超初心者のためのホームページ作成講座
HTML CSS Dictionary Netscape Color AccessUp Links SiteMap

■ ご意見ご感想は・・・

よくトップページに「このホームページに関するご意見・ご感想はこちらまで」ってのがあるよね。
あれはリンクを使ってメールソフト(Outlook Express など)を起動させるタグ。

<a href="mailto:メールアドレス">〜</a> を使います。
例えば、

<a href="mailto:abcdefg@xx.wakwak.com">メールはこちら</a>

ってなるわけ。

メールはこちら ←クリックしてみる?

<a href> タグは他のページへのリンクを張るときに使います。

<p>
まだやるぞー!って方は<a href="lv_10.html">こちら</a>へ。 もう眠いからやめとこって方は<a href="sheep/sheep.html">こちら</a>へどうぞ^^
</p>

まだやるぞー!って方は★こちらへ。もう眠いからやめとこって方は☆こちらへどうぞ^^

1つめの「こちら」をクリックすると、次のページであるファイル名 lv_10.html にジャンプします。
2つめの「こちら」をクリックすると、ファイル名 sheep.html にジャンプします。sheep.html は、フォルダ sheep の中に入っているので、リンク先の指定は、sheep/sheep.html となります。

<a href> タグはコンテンツのページとのリンクに使うから覚えておいて下さい。
リンクはホームページづくりの要だから。
ちょっとわかりにくかった方はリンク講座も読んでみて下さいね。


■このページに出てきたタグ■

タグ名プロパティ説明
<a>〜</a>hrefURL / ファイル名リンク先を指定
mailto;メールアドレスメール送信