書かれていた予定時間です) 
場所 : ラジオ関西本社ビル1階 スタジオ・サルパ


AM神戸(ラジオ関西)でルビーの放送が始まって1年半経った9月最後の日曜日、初めての神戸公開収録が行われました。
告知から申し込み締め切りまで5日ほどしかないという慌しいスケジュールでしたが、応募したところ運良く当選!
地元神戸での公録に参加させてもらいました。

場所は、神戸ハーバーランド内にあるラジオ関西のスタジオ。

ここがサテライトスタジオだとは知っていたものの、実際に訪れたことは無かったので初めて行った場所だったのですが、事前に下見をしておけばもっと違った1日になっていたのかも…と少し悔やむ部分も…。
というのも、ラジオ関西本社ビルは 「エコール・マリン」 と名の付いた情報文化ビルで、会社やホールの他に店舗も多数入っています。

1階に設置されたスタジオは、店の並びにありました。
(参照)http://www.kobe-marine.com/1f.html

このフロア図の〔2〕がスタジオ・サルパで、前面がガラス張り。
通路に面している為、その通路に折り畳み椅子を置き、仮設の客席を作っていました。
周りはぐるりとベルト(ポールから伸び縮みするベルトが出てきて、柵のようになる…何ていう名称でしょう?(^_^;))で囲んでいるだけ。ですから、外から見放題!!

当選していなくても、この場に居れば関さんと森久保さんの姿が見られ、声が聴けたんです。
座っているか立っているかの違いくらいで…。(ルームキーがもらえるかもらえないか、というのもありますが…)
この状況が早くわかっていれば、落選した友人も一緒に楽しめたのに…と、それが残念でした。



私が到着したのは集合時間の10分前でしたが、既に席への案内が始まっているらしく、慌てて列に並ぶことに。
今回は招待状の他に身分証が必要だったんです。
招待状を見せ、整理番号と名前と住所が書かれてある一覧表と身分証を照合して、本人だと確認できてからようやく入場でした。
座席も整理番号順に決まっており、ひとりずつスタッフの方が案内してくれていました。

私は23番で、前から3列目の、スタジオに向かって一番左端の席でした。
大き目のカバンを持っていましたから、端だと隣の人の邪魔にならずに済んでよかった〜、などとホッとしていたのですが、実はその席が思わぬ幸運をもたらしてくれたのですっ!
何があったかは追々…(^_^;)

で、着席してから待っている間に、アンケートを書かされました。
内容は、「神戸の自慢できる点」や「神戸弁を教えてください」など神戸に関する質問ばかり。
これって、
○神戸以外の地域から来た人には答えにくい質問では…?
○もしかして、神戸在住のリスナーばかり当選させた…?
○でも、それなら募集の時点で「神戸にお住まいの人に限ります」など一言あるべきだ…。
…などとぐるぐる考えながらも、一応書き上げ、スタッフさんに提出。
すると、アンケートと交換で2005年度のルームキーがもらえました。
ただこのルームキー、普通はルームナンバーが刻まれているところが白紙の状態なんですよ(苦笑)
せめて、思い出としてこの日の日付くらいは入れて欲しかったです…(+_+)



さて、アンケートも書き終え、あとは開始を待つばかり。
目の前のスタジオはロールスクリーンが下ろされている為、内部の様子がわかりません。
関さんと森久保さんは、もう中でスタンバイされているのだろうか?
などとワクワクそわそわしていると、左方から団体さんがぞろぞろと歩いてくる気配。
何気なく見てみるとそこには、大勢の方に囲まれて、関さんと森久保さんがいらっしゃいましたっ!!
一番端の席の私から1mくらいの距離のところに関さんがっ!!(≧∇≦)
スタジオへの入り口が私が座っている側にあったのでこちらから来られたようです。
ラッキー!!と私は心の中で叫び、会場の皆さんも二人の登場でヒートアップし、一斉に「キャー!」
周りにいた買い物客の方々は、何が起こったのかと思われたことでしょう(^_^;)

颯爽、といった感じで現れた関さんは、とてもすらっとされていて髪型もお顔も素敵♪♪♪
思わずうっとりしてしまい、この関さんの姿を拝めただけでも来て良かったー!と思うくらいでした(*^^*)
もうその瞬間から頬が緩みっぱなし(笑)

森久保さんは、こちルビ裏(PCサイト)でUPされていた新しい髪形が少し落ち着いた感じ。
とてもスタイリッシュで素敵でした。
サングラスをかけていたので、目元の表情がわかりにくいのが惜しかったですが…。


登場シーンで盛り上がってからまたしばらく時間が空き、実際に始まったのは定時を20分ほど過ぎた頃だったと思います。

突然、するするとロールスクリーンが上がっていき、中のお二人の姿が見えてまた「キャー!」
ここで二度目のラッキーが!

関さんが下手側(向かって左)、正面奥に服部さん、森久保さんが上手側に座ってらっしゃったのですが、私の位置からは関さんがまる見え!

森久保さんはそのままの位置では全く見えなかった為、頭を左右に動かしながら調整しつつ見ることに(^_^;)
でも、関さんはうまく前の人とも被らずに視界が開けたので、思う存分堪能することができました♪
端からでしたからほとんど横顔でしたが、関さんは時々体ごと客席の方を向いたりもしてくださったので、ちゃんとお顔が見られました。

なんだか、いつにも増して素敵だな〜、と見惚れていると、その理由がトークで明かされました。
何と、公録前、神戸を舞台に朝からカレンダーの撮影を行ってきたらしいのです!
その為、軽くメイクしている、とのこと。
どれくらい素敵だったかは、カレンダーが出来上がってからまたじっくり楽しみたいと思っています(^^)



公録自体は、放送する分のみを収録しただけで終わってしまいました。
これまでの公録であったような、「会場に来た人限定」というコーナーは無く…(-_-;)
ですので、内容については放送を聴いていただければと思うのですが、ほぼ全編、神戸をフィーチャーした構成でした。
「データバンク」も「視聴覚ルーム」もありません。
私としては、せっかくなのでお二人のドラマを聴きたかったのですが…。


音声だけではわからない部分を少し。

放送中に神戸のパンやケーキを試食していたお二人。
関さんは食べ方がとても上品で、左手でこぼれないようにちゃんと受けていたのは女性的だなあと思った反面、コーヒーを飲む時、カップの取っ手を持たずにふちを大きく掴んで口に持っていく姿には男らしさを感じました。
何気ない仕草を見ていられるのは幸せでした〜(〃∇〃)


そして…。
放送分の収録はどこか呆気なく終わってしまい、またロールスクリーンが下ろされていきました。
ここで、狭まりつつある隙間から関さんが客席に向けて投げキッス!!
みんな、またテンションが上がって「キャー!」

その後は、スタッフさんから今回収録分の放送日の告知があったのですが、その後の説明も指示も無いまま時だけが過ぎ…。
まだ何かあるのかな? もう終わりなのかな? …といった微妙な空気が流れる中、全員がおとなしく座っていました。

すると、スタジオ横のドアが開き、中から出てくる一同!
スタッフさんに続き、関さんが現れてまた「キャー!」
一列目と二列目の端の座席の方が握手してもらっていたので、その後ろの私も一歩踏み出せば…と思ったのですが何故か勇気が出ず…(>_<)

ああ、今日はもうこのままお別れか…。
…と思った次の瞬間、去りかけた関さんがまた客席に近付き、私の真横くらいの位置に立たれたんです!
更に、ベルトの柵から身体を乗り出して、皆を包み込むように大きく手を広げてくれたんです。
その指先が私の目の前!!

何かメッセージを言ってくださってましたが、私の頭の中は 「うわあ! ひゃー!」 と真っ白に!!
その手が戻るのに合わせて私の体は引き寄せられるように立ち上がり、関さんの真正面に立って、気付けば握手をしてもらっていました……。
ああ、考えるよりも先に体が動くとは…(驚)
ほとんど言葉は発せていなかったと思います。
「関さん…」と呼べたかどうかも、もう曖昧…σ(^_^;
関さんは握手の瞬間は無言で、ほんの一瞬、目が合っただけでしたが、優しく握ってくださった感触、忘れません〜(〃∇〃)
関さんの手はあまりゴツゴツしていなくて、痩せられたせいでしょうか、華奢な印象でした。
私の後ろの方も握手してもらっていたようです。

こちら側の席で良かったと思う反面、私達何人かだけこんないい思いをしてしまって、他の皆さんスミマセン! という気持ちも…><
でも、あそこで行動に出なかったら、私はずっと後悔し続けていたと思います。
だって、すぐそこに関さんが!! 
大好きな人が目の前に!!!!!

続いて出てこられた森久保さんも、最後にみんなに言葉を掛けてくださっていました。
森久保さんもすぐ近くで立ち止まられたのですが、私はもう放心状態だった為、うまく言葉が耳に入ってきませんでした…(*_*)


その後は、一列ずつ退場で終了。
終わって時計を見てみると、遅れて始まったのに予定よりも早く終わっていました(苦笑)
正味、1時間くらいしか声を聴けてなかったので、ホントにあっという間…。
できればもっと声を聴き、姿を見ていたかったのですが、私個人としては思い出に残る1日となりました。
帰りはまだ興奮したままだったので、すぐには電車に乗らず2駅分を歩きました(笑) 

そうそう、神戸で撮影したというカレンダーについて、詳細は後日PCサイトにUPされるそうですからそちらでチェックしてみてください。
会場では入手方法も発表されたのですが、ネタバレしてもいいのかどうかわかりませんので、一応伏せさせていただきます…(^_^;)


*********************************************************





Yさんっっvおめでとうございます〜!!
カレンダーの撮影の後のオシャレさんなお二人が拝めた
だけでも素晴らしい体験ですが
関さんのファンへの暖かいサービス心遣いが
すごく沁みるお話しが伺えて、幸せです〜//
ファンの熱心な想いがきっと伝わったんですね(〃∇〃)
Yさんの一生懸命なファンの姿勢にはいつも私も頭が下がりっぱなしですv

←ルビーレポ目次へ

←SHURAN目次へ